スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
何やら、今回のレビューで20本目になるみたいです。
自己満足のオナ○ー丸出しのサイトですが、
今後ともお付き合い頂ければ幸いです。

それでは、今回のレビューですが。
2009年の2月27日にlightより発売された
タペストリ― -you will meet yourself-」です。
随分と前、それこそ発売当初に友人に勧められていたのですが、
避けられない主人公の『死』や、そんな主人公が誰かと恋仲になる。
そうした展開を見たいと思えなかった事もあり、
今まで積んできてしまいましたが、プレイしてみて・・・
軽く言うなら『愛』さえあれば関係ない。そんな気になりました。
むしろ、それを無責任だと思っていた自分を恥じたいです。

レビューは個人的な趣向により、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

簡単なストーリー紹介です。
主人公「吾妻はじめ」は、手先が器用で
手芸に関しては神業級である事を除けば、
明るく・元気な、どこにでもいるような学園生であった。
しかし、彼は膠原病に侵されており、余命は残り半年であった。
そんな彼は、残りの人生を笑顔で暮らそうと決意する、
―仲間達の笑顔を曇らせないためにも。
しかし、彼は知らない。
彼の仲間である「手芸部」の面々が事実を知ってしまう事を。
彼のために、知らぬフリをして接してくれる仲間達を。
そんな、切なくも・温かい物語・・・。

シナリオに関してですが、正直シナリオは苦手なモノが多かったです。
『死』云々よりも前の展開に関してです(詳しくは後述)。
なのに、ラスト辺りでは込み上げる涙を堪えられないのですから、
やっぱ、辛いテーマだなぁと思います。
また、文章の展開の仕方として、主人公視点で話を進めた後に、
ヒロイン視点で同じ話を見るのですが、これがとても良かったです。

それでは、攻略した順に感想を書いていきます。

まず茅野美那√ですが、普段は主人公に厳しく、
頻繁に蹴ったり等の描写がありますが、根は優しい子でした。
多分、○ンデレだと思っていたら、まさかの○ンデレ!
残りの半年を全て欲しいという彼女。
それに応える主人公。そんな二人の物語です。
ですが、そのためには美那の過去と向き合う必要があって・・・。
はじめは、人生を掛けた「タペストリ―」を織り上げる。
そして乗り越えた時に、本当の意味で、二人は恋人になれた。
そう思いました。
しかし、残り半年の主人公に気を使わせすぎな気も・・・。
そこは、どうしても気になりました。
ある意味では、一番幸せな二人かもしれませんね。
なぜか、プレイ中にハガレンのアルが浮かびました。

次に、羽鳥詩√ですが、名前のせいでこの子が頭に浮かびました。
(お嬢様設定も似てるしね。)
そして、一周クリアしてキャラクターの立ち位置が理解出来た際、
このヒロインは、主人公の幼馴染「ひかり」の親友だから、
「ひかり」に主人公を譲ろうとするんじゃ・・・?
と思っていたら、見事的中。この展開が苦手なんですよね・・・。
ですが、それでも主人公は詩さんが好きなワケで、
そんな彼を応援してくれる親友たちが輝いて見えた√でした。
とは言え、ラストでの主人公から詩さんへの手紙
(はじめの死後に、詩が留学を決意したら渡して欲しいと書いたモノ)
この展開は涙なしでは見られませんでした。
「死んでから、"ありがとう"を伝えたくて書きました。」
書いてて私も泣きそうになってるんですよね・・・。
20130311-165403.jpg

次は、桜井紗希√です。元気な後輩ですね。
ここまでプレイしてSEが凄く細かいなぁと感嘆しました。
ようやく気づいたのかとの遅さですが。
この√での主人公の『死』に対する捉え方は私と似てると感じました。
死後に残るモノ…極論、いてもいなくても変わらない事を。
また、ゲームに対して予想していた内容に一番近い、
言い換えれば、一番期待に近いシナリオでした。
主人公は「沙希」に手芸を教える事で生きた証のようなモノを遺そうとする。
主人公の「死」を受け入れたくない「沙希」。
それでも、避けること等できない中、二人の仲は深まっていく。
倒れる「はじめ」。受け入れたくない「沙希」であったが、
それでも、最期は会いに行く。そこでロッカーを見る様に伝えられる。
そのロッカーには・・・闘病中に彼が作り上げたドレスと、
短い手紙が添えられていた。「ガンバレ」という言葉が。
(ネタバレ反転)

次に部長こと、真里谷遥海√です。
捉え所のない飄々とした、かつ超人系のキャラクターです。
サブキャラとしては良いのですが、ヒロインになると苦手なタイプです。
ちなみに、この√が総まとめに近いので、
プレイされる方は最後にクリアするのがオススメです。
苦手ですが、「生きるのは長さでなく、何をするか」はその通りと思いました。
天才と称され、他の人間と感性・考え方の違う「遥海」
そんな彼女に振り向いてもらいたくて、はじめは頑張りますが、
そもそも、彼女の抱えた心の問題を解決しなければならない事に気づく。
そして、彼女のために人生の全てを使うのであった。
織り上げたタペストリ―と共に。

恐らくですが、この√にゲームのテーマが詰まっているのではないかと。
生きる事の喜び・辛さ。死への恐怖。そうした事が書かれていると思いました。
20130311-172451.jpg
ゲームで一番好きなCGもこの√に

最後に主人公の幼馴染であり、ずっと彼に想いを寄せているヒロイン
潮見ひかり√です。最後に取っておいたのですが、
シナリオ展開で、嫌な予感が的中・・・。
「はじめ」は「ひかり」から告白されるも、自分は半年しか生きられない。
だから、彼女に想いを寄せる幼馴染の一人「幾人」に彼女を託そうとする。
・・・この展開、上の詩さん√の男女逆パターンですね。正直嫌いな展開です。
ただ、「ひかり」に対しても、皆に対しても、病気を隠しているつもりなので、
それを伝えるつもりが無い以上は仕方ない気もします。
また、「幾人」は良いヤツなので、
最初から「はじめ」の頼みを叶えるつもりはありませんでした。
(そのまま死んだ場合はわかりませんでしたが)
それ以外は、やっぱり一番良かったかなと。
両親の「はじめ」への愛情や、笑顔でいたかった主人公の本音。
そして、最初に書いた、死に行く主人公が誰かを愛する事。
そうした事が書かれていた。そう思います。
20130311-173746.jpg
一見、達観した様な主人公の本音が一番叫ばれていました。この展開で一気にマイナスが気にならなくなりました
このシーンが一番、きました。泣いてました


余談ですが、共通部はとても良かったです。
元気な「はじめ」と、事実を知っていく仲間達。
そんなシナリオ展開は胸を打ちました。

それでは、シナリオに関してですが、
良い(好き)所と、嫌いな所がハッキリしている作品でした。
トータルすると、78点位だと思います。
したがって、

シナリオに19点/25点です。

CGに関してですが、
一枚絵82枚(差分含まず、SD絵含む)と少なめですが、
プレイしていて、少ないと感じる事はありませんでした。
立ち絵の動きが多い事や、細かいSE。一枚絵でのシナリオ進行
そうした事も大きいのかもしれません。
男だけが写っている一枚絵等もあったのは、個人的にプラスでした。
また、崩れたCG等は無かったと思います。

CGに16点/20点です。

音楽に関してですが、
私がエロゲ音楽で一番好きな樋口秀樹さんによる
主題歌・挿入歌・ED・BGMの数々。大好きです。
弦楽器系の音楽、ピアノ系の音楽は特に良いですね。
トータルして、どれも良かったのですが、
飛びぬけてコレ!というのも、また無かったかなと。
どれも、聞いていて飽きない曲でした。
今も、総流しで聞いていますしね!!
OPは凛さんの「ピースワーク」
EDも凛さんで「ふたり」
挿入歌はWHITE-LIPSさんで「片思い日記帳」
どれも良い曲ばかりで、聴いていると涙がこぼれそうです。
切なくて。
尚、BGMは25曲です。OPのアレンジも含みますが。

音楽に14点/15点です。

エッチシーンですが、
全くと言って良いほど、実用性はありません。
回数は2回が4人、4回が一人の計12回です。
正直、エッチシーンは良いから、早く続きを!
という気分になっていました。

エッチシーンに8点/15点です。

キャラクターの魅力に関してですが、
サブキャラは素晴らしいと思いました。
ヒロインも攻略している時よりも、非攻略時の方が
魅力的に感じました(人間的に)。
ただし、「ひかり」だけはとても魅力的でした(人間的にも、ヒロインとしても)
ヒロインに関してはシナリオの項目で書いているので、割愛します。
主人公の両親や親友達。
みんな良い人ばかりで、本当に良かったです。
病気を知っても、彼の為に笑っている姿は胸を打たれました。
もちろん、主人公も大好きです。
他は、シナリオの項目でも読んでください。

キャラクターの魅力に13点/15点です。

最後にシステム等に関してですが、
アナザーストーリー作成データが入っていたりと
今までに見た事のない物もありました(まだ使ってないですが。)
システム面は特に可もなく、不可も無くでしょうか。
次の選択肢へ。バックログジャンプがあればとは思いましたが。
何度か触れましたが、SEはとても細かく良かったです。
また、吹き出しでテキストが表示されるのも同じく。
以上から、

システム等に9点/10点です。

合算し、「タペストリ― -you will meet yourself-」の点数は、

79点/100点です。

オススメ度は☆☆☆★(3.5という事で){5つ満点}です。

生きているのが辛い・しんどいと思う。
そんな事も長い人生にはあると思います。
そんな時に、
彼らが紡いだ「タペストリ―」をそっと眺めて見て下さい。
きっと、少しは前向きになれるのではないでしょうか。

生きよう。命ある限り、生き続けてやろう・・・と。

推奨攻略順ですが、
基本的に好きにやれば良いと思いますが、
オススメするなら、
ひかり→詩→美那→沙希→遥海がオススメです。

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。
今後も、不定期にがんばっていきますので、
皆様、よろしくお願いします。

今回は、この辺りで。
2013/03/11(月) 15:57 レビュー 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー