スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
少し間があいてしまい、すみません。
先月にクリアしたSORAHANEの最新作
さくら、咲きました。」のレビューを書いていきます。

その前に、採点方法を簡単に。
個人的な趣向から、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。
尚、基準となるゲームはALcot最新作
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
を用いています。本サイト最初のレビューなので。

簡単なストーリー紹介。
この永遠にも似た春の中で、この咲き誇る桜の下で。
俺たちは、春をする―。
水泳部に所属していた主人公「新庄翼」だが、2年の新学期
唐突に廃部となる。校則に部活動への参加が必須となっており、
幼馴染である「春野つばめ」に誘われ、生きる活力を探求する部活
「生活部」へと入部する事となる。
寿命や病死の存在しない技術「トコシエ」が当たり前となった
2238年の世界で、生きる活力を探しながら、
存在しなくなった「死」と向き合う物語。

公式サイトのネタバレが少ないので、やや書き足りないのですが、
概ね上記した内容の物語です。
テキストはかなりのボリュームにも関わらず、
誤字・脱字はほとんど気にならず、読みやすい内容でした。
↓特に気に入ってる文章の一部(もう少し長い)
20121202-174344.jpg
ただ、内容に関しては人を選ぶ所もあるかと・・・。
やっていて気になったのはetudeの「そして明日の世界より―」が頭に
浮かんだ事でした。(細かく書くと、ネタバレになりそうなので、詳細は省きます。)
結論は全く違うと言いますか、
ある意味ではあすせかのアンチテーゼ的な結論なのですが、
私個人としては、その結論により、経過も台無しにしてしまっている
と感じてしまいました。
なせなら、結局の所隕石は夢オチであり、そのために宇宙に脱出する事となった都や、その家族はバカを見ている(特に都父はトコシエではないので、見送って挙句、隕石は嘘。子供と離れ離れになるという結果に。)それまで必死に、「生と死」を考えた所で「トコシエ」である以上、喉元過ぎれば熱さ忘れる。に過ぎないのではないか?という疑念が尽きない事(都が宇宙に行っているため、それを待つことが結果てきに主人公達が考えたプロセスを守っているものの、その他大勢は実際に喉元(以下略)であった)(ネタバレ反転)等テーマに対して、シナリオが合致しない気がしました。
ただ、作り物の物語だからこそ救いがある(ハガレンの作者「荒川弘」氏が感銘を受けたとして、何巻か忘れましたが、巻頭の作者コメントに載せていたモノの引用)
という考え方もあるので、ある意味では、アリなのかもしれません。
私は、コレを「救い」とも、ハッピーエンドとも思いませんが・・・。
ゆえに、上記した通り、「人を選ぶ」と書かせていただきました。
評価する人には申し訳ないですし、
一ユーザーの意見と流して頂ければ幸いですが、
私個人としては、このシナリオは評価できません。
したがって、

シナリオには、10点/25点です。

個別の感想、 美羽 つばめ グランドエンド、さくら、桜 奏&瀬利華&すみれ

続いて、CGに関してですが、
絵と背景の雰囲気に違和感があるものの、
崩れたCGもなく、良かったです。
特に背景ですが、全作「AQUA」同様に美麗なものが多かったです。
20121202-181355.jpg
一部に写真を加工したかと思う程のCG(実際は分かりませんが)がある位でした。
そうした、美麗な背景に対して、キャラクターは随分と可愛らしく、
どうしても前作同様に違和感は拭えませんでした。(減点ではない)
CG合計は89枚(差分含まず、SD含む)とプレイしてから数えると
意外な程に少なかったのですが、背景が31種類と豊富にあり、
立ち絵のバリエーションも多くコロコロと表情が変わるため、
シナリオボリュームが多めですが、CGが少ないと感じる事はないと思います。
キャラクターに関しては、個人的に可もなく、不可もなくの7割14点ですが、
背景が素晴らしいので2点加算(写真の加工が含まれていたら1点のみ)し

CGには、16点/20点です。

次に、音楽に関してですが、正直な話
購入した目的の半分以上が付属のサントラ目当てだった位ですw
前作「AQUA」で初めて触れたtinkerbell sound labelには惚れ惚れします。
曲数もボーカル曲3曲(実際は4ですが、BGMに含めます。)
BGM38曲と豊富にあります。そしてサントラはその全ての楽曲収録!!
OP1は月子さんの歌う「Forget to prime」
OP2は侑樹-yuki-さんの歌う「Prime Limitation」
EDもOP1と同じく月子さんで「春と奇跡」
ボーカル曲も良かったですが、BGMは一時ずっと聞いてました。
中でも、OP1、2のピアノアレンジや、「春色の抱擁」等が気に入っています。
ゲーム中に何度聞き惚れた曲があった事か・・・。
この音楽に満点を付けないと、
ほとんどのゲームの音楽の点数が辛くなってしまうので
・・・そんな理由がなくとも!

音楽に15点/15点です。

次にエッチシーンですが・・・
可愛いけどエロくない絵、上に貼ったテキストの方が淫靡なテキスト
・・・ではありましたが!
シチュエーションは面白いものが多かったですね。
野外でしたり、人に見られながらしたり、街中のベンチでしたりetc.
あまり、エロくはないですが、興奮する感じでしたね。
ただ、実用性があるとは言いがたいかと。
回数は平均くらいあります。サブキャラも攻略対象なので、
平均より多いくらいになるかも知れません。
以上の事から、

エッチシーンに10点/15点です。

キャラクターの魅力に関してですが、
基本的に、ヒロイン達は人間臭いです。(一人を除いて)
聖人君子のようなヒロインはおらず、各ヒロインに良い所、嫌いな所が
混在していました。
しかし、主人公は「AQUA」よりは主人公らしくなりましたが、
相変わらず、傍観者に近いポジションのように感じました。
努力をする事もありましたが、報われず。基本的に、ヒロインが解決するのを
応援する、あるいは手伝う、もしくは"ほぼ"何もしない等のスタンスのため、
あまり好意的には見られませんでした。
ヒロインも、良い所、嫌いな所が混在するため、好きなヒロインもコレといって
挙げられない事から、

キャラクターの魅力に、8点/15点です。
20121202-201632.jpg
一番魅力的なキャラが、都・奏の父であるマスターなのが(ホモではない)ね・・・。

最後にシステム等に関してですが、
文句の付けようかないですね。
これを越えるシステム面はほとんど存在しないのではないかと思います。
その最たる例が、こちら
20121202-202024.jpg
シナリオプレイヤーです。
ブックマークやセーブを任意で行い、
そこへ瞬時に場面を移る事が可能になっています。
物凄く便利です。前作「AQUA」からの踏襲です。

システム等に10点/10点です。

合算し「さくら、咲きました。」の点数は、

69点/100点です。

オススメ度は、人によって異なると思いますので
☆☆☆(5つ満点)です。「あすせか」のラストが好きな方は
やらない方が良いかもしれません。
逆に、あの終わり方が気に入らない方はやってみると
面白いかもしれません。

ちなみに、シナリオ開放式のため、推奨攻略順はありません。

ここまで、長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

今回は、この辺りで。
さくら、咲きました。 初回版
さくら、咲きました。 初回版
  • 形式 - DVD-ROM
  • 価格 - ¥ 4,240
2012/12/02(日) 16:53 レビュー 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー