スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
今回のレビューは2013年2月28日にOVERDRIVEより発売された
僕が天使になった理由(わけ)」のレビューです。

今年の初めに発売され、買ったのは夏だったのですが・・・
ズルズルとプレイは遅れ(先月)、レビューも遅れ。
そんな感じになってしまいました。少し記憶の面も薄れつつありますが、
揺り起こしつつ、書いていきたいと思います。

感想を一言で言えば、「鬱ゲー。」
共通では、天使と共にサブキャラの恋愛に関わり、
個別では、主人公とメインヒロイン達との恋愛が描かれますが、
誰も幸せにならない
どころか、関わった人も自分もだいたいロクな事にならない
そんな始末でした。(ハッピーエンド?んなモンねぇよ

レビューは個人的な趣向により、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

シナリオ紹介ですが、上述しましたが、
主人公と天使がサブキャラの恋愛に関わっていくのが共通部。
主人公とメインヒロインの恋愛…関わりが描かれる個別部。
この二つに大きく分ける事が出来ます。
主人公「桐ノ小島巴」は、過去に起きた事件がきっかけで
恋愛に対して否定的な無気力な人間となってしまった。
そこへ、とある理由から現れた天使「アイネ」と共に、
天使業(心の欠けた人を助けたり、赤い糸を結ぶ行為)を行なう事に。
そうした行為により、主人公にも変化が起きる。
しかし、その行為の本質は・・・。

まぁ要するに、恋のキューピッドを人間の身で代行するワケです。
その行為の本質(このゲームにおける)を理解しないままに。
ちなみに、する、しないの選択はプレイヤーに委ねられます。

共通一章では、このゲームがどういうモノのなのか。
キャラクターの顔見せが中心となって展開していきます。

二章では、主人公の学校の教師が、
自分の恋愛か、彼氏の夢かの二択を迫られ、
それに対して、主人公たちがどうするか・・・ですが。
書いてて思ったのですが、
他人の恋愛の決定権を他人である主人公が持ってるのって
おかしくないか?まぁそういうゲームだから、仕方ないが。
(反転)
ここまでは、体験版でプレイ可能です。

三章では、男か、友人(女)かを選ぶ話です。
なかなかリアルな話でした。
結ばれた方が良いのか、結ばれない方が良いのか。
このゲームの天使業に対して、迷いを覚える話。
つっても、やったら、やりっぱなし。
アフターケアなど存在しない(キリッ
 (反転)

四章では、(個人的に)衝撃の展開でした。
まさか、エロゲでゲイ(男、男)の片想いの話を見るとは・・・。(ネタバレ反転)

五章では、年の差カップルの話です。
年の差がありすぎると、他人は良い目を向けてくれない
そんな話。

六章では、
サブヒロインがサブキャラに寝取られる話(ネタバレ反転)
他人事(主人公視点)とはいえ、辛い。
自分の身に起きたら、俺なら立ち直れない。

ここからは個別√の感想をば。
百合さん√
主人公と同じく、自分は幸せになってはいけないと考えているヒロインです。
とある理由からその人生全てを妹のために使おうと考えています。
しかし、主人公と出会ったことにより・・・。
付き合っても、身を引こうとしても
BADEND。これは・・・つらい。ひどいでも良いか?
(反転)
愛する人を騙し続ける事って・・・。

奈留子√
主人公を過保護な程に構う、幼馴染みヒロインです。
この√では、天使の「赤い糸」。このゲームの根幹に触れます。
もうね・・・ホントどうしようもない。
赤い糸は本数が限られていて、あなた達が結ばれるには、
他の人から奪う必要がありますよ。
でも、とある理由(割愛)により、あなた達が結ばれても、
すぐに糸は没収されますよ。
どうします?付き合います?無駄ですけどw
という話。運命論マックス。
(ネタバレ反転)

みなも√
母親が芸能人で、本人もアイドルやってるヒロイン。
アイドルである以上、男はご法度というよくあるネタに、
天使業をミックスする話。
このシナリオで結ばれる話があるが、嫌いじゃない。
ハッピーエンドではないし、幸せでもない。
ただ、逃げるという行為は一概に否定されるべきではない
私はそう思います。
逃げたって良いじゃないか。ツラいなら。
壁を乗り越えたり出来る人間なんて少数なんだよ。
少数だから美談なんだよ。
誰にでも出来るワケじゃない。
逃げ道だってきっとある、袋小路なんかじゃない。

そして、グランドEDである
アイネ√
ここまでの流れを受けて、
一応は救われる話・・・と言えなくもない、と思う。
主人公が犠牲(と言うのもおかしいかもだが)になり、
天使が救われる話
。(ネタバレ反転)

総評としては、面白いと思う人は面白いと思う。
かなり、合う、合わないに左右されそう・・・。
個人的に、運命とか、そんなに好きではないので、
好みのシナリオとは言い難いですが、
シナリオは、掘り下げが浅め(結末は想像してください)
という印象は否めないです。
これが、良し悪しかは別として・・・。

シナリオに16点/25点です。

CGに関してですが、88枚とやや少なめですが、
シナリオボリュームも少なめなので、ちょうどいい位でした。
冬らしさのでた、CGが多く背景も綺麗だったと思います。
雪が降っている描写は、本当に降っているかのようでした。
立ち絵は印象に残る程、良かったり、悪かったりはなかったです。
枚数の面でやや割引し、

CGに16点/20点です。

音楽に関してですが、
これは素晴らしいの一言。BGMもそうですが、
ボーカル曲がどれも凄く良いです。
全9曲あるのですが、これはアルバム買います。
本当に良かったです。
BGMも30曲近くとそこそこ。
流石に、OVERDRIVE。音楽力入れてますね~。

音楽に15点/15点です。

続けて、エッチシーンですが、
全17シーン(ウチサブヒロイン8シーン)と数は多くないですが、
個人的には・・・結構、実用性があると思います。
中でも六章の方には大変お世話になりました。
・・・そういうゲームじゃねぇから!!

エッチシーンに13点/15点です。

キャラクターの魅力に関してですが、
コレは評価に迷うトコロです。
上述した、各キャラ(特にサブキャラはかなりスポットが当たりながらも、
最後は想像にお任せと言わんばかり)の掘り下げが足りない。
ただ、だからと言って、想像はかなり出来るように作られていますし、
√に入れば、対象のヒロインはしっかりキャラ立ちしています。
まぁ色々書いたけど、
所詮、他人の恋愛事情なんだから、浅いくらいで良いんじゃないか。
個別はそこそこしっかりしてるし、
・・・まぁ終わり方はやっぱり、想像にお任せ。だけど。

キャラクターの魅力に9点/15点です。

最後にシステム等に関してですが、
ゲーム内のカレンダーに合わせたシーンジャンプが可能です。
使ってないですが、便利そうな気がします。
他は特筆する程のモノは
良い面でも、悪い面でも特になし。
1点加点し、

システム等に9点/10点です。

合算し、僕が天使になった理由(わけ)の点数は、

78点/100点です。

オススメ度は☆☆☆(5つ満点)です。
結構、このゲームの特徴を書いたつもりですので、
読んだ上で、面白そうと思うならプレイする価値アリです。

最後に、クリア直後の感想まとめ(ツイート分)

結局、人は運命には逆らえないというゲーム。
最終的には、幸せかもしれない。
でも、俺が当事者だったら耐えられない。
相手の幸せを祈るだけなんてのは。
俺は好きにはなれそうにない。
面白いは面白いんだけど、
フィクションの良いトコは現実と違って
ハッピーエンドに出来る事だと思うんだ。
また、基本的に展開が急。
容量の割にシナリオは掘り下げが足りてない。
あと○○は△△だ、理解も納得も出来なくとも受け入れろ的な設定が目立つ。
どうしようもねぇ

CG貼るのに向くシーンがセーブされていなかった・・・。

それでは、今回はこの辺りで。
僕が天使になった理由
僕が天使になった理由
  • 形式 - DVD-ROM
  • 価格 - ¥ 4,900
2013/12/22(日) 12:28 レビュー 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー