スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
今回は、6月にSMEEより発売された「フレラバ ~Friend to Lover~
のレビューになります。
今月は、HOOKSOFTの「PriministAr-プライミニスター-」も買いますし、
4月にはASa Projectの「ひとつ飛ばし恋愛」も買いましたし、
今年発売されたHOOK系列の作品全部買ってますわ。
多分に「MeltyMoment -メルティモーメント-」も買います。
・・・どんだけ好きなんだよっ!?って感じですよねw

さて、簡単な感想になりますが、
正直、評価過多な気がしました。面白いのは面白いのですが、
内容は薄いです。あと、アマガミっぽい選択肢が正直面倒でした。
と言いますか、中古すら高すぎるでしょ・・・。
アマガミが面倒で絢辻さんしか攻略してないので・・・。
これは人によって合う、合わないの話だと思います。
後、個人的に微妙なリアリティにドキドキして、
時にイライラしました。
でも、こんなゲームがある事も大事な気がします。

個人的な趣向から、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

簡単なシナリオ紹介ですが、
恋人が欲しい欲しいと叫んでいた主人公(名前変更可)
気になる女の子と交流していく中で、
その子の事を知り、惹かれ、
いつしか、好きな女の子と恋人になりたいと思うようになる。
そんな話です。(Friend Part)
結構なリアリティのある展開で、高校時代とかに感じた
気持ちとか、そういう物が思い起こされるのではないでしょうか?
その後は、個別ですが基本イチャつくだけです。
中には、悩みや問題を解決したり、一緒に悩んだりもしますが、
味付け程度で、メインはイチャラブです。

個別の感想を、攻略した順に載せていきます。
まず、望月理奈√
主人公とは、親友みたいな感じのヒロインです。
交流していく中で、可愛さに気づいて、付き合う。
すごく、甘えん坊のヒロインです。
それが良い。
付き合いだした後に、半同棲状態。
それが良い。
20130823-235613.jpg
このシーンが見たくて買った、公式にもサンプルがテキストも一緒に載ってるので気になったら見てみよう!

次に柊ゆずゆ√
男嫌いで、クラスでも孤立している女の子。
主人公が構い倒していくなかで、少しずつ角が取れていきます
まぁツンデレですね。
初めは苦手なタイプかと思っていましたが、プレイしてみると
可愛げがあってよかったです。

沢渡岬√
唯一のクラスメイトでないヒロイン(先輩)
高嶺の花とされている女の子ですが、
実際は・・・。
正直、一番興味のないヒロインだっただけに
√での可愛さはびっくりしました。
女の子は少し手が掛かるくらいが可愛い。

最後に皆原陽茉莉√
疎遠になった幼馴染みです。
私より先に購入していた友人が可愛くない
という様な事を言っていたのですが、
個人的には可愛かったです。
所々、イラっとする所もありましたが・・・。

総評すると、個人的にFriend Partは、
やや合わない所もありましたが、
個別は、イチャラブ成分たっぷりで、
大変に満足しました。
読み物としては、イマイチでしたが、
イチャラブが楽しみたい人には良い作品ではないかと。

シナリオに16点/25点です。

次にCGに関してですが、立ち絵と一枚絵でクオリティに差がある。
特に理奈は顕著だった気がします。
一枚絵はすごく可愛い。立ち絵は可愛い。みたいな・・・w
一枚絵の総枚数は78枚(差分含まず)と、かなり少ないです。
原画が4人の割りに少ないです。ただ、書き手によるバラ付きは然程。
少ないですが、髪形が主人公の選択によって変更できる事。
そして!私服のバリエーションが豊富な事!!
コレは嬉しい!!しかも私服が可愛いのが多い。(微妙なのもありましたが)
そうした所を踏まえ、加点・減点し、

CGに16点/20点です。

音楽に関してですが、
BGM25曲(ウチ、同じ曲のアレンジが4曲)と、
可もなく、不可もなく。
OPとEDも正直、久々に1回だけ見て、後は飛ばしました。
真理歌さんの「quantum jump」がOP
夏希美羽さんの「二人のアルバム」がEDです。
正直、BGM含め、本当に印象に残ってないです・・・。

音楽に9点/15点です。

エッチシーンに関してですが、
コレが意外とエロくて良かったです。
基本的に、ノーマルな内容でしたが、
結構、濃い目に仕上がっていると思います。
実用性もあります。なぜなら、私が証め・・・。
気になる人はサンプルにテキストもあるので、そちらをどうぞ。
ちなみに回数は、キャラによって異なり、
3~5回となっております。
全キャラにピロートークがある!!素晴らしい!!!

エッチシーンに14点/15点です。

キャラクターの魅力に関してですが、
ヒロインは付き合いだしてから皆、可愛い!!
主人公もなんがかんだ言って、決めてくれる。
非常に良かったです。
普通に身もだえしてしまうくらいに可愛いです。
ここは本当によかった。

キャラクターの魅力に14点/15点です。

最後にシステム等に関してですが、
バックログからのシーンジャンプがあります。
コレは本当に嬉しかった、アマガミ的会話パートも
コレで簡単にやり直せたのでw
また、同時に他ヒロインの好感度を上げると
嫉妬イベントが起きるのは細かくてよかったです。
欲を言えば、もう少し嫉妬イベントの種類があっても良かったかなと。
細かいポイントですが、外出時には立ち絵にカバンがあり、
部屋に入ると、なくなっているのは良かったです。
芸が細かいですね。

システム等に9点/10点です。

合算し、フレラバ ~Friend to Lover~の点数は、

78点/100点です。

オススメ度は☆☆☆☆(5つ満点)です。
イチャラブゲーがやりたい人。
アマガミ風エロゲがやりたい人。
高校生っぽい雰囲気を味わいたい人には
特にオススメです。

推奨攻略順は特にないです。
みんな可愛いので、誰からやっても問題はありません!

それでは、今回はこの辺りで。

フレラバ 初回版
フレラバ 初回版
  • 形式 - DVD-ROM
  • 価格 - ¥ 12,000
2013/08/23(金) 23:08 レビュー 記事URL COM(2)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

この記事へのコメント

内容とは直接関係ないんだけど(体験版はやったよ。理奈がよかった。自転車の絵がアレでしたが(;´Д`))
8月の購入予定でなかったプライミニスターをちょうど先週に予約してきて、そのついででストロベリーノーツを買おうかなと思ってたんだけど、中古でも5千円くらいするのな(´・ω・`)
結局買えなかったけど、そのうち買うぜ。
machiさん ホーム 2013/08/26(月) 21:03 編集 削除
コメントありがとうございます。リンクさせてもらいました。

絵は結構バラついてるんですよね・・・。アレなのも少なくないです。
個人的にも理奈が一番ですが、先輩が意外と良かったです

ストロベリーノーツ良かったですよb
そこそこにボリュームもありますし、外れのヒロインもいませんし。
個人的には女神が可愛かったです。あとQ子
いつお 2013/08/26(月) 21:42 編集 削除

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー