スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
みなさま、今更ですが
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年の終わりには2012年振り返りを行ないましたが、
また機会があれば、2011年以前の振り返りも出来たら。
と思っております。

閑話休題

ゲーム自体は3日程で終わったのですが、
日が空いてしまい申し訳ない。

昨年・・・と言いましても
12月21日ですが、minoriから発売された
夏空のペルセウス」のレビューを行なっていきます。

レビューは個人的な趣向により、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

まず、簡単なストーリー紹介から。

主人公「遠野森羅」とその妹「恋」は、
他人に触れることで『痛み』を自分に移す力を持っていた。
その力ゆえに他人に利用され続けてきた二人は
親戚の家を転々としつつも、どこにいても
力の事を知られてしまい、居場所を失ってきた。
癒すわけではなく、移すだけの役立たずな力。
それでも、森羅はその力に意味があるはずだと思っていた。
そして、舞台は遠縁の親戚の家があり、
過疎化が進みつつある「天領村」へ。
そこで、森羅は3人の少女と出会い、
妹を含めた4人がそれぞれ『痛み』を抱えている事を知る。

・・・それぞれの『痛み』を胸に。
愛と犠牲が紡ぐ絆の物語が、そのはじまりを告げる―。

各キャラの感想の前に、
全√通して気になった事をば、
上でも太字にしてますが、力の事を知られて、
居場所を失ったにしては、かなりあっさりと使うので
驚きました。はい。
スタッフ一同の言っている
"18禁"でこそ語りつくせる物語とは・・・?
後、全体的に短いです。
フルプライスでは無いにしても。
短め感は否めないかと。

クリアした順に書いていきます。

まず、菱田あやめ√ですが、
マッチポンプ」でしたね・・・。
主人公があっさり力を使い、その弊害が起きる。
その解決に奔走。以上です。
あと、短いゆえにか、ヒロイン・主人公共に
好意を抱くまでの経緯が分かりにくい気がしました。

皆川翠√ですが、
こちらも、いまひとつフラグ立ちの理由が分からないです。
ヒロインは田舎から出るのが怖い。
主人公はヒロインが田舎で共に暮らす男(夫)なら、
誰でも良かったのかと疑う・・・問題発生。
『愛』
解決。
・・・まっちぽんぷぱーとつー?
以上です。
まぁ上も含めて、以上って事はないのですが、
ネタバレなしの大筋だとこんなものかと。

次に、遠野恋√
ここからが、「夏空のペルセウス」のメインかな。
と感じるストーリーでした。
ある意味で、『痛み』から逃げるために天領村へ来た
そんな主人公が他人でなく、自分の『痛み』と向き合う話。
もちろん「恋」の痛みにも。
主人公よりも力の強い「恋」
そのような色々あって、少しずつ壊れていくのを
どうするのか。これが本筋でしょうか。
愛と犠牲が紡ぐ絆の物語だったと思います。
3キャラ目にして、ようやく面白いと思えました。
主人公は「子供」だなと感じる話でもありました。
「子供」と言うより、「人間的」でしょうか。
一般的主人公像よりも人間的だと思う話でした。
20130110-170922.jpg

最後に、沢渡透香√についてです。
上3キャラクリア後に攻略可になります。
「夏空のペルセウス」のメインヒロインですね。
そう言ってしまっても、問題ないでしょう。
他キャラと比べると、少し長かった気がします。
・・・これで、並みのボリュームあるかな?位ですが。
不治の病に冒されている少女です。
その病を自分に移すために、主人公は彼女に告白し、
接近していきますが・・・。
主人公してたり、独りよがりだったり。
人間らしい主人公だったかと。
「恋」と「透香」の√はある意味で表裏一体。
この二人がメインなんだと確信した話でした。

あやめと翠の√は正直なところ、
面白いとは思えませんでした。
しかし、恋と透香二人で充分に買った価値はあるかな
と思えるくらいに面白かったです。

恋と透香だけなら8割以上を付けたいのですが、
後の二人が・・・ね。

シナリオに18点/25点です。

次にCGに関してですが、
差分含まずで173枚が鑑賞画面にあるのですが、
背景画像が変わってるだけのもの。
手しか写ってないもの等含めてですからね・・・。
この作品はCGが動きます。
まばたきするとかではなく、歩きますし、
口も動きます。かなり動いているので、
CGも背景が変われば、別のCGになっているのでしょう。
単純に枚数で点数を付けるのは難しそうです。
なので、気になった点を。
立ち絵においてキャラクターと背景の間の
輪郭線とでも言えば良いのでしょうか。
がかなり、くっきりしているのが気になりました。
とくにあやめに関してです。
20130110-174335.jpg
画像が小さいので、わかり辛いかもしれませんが、
慣れるまでは、かなり気になるレベルでした。
以上から、加点・減点し、

CGに16点/20点です。

続いて、音楽に関してですが、
BGMは環境音のようなモノ。と言いますか、
ゲームプレイにおいて、ゲームの邪魔にならない
音楽が多かったです。
良く言えば、BGMとして優秀。
悪く言えば、印象に残らないと言ったトコロでしょうか。
感想としては、前者ですが。
ちなみに、47曲とかなり多いです。
お気に入りは、「Tohka」です。いい曲だと思います。
ボーカル曲は5曲、OPと各EDです。
OPは原田ひとみさんの「The Brave Under Summer Sky」
EDは全てnerineさんで「ずっと すき」
「星を掴んで」、「同じ空の下」、「眠り姫が目覚めた時に」
曲数とボーカル曲の多さから、少し加点し、

音楽に13点/15点です。

次にエッチシーンについてですが、
このゲームはシリアスな抜きゲーです。
かなり濃いです。
しかし
・・・このシリアス"っぽい"雰囲気で、
お○んちんだの、おま○こだの言うのは・・・
回数は恋のみ1回多く、他の3人は3回です。
回数もネタバレかと思うので、反転しておきます。
抜きゲとしては、少ないです。
平均で見ても、4キャラ攻略ゲにしては少ない気がします。
ただ、8190円のゲームなので、この位なのかなとも。

エッチシーンに14点/15点です。
・・・森羅さんマジ絶倫でしたねw

キャラクターの魅力に関してですが、
どのヒロインも一癖あります。
主人公も、ニヒルっぽい感じかと思えば、
悪い意味で、人間味に溢れていました。
キャラクター全員に対して、
苛立ちと好意の両方を持っている
と言った感じかと。

キャラクターの魅力に12点/15点です。

最後にシステム等に関してです。
上述しましたが、かなり動きます。
私のパソコンがスペック高くないので、
やや硬さのある動きでしたが、
それでも、綺麗な動作だったので、
だいたいのパソコンで上手く動くと思います。
ただ、システム面に関しては、快適とは言い難いかと。
セーブ・ロード画面は最後に開いた画面でなく、
最新のセーブページなるため、
以前のデータのロードが少し面倒です。
バックログの一覧表示が出来ないのもマイナスかと。
ただし、バックログで一シーン毎に再生してくれるので、
それで相殺です。
したがって、

システム等に8点/10点です。

合算し、「夏空のペルセウス」の点数は、

81点/100点です。
思ってたより高くなったΣイメージより5点程高い

オススメ度は☆☆☆(5つ満点です。)
恋、透香√のクオリティでかつ、長ければ、
5つ付けられるのですけどね・・・。
確かに、"18禁"だからこそ、出来るゲーム
と言えなくもなかったと思います。

最後に推奨攻略順ですが、
(あやめ・翠)→恋→透香が良いかと思います。
()内はどちらからでも。
このゲームのメインである二人を一息にやるのがオススメです。

この辺りで、年初めの投稿は締めさせて頂こうと思います。
今後の予定ですが、
近いウチにCUBEから発売された
倉野くんちのふたご事情」のレビューを挙げたいと思います。
また、「BALDR SKY DiveX "DREAM WORLD"
のレビューは挙げるかは未定です。
双子座のパラドクス」のバナー配布後に、
サイトのバナーを一気に張り替えようと思っています。
もう少し、ゲームの数を減らし、
一本辺りの枚数を増やす。
プロフページにメーカー様リンクを作る。
この方向で行こうと思っています。
・・・そろそろ、トップページも、週2回以上更新から、
月5回更新くらいに書き換えないとなぁ。

それでは、みなさま2013年もよろしくお願いします。
今回は、この辺りで。

じゅうはちきんだから、できることぜんぶ。
20130110-183432.jpg

以下雑記、
ドラマCD はつゆきさくら 第2巻 ~ゴーストウォー~
非常に良かったです。笑いアリ。涙ありの内容でした。
初雪が・・・。
いや、おおのゆうきがなりたかった
そんな理想の姿、だったでしょう。
要望があれば、レビュー挙げます。
無ければ、多分挙げないと思います。

購入確定の新作たち。(ほぼ確定含む)
前回は動画を貼らなかったので。


2013/01/10(木) 18:42 レビュー 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー