スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
今回は、先月にゆずソフトより発売された
天色*アイルノーツ」のレビューになります。

まず、感想をつらつらと。
・スタッフのほとんどが外注ですが、かなりいつものゆずっぽい(良い悪いは別)
・立ち絵がもの凄く動く、一言一言で凄い動く(歓喜)
・ライター間の差がかなり大きい、ヒロインや主人公の行動に違和感
正直、打ち合わせ不足ではないでしょうか?というレベル。
・立ち絵の話にもなるが、服装・髪型のパターンが豊富!

それでは、いつにもまして唐突ですが、
個人的な趣向から、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

簡単なストーリー紹介ですが、
とある理由から、教師を辞めようとしていた主人公「鷺ノ森透」は、
恩師の薦めもあり、空に浮かぶ島ライゼルグの女学院で働く事を決意する。
そこで彼は、もう一度、教師として頑張っていく。

・・・そんな中で、キャッキャウフフと生徒に手を出す話ですよ。
生徒は生徒。教師は教師の線引きがきっちり書かれているなとは感じました。
個人的に、空に浮かんでいる必然性は最後まで分からず・・・。

攻略した順に、感想を書いていきます。

真咲・ガイヤール√ですが、
率直に言って、一番つまらなかったです。
まず、主人公がヘタレの√でした。
いちいち教師だからと言い訳並べ立てるのはどうかと。
後、主人公がかなり子供っぽいです。
悪く言えばガキっぽいです。
悪くは無い、さりとて良くもない、「うわぁ、びみょ~」って感じ。
余談ですが、声優が桐谷華さんなのですが、
らぶぱぴ以来、出演作品を避けてきたわけですが、
プレイしてみるとやっぱり、有希がちらつきました。
好きじゃ足りないくらい有希が好き。

次にティア先生√
攻略対象で唯一の生徒ではないキャラ。
エルフという種族差と慣習から、早々に添い遂げる事を諦めて過ごします。
それだけで、イライラするワケですが、
そのままズルズルと進んで、ラストでくっつけて終了。
ここまでの2キャラは正直ちょっと・・・。
この√でも主人公ヘタレ。

愛莉ちゃん√
・・・覚えていない。
印象が薄いんですよね。
ちなみに、自分のツイートによると、微妙らしいです。
一番コメディ要素が強いです。
あと、他√ではそうでもないですが、ツンデレです。
留学生としての自分を見つける話。
この辺りから、主人公がカッコよくなってきた。

偶然にもここからは3トップ。
木乃香√
相当にクオリティが高かったです。
彼方人という、ライゼルグで稀に起こる異世界からの訪問者です。
かなりファンタジーぽいですが、
深刻でない程度のシリアス要素とイチャラブ要素
メインヒロインと比較して短いシナリオがプラスにもなり
面白かったです。
何より、主人公が年上の余裕もあるし、行動力もある。
これぞ主人公という感じ。やっぱこんな感じでないとね。
個人的に褐色ヒロインは別に好きではないのですが、
可愛かったです。はい。
20130815-212551.jpg

シャーリィ√
シャーリィかっわいいいいいい!!!!
このゲームの中では群を抜いて可愛い。
今までのゲームと比較しても数値化できるならトップクラス
繰り返しになりますが、
重くならない程度のシリアス要素が、
シナリオをダラダラさせずピリっとさせてくれました。
それでいて甘々要素もたっぷりと、シャーリィ超・可愛い!!
結構なシナリオボリュームのはずだけど、短く感じました。流石メインヒロイン
20130815-213856.jpg
手を繋いだまま、お弁当を食べたり
ピロートークがあったりと、流石メインヒロイン。
上述の、主人公が教師を辞めようとした事件が大きく関わる唯一の√でした。
この√クラスのクオリティが全√なら、きっと名作・・・少なくとも良作だったのに。
印象的なセリフ(ネタバレでない)
シャーリィの回想シーン
(あれが私の恋人、やっぱり格好いい。)
(しかも私の恋人、声もセクシー。)
(加えて私の恋人、超物知り。)
「ふふ・・・素敵。」
何と言うか、恋は盲目という感じで、すごく可愛かったです!!
そして、主人公に尽くしてくれる。
くぁああ、可愛い!!

最後に夕音√
ここはシャーリィ√を後にまわすべきでした。(個人的に)
多分、紺野アスタさんのシナリオではないかと。足舐めしてたのでw
一番教師らしいというか、生徒の成長、一人立ち(比喩)が見られる√です。
個人的に、子供な所のある私なので、成長して頑張っている姿に
一抹の寂しさを感じてしまう(自分の元を巣立った寂しさ的な)ので、
最後よりは、途中が良かったなぁと。
・・・ベッドに匂いをつけるっていいよね!!
印象的なセリフ(ネタバレでない)
「これから履歴書には、好きなもの鷺ノ森透」
「趣味、鷺ノ森透」「すきな四文字熟語、鷺ノ森透」
「と記載しようと思っています!」
基本しっかり者ですが、時々抜けたり、
拗ねたりする所が可愛かったです。

総評すると、上3人は正直イマイチ。
下3人はなかなかという感じ。
このスタッフ陣なら、これくらいは!という最低レベルには
到達していますが、もっといけるだろうというのが本音です。
そのため少し厳し目の点数ですが、

シナリオに17点/25点です。

続けて、CGに関してですが、素直に素晴らしい!の一言です。
一枚絵総枚数121枚(差分含まず、SD絵含む)の多さ。
上述しましたが、立ち絵の動きも凄いです。ここまで動くのは初めてでした。
欲を言えば、瞬きとかあっても良かったかと思いますが。素晴らしい!
絵の崩れ、立ち絵と一枚絵の違和感は皆無と言って良いかと。
服装パターンは6~10、しかもどれも可愛い!
CGに関しては、文句の付け所が見当たらないです。本当に。
20130815-221352.jpg
パターン多い。私服可愛い。髪形も豊富。
素晴らしい!!

CGに19点/20点です。

音楽に関してですが、
BGMが40曲近くあるのですが、
これと言って印象に残るものはないかと。
40曲と言っても、発売済みのキャラソンのアレンジや、
OPのアレンジ版等もあるので、純粋には30曲あるかどうか。かと。
OPがnaoさんの「Blue-Love Chime」
EDが天色カルテット(メインヒロイン4人)の「天色」
OPは口ずさむ位に大好きでしたね。
EDも√ごとに、メインパートを務めるヒロインが違うというのは良かったです。

音楽に12点/15点です。

エッチシーンに関してですが、
結構エロエロです。回数も3~6と多めです。
猥語もがんがん使われています。
実用性、回数、シチュエーション
抜きゲでない作品の中では、抜きん出ていると思います。

エッチシーンに14点/15点です。

キャラクターの魅力に関してですが、
上述しましたが、ライターごとに性格が違うのはいただけないですね。
また、√によって主人公がヘタレ&思考が子供になるのはマイナスです。
基本的に、ヒロインは可愛いので、しっかり打ち合わせして欲しかったです。
していて、これだけ齟齬があると・・・。
格好いい主人公。可愛いヒロイン、魅力ある脇役。
三拍子揃ってこそ。ですよね~。
BRAVA!」の受け売りですが、
ヒロインっていうのは、ドレスを着ていて上手く歩けない。
だから、タキシードを着た主人公がリードしないといけない。
これが、イチャラブゲーでは鉄板だと思うのです。

キャラクターの魅力に11点/15点です。
でもヒロイン(特にシャーリィ)は可愛い。

最後にシステム等に関してですが、
アクションとか、システム面を売りにするゲーム以外は
全作、ゆずソフトのエンジンでやって欲しい!
と思うくらいに快適でしたね。現状のシステム面ではトップだと思います。
ここまで、親切設計で、色々カスタマイズできるのは素晴らしい。
マウスジェスチャー、選択肢ジャンプ・バック。一文だけ戻ったり
ログからジャンプしたりetc.
かゆい所にもてが届くかと思います。

システム等に10点/10点です。

合算し、「天色*アイルノーツ」の点数は、

83点/100点です。

オススメ度は☆☆☆(5つ満点です。)
シナリオ以外の要素は素晴らしいです。
素晴らしいCG、使い易いシステム。そこそこの音楽。
イマイチなシナリオ・・・。(悪くない物もありますが)
気持ちよりも10点くらい上に出ましたが、
そんな事もありますよね。

それでは、今回はこの辺りで。
以下愚痴。

OPをつべで探す際に、プレイ動画がひっかかたんだけど、
うpしてるヤツ何考えてんの?マジで。
シナリオ読ませるゲームのプレイ動画とか影響どんだけあると思ってるんだ?

勘違いしてるヤツに言ってやりたいが、買ったところで
作品は作った人達のものだ。買った人の物じゃない。

まして、発売から一ヶ月経ってないんだぞ?
マジで意味わからん。

割れ並みに悪質だわ。再生回数とか意味あんの?
自分の努力でもねーのにさ。
2013/08/15(木) 20:40 レビュー 記事URL COM(2)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

この記事へのコメント

まだプレイしてないので攻略順の参考にさせていただきます。
プレイ動画に関しては物凄く同意です。
まおう 2013/08/17(土) 09:06 編集 削除
まおうさん、お久しぶりです。
私感ですが、シャーリィ最後がオススメです。

ただの愚痴に賛同してもらえて嬉しいです。
アクションゲーとかなら、販促にもなるし、決して悪いだけとは思わないですが、
ノベルゲーはいかんだろ。という話ですよね。
いつお 2013/08/18(日) 13:14 編集 削除

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー