スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
早速本題から行きます
メインはレビューなので、購入報告は手短に。

今月は、ゆずソフト最新作「天色*アイルノーツ」を買いました。
店舗はげっちゅ屋さんです。今回は特典の入れ違いがなくて良かったですw
射ペストリーは流石に直接的すぎかなぁと思ったのですが、
今思えば、メディオの方が良かった気もします。
個人的にはシャーリィ好きなので、メロブも良かったなぁ・・・。
ガーター!ガーター!!

かなり楽しんでプレイしてます。
レビューもそのうち挙げますので、お待ちください。

それでは、本記事のメイン。
コットンソフト最新作「双子座のパラドクス」のレビューへ移ります。
最近始めたツイッター(トップにリンクあり)でもプレイ中つぶやきましたが、
相当面白かったです。前作「終わる世界とバースデイ」が好きなら、
買って損はないかと。
また、旧ねこの最後の作品「Scarlett」に近い雰囲気もありました。
前作と同じく、全√クリアで初めて全容が分かる形なので、
プレイ中は、?となる展開も多いかもしれません。
ラストの怒涛の展開は前作に匹敵すると思います。
注意点という程ではないですが、個人的な感想として、
本作は、「STEINS;GATE」のアンチテーゼ的な面があった気がします。
ちなみ前作はSAOアリシゼーションのアンチテーゼ的な面があったかと。
別にシナリオの本筋ではないですし、あくまで感想として受け取って下さい。
両方とも好きな私ですが、その上で本作は当たりだと言い切れます。

レビューは個人的な趣向により、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

シナリオ紹介ですが、
世界でも珍しい超能力開発学科がある、
私立永幡学園に通う主人公「諸星総一・総二」
彼らには双子のシンクロニティ
(時、場所関係なくお互いで"ある程度"意思疎通する能力)
があるとして、学園に通っていた。
そこで、10年前に離れた幼馴染みの「春日姉妹」
サヴァン症候群の少女「山本テスラ」達と楽しく暮らしていた。
その事件が起きるまでは・・・。
轟音と共に雷に包まれた学園は忽然と姿を消していた。
弟である「総二」、春日姉妹の姉「夏月」たち学生50名程と共に。
そして、残された「総一」と春日姉妹の妹「陽月」は学園の跡地に
たたずむ「テスラ」を発見する。
そして、異世界に飛ばされた「総二」は、ほぼ同時刻
「テスラ」からあるモノをたくされる・・・。
二つの世界に存在する「テスラ」、学園が異世界へ飛ばされた謎。
軟禁される「総一」たち現実世界側の学生達。
異世界での極限状態を強いられる「総二」たち
彼らの行く末やいかに・・・。

クリアした順に感想を書いていきます。
・・・と言っても、ある程度シナリオを進めないとLOCKされたシナリオが
開放されない形なので、まず誰から攻略!という進め方は出来ないです。

まず、夏月√です。
上記した通り、異世界編のシナリオになります。
主人公は弟の「総二」。
内容は、学園でのサバイバルです。
極限状態で、少しずつ軋轢が生まれ始める
普通科と特能科、互いに互いを信じられない中、
特能科の「総二」と普通科の「夏月」は互いを想うあまりに、
すれ違っていく。
そして、異世界にあらわれるモンスター。
両科の深まる軋轢。
夏月の総二に対する隠し事。
彼らは、現実世界に帰る事が出来るのか、
二人の想いは・・・。
20130728-142551.jpg
恐らく、この√が最初に開放されるのだと思います。
そのため、この√だけでは、物語はさっぱり分かりません。
ですが、面白かったです。
と言いますか、ネタバレせずに語れないゲームなので、
感想が書きづらいw

続きまして、「渡会蒼」√です。
こちらも異世界編のヒロインで、兄の元カノです。
電子機器を狂わせる「磁力」を扱える先輩で、
物語の初めで起きたある事件を通して、少しずつ親しくなります。
彼女には、ある目的があり、
そのためには、この状況をお誂え向きでした。
この√では、異世界の地上に残ってサバイバルではなく、
地下の研究施設に潜る内容になります。
そこで、異世界へと行くハメになった真実を知る。
感想を書けないですね~。まるまるネタバレですから。
なんと言いますか、救いのない話な気がします。
蒼先輩はどうしても一人になるのですから・・・。(ネタバレ反転)

それと平行して、現実世界でも、
状況の真実を探ろうと「総一」達が行動します。
そんな中、襲撃される学生寮。
逃亡生活を強いられるなかで、結ばれた「陽月」と「総一」
そして黒幕へと辿り着くも・・・。
どんどんシナリオの感想が書きづらくなってきたw
現実世界編のヒロインは「陽月」のみになります。
共通部と、個別で「総一」の性格というか雰囲気が
かなり違う気がする。キャラブレしてるってレベルで。

そして、山本テスラ√、物語のエピローグへと続いていきます。
ここからは、自分の目でお確かめください。
この二つが私のなかで高い評価になっております。
ほんの少しだけ触れるなら、テスラの正体と決着&大団円です。
やはりハッピーエンドは良い。バッドエンドは現実とかいう
クソゲーだけでお腹いっぱいですよw

シナリオに20点/25点です。

続けてCGに関してですが、
総枚数82枚と少ないです。フルプライスなら100枚は欲しいと思います。
ただ、シナリオも短いので、それほど気にならないと思います。
状況が状況だけに、私服CGはありません。
でもパジャマは存在する。良いですね~。
原画家さんは二人ですが、違いはありつつも違和感は感じないと思います。
ただ、立ち絵で胸が揺れるのはいらなかった気がします、
そこ力入れなくても・・・、という感じで。
少ない中で、男キャラのみのカットが結構あったのは嬉しかったですね。
20130728-144128.jpg
(なんか記憶に残ったシーンw特に左、これシリアスシーンなんだぜw)

CGに14点/20点です。

続きまして、音楽に関してです。
人それぞれ好みはありますが、内容的にも暗めの曲がどうしても多いです。
そして、どちらかと言えば暗めのBGMが好きな私。
この作品のBGMはかなり好みです。
ただ、曲数は少ないです。
BGMは17曲にボーカル曲2曲のアレンジ版もあります。
少ないですが、お気に入りは、「また逢う日まで」、「LIBIDO」、「薬指の想い出」
などです、かなり内容に寄ってしまった気がしますが、仕方ない。
OPは、電気式華憐音楽集団さんの「gemini」
EDは、Liraさんの「寄る辺なきこの世界で」
EDも内容に寄って好きな気もしますが、
どちらも、すごく良い曲ですよ。
曲数が少ないので、マイナスして、

音楽に13点/15点です。

エッチシーンに関してです。
正直もっと少なくてもよかった気もしますが、
それなりの実用性もあるかと。
初めのウチ(共通部)から、放尿シーンの連発に
放尿ゲーかと思う程でしたがw
全16シーン中4シーンが放尿シーンのみです。
事に及ぶ際に、放尿もあったりします。
こだわりでもあったんでしょうか・・・?

エッチシーンに11点/15点です。

キャラクターの魅力に関してですが、
黒幕に対して物凄く腹が立ちます。
これは非常に良い事ではないでしょうか?
それだけも魅力があると言う事ですし、
でも、憎む事も出来ない。上手く作られていました。
対して、上記しましたが、「総一」はややキャラブレしてたかと。
主人公としては、「総二」の方が俄然好きです。
ヒロインでは、テスラが初め好きではなかったですが、
プレイ後は「幸せになって欲しいなぁ」と感じました。
他キャラも、かなり良い味を出していますよ。

キャラクターの魅力に13点/15点です。

最後にシステム等に関してですが、
この作品は、フローチャート+シナリオ開放式を採用しており、
現実世界と異次元を視点がいったりきたりします。
そうする事で、シナリオが良く分かります。
またクリア後には、
現実世界のみ異次元のみというシナリオの見方も出来るのは
一つで二度美味しいのではないでしょうか?
他は特筆して語るシステムもないかと・・・。
20130728-163835.jpg

システム等に9点/10点です。 

合算し、双子座のパラドクスの点数は、

80点/100点です。

オススメ度は☆☆☆☆★(4.5という事で)です!
公式サイトへ行って見て、雰囲気が気に入れば
是非プレイしてみてください。
多分、気に入ると思います。かなり面白いですよ。

推奨攻略順は、順番通りでいいのではないかと・・・。
特にありません、という感じです。はい。
そもそも、選べるのかどうか。

それでは、今回はこの辺りで。
双子座のパラドクス 初回版
双子座のパラドクス 初回版
  • 形式 - DVD-ROM
  • 価格 - ¥ 5,635
2013/07/28(日) 16:44 レビュー 記事URL COM(1)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

この記事へのコメント

全ヒロインおしっこ完備も乳揺れも
ディレクター海富一氏のこだわりだった・・・!
いつお 2013/07/28(日) 17:07 編集 削除

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー