スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
今回は、先日クリアした。Lump of Sugarの最新作
花色ヘプタグラム」のレビューを行なっていこうと思います。

それでは、レビューに入る前に、採点方法を簡単に。
個人的な趣向から、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

簡単なストーリー紹介ですが、
主人公である「浪江久也」が故郷である「御式村」に東京から10年ぶりに帰郷する所から始まります。その帰郷は、頻繁に夢に現れる少女が主人公に村に戻ってくる事を求めている気がした事が理由であった。
村に戻った久也は、幼馴染である小石川玉美が村で起こる超常現象を人知れず解決していた事を知る。久也は玉美のサポートをしていく事になるのだが・・・。
(一部公式HP参照)

と書くと、ファンタジー色の強いゲームかと思われそうですが、
特にそんな事もありません。これまでの感想でも何度も言ってきましたが、
「故郷ぬくもりADV」であり、超常現象の類は深く関わっているワケではありません。
正確に言えば、関わっているのは間違いないのですが、設定として存在しなくても
何とかなりそうなシナリオ運びでした。その辺りは少しもったいなかったかと・・・
ただ、全√通して、「付き合う」事による「幸せ」、「ぬくもり」が画面越しに
ひしひしと伝わってきたのは非常に良かったです。
心が暖かくなりました。「やって良かった」としみじみ感じました。
まさしく、「故郷ぬくもりADV」でした。
ただ、上記したように設定が使いきれていないように感じたり、
真乎√で、1000年近く考え抜いた結論をあっさり翻したり等、
シナリオは、あっさり目でした。悪い言い方をすれば中身がないと言うか、恋愛描写に力を入れたものの、シナリオは・・・テキトーに何とかするぜ!的な感じになってしまっているのが・・・。ね。(言い方が悪いので、自己責任で。)
これまでの、Lump of Sugar作品が好きなら楽しめると思います。
ですが、これまで以上にシナリオはあっさり目です。
その分、「恋愛パート」への力の入れ方は良かったです。
総評すれば、シナリオは綺麗にまとまっていると思います。
√によっては、プレイ中に想像した結論以上のエンディングを迎えたりと
かなり、楽しめました。エンドロールでのヒロインの心情が綴られる演出は
とても、良かったです。
20121112-182947.jpg
また、いつか御式村に行こうと思います。
FDが出て欲しいような、このままでも良いような・・・。

各キャラの感想はこちらから・・・
玉美 明日香 いずき 真乎&御湯利
以上の点を考慮して、

シナリオには、17点/25点です。

次に、CGに関してです。
ややバラ付きがあったものの(キャラの顔に違和感があったり)
総じてクオリティは高かったです。
萌木原ふみたけ先生の絵が好きなら、気に入ると思います。
服装のバリエーションが多い
(少ないキャラでも3、多いキャラで6)のも嬉しかったですね。
CGの枚数も、121枚(差分含まず、SD絵含む)と多かったのは良かったです。
良い絵が多かったで満足していますが、エッチシーンは特に頑張っていたように感じました。
強いてマイナスを挙げるなら、先述のバラ付きがある事でしょうか。
こうした点を踏まえ、

CGには、16点/20点です。

続いて、音楽に関してです。
BGM28曲、ボーカル曲2曲の計30曲でなかなかの多さです。
セミの鳴き声等の環境音が妙に、耳に残っているのですが(実際に鳴ってるのかと錯覚する程にクリアに聞こえていたため、良い意味ですよ)
個人的に「青山河」、「千日草」、「晩夏光」が印象に残っています。
サントラを買おうと思うほどでは無いですが、大川茂伸氏のBGMは好きです。
OP曲は、中恵光城さんが歌う「恋色の花咲く頃」
ED曲は、Lump of Sugarおなじみのkiccoさんによる「故郷」です。
どちらも、飛びぬけて好きなワケでもないですが、良曲だと思います。
EDはエンドロールの演出と相まって、凄く良く聞こえました。

音楽には、12点/15点です。

次に、エッチシーンですが、あまりエロくないテキストでした。
CGはかなり、エッチに出来ていたのですが、テキスト面は猥語は一切なし。
同社のタユタマのエッチシーンが良かったので、比較すると・・・。
良かった面は、全シーンで本番アリ。CGも一回ごとに違う点ですね。
そうした点が良かった分、テキスト面でも抜けるテキストにして欲しかった・・・。
以上から、

エッチシーンに11点/15点です。

キャラクターの魅力に関してですが、
個別では、全キャラクターとても可愛いのですが、
共通部(特に体験版部まで)では、御湯利以外は可愛いと思えない状態でした。
御湯利に釣られて買ったワケですが、御湯利に一番惹かれてないとはこれいかにw
主人公も、個別と共通では受ける印象がかなり違いました。
個別では、好印象ですが、共通部ではお調子者でしかないと感じていました。
サブキャラクターはあくまでサブキャラです。特に感想はないです。
プラスとマイナス両面あったのですが、プラスの方が強いです。
そうした点から、

キャラクターの魅力に13点/15点です。

最後に、システム等に関してですが、
バックログからシーンジャンプが出来るのは便利でした。
いろいろなシステム設定が出来るのですが、
その分、分かりづらく感じたり・・・
かゆいところにも手が届く、システム面だったと思います。
バックログからのシーン再生があるとより嬉しかったですが。
これは、個人的な感想なので・・・。
基礎点8点に、1点プラスで

システム等に9点/10点です。

合算し、「花色ヘプタグラム」の点数は

78点/100点です。

オススメ度は☆☆☆(5つ満点)
萌木原ふみたけ氏の絵が好き!
田舎でゆっくり、ぬくぬくしたい!
心暖まるゲームがしたい!
のウチ2つ以上当てはまるなら☆一つ追加で。
全部当てはまるなら、買って損はないです。

推奨攻略順ですが、
明日香→(いずき・玉美)→真乎→御湯利です。
()内の順番はお任せしますが、夢の内容が√に絡んでくるのが
真乎、玉美なので、後の方が良いと思います。
御湯利は、4人攻略後なので、最後です。

ここまで、長文にお付き合い頂きありがとうございました

今回は、この辺りで。
花色ヘプタグラム
花色ヘプタグラム
  • 形式 - DVD-ROM
  • 価格 - ¥ 5,450

2012/11/12(月) 17:52 レビュー 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー