スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もまた、細々と更新していきますので、
本年も宜しくお願いします。

目標としましては、
月に3作以上のクリア、年間40作品クリア。
これが、目標です。
これまでのキャリアハイでも10程足りないですがw
今年で、美少女ゲーム10周年なので、ガンバりたいですね。
何の占いか忘れましたが、今年は恋愛運が好調らしいですしw

さて、本題ですが、
今年一発目のレビューは、仙台発新規ブランドMOREの二作目
あやめの町とお姫様」になります。
プレイした順で言うと、次はGBAになるのですが、
新年一発目に書こうと思うタイトルではなかったので(面白いかどうかでなく)

では、いつもの。

レビューは個人的な趣向により、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

主人公「白石哲也」は、サッカー選手になる夢を抱き、
東京の強豪校へと通っていたが、ある事件をきっかけに、
サッカーを続ける事が困難となり、
地元(とある東北の仙台辺り)へ帰る所から物語は始まる。
彼が、地元へ帰ると決心した日から、
夢にお姫様の姿をした少女が現れるようになる。
そうした事もあり、地元「小賀」へ帰ってきたが、
開発が進み、変わってしまった事にを寂しく思いつつも、
暖かく迎えてくれた、幼馴染み「七ヶ浜ユリ」や、叔父に感謝する。
その後、子供の頃好きだった「あやめ園」へ向かうと、
夢に現れた少女にそっくりな女の子「古川あやめ」が制服姿で立っていた。
その女の子の事を良く知るために、所属する「考古学研究会」へと入部する。
そして、紆余曲折あり、彼女が戦国時代の「小賀」から、
タイムスリップしてきた自称お姫様だと知らされる・・・。
自称!?戦国時代のお姫様と古き良き町を巡る物語。

まず、全編通しての感想ですが、
古き良きと銘打っているのが関係するか、わかりませんが、
ゲームそのものも、良い意味で最近の流行りのゲームとは違う
どことなく、懐かしさの感じるシナリオや、
良い意味で商業ラインでない和遥キナ先生の絵。
一言で言い表すなら、「力作」でした。
所々で設定の甘さ(手抜きとは違う)を感じたりと、
少し足らない感じもあったけれど、
昨今の流行のゲームとは違う、芯の通った感じがしました。
作りこみも非常に丁寧で、シナリオ間の齟齬も無い。
デビュー二作目のブランドですが、これからも頑張って欲しいです。

では、攻略順に感想をば。

まず、七ヶ浜ユリ√
上述しましたが、主人公の幼馴染みで女優を目指し、
養成所に通いながら、実家である神社の手伝いをしている女の子です。
プレイ後早い段階で分かるので、書きますが、
主人公にデレデレです。開始段階で攻略済みです。
従って、シナリオの主眼はそこではなく、
彼女の夢である「女優」。そのために東京へ行く必要があるのですが、
彼女は、神社の一人娘なので、父親の猛反対に遭い・・・
という物語。書いただけでも伝わるかと思いますが、
別に何の変哲もない、奇をてらう事もない。
もしかすると日本のどこかで、今日起きているかもしれない、
そんな話だったけれど。胸が暖かくなる。良い話だなと思いました。

続きまして、古川姫子√
この子は、メインヒロイン「あやめ」の義妹で、
主人公にとっても妹同然の女の子です。
剣道で非常に優秀な腕を持っていますが、
最近は部活動へ行っていないらしく・・・?
ちなみに、攻略済みヒロイン二人目。
感想は・・・短い!
感想的にはそれだけかなと。。。
姫子可愛いよ。とかしか出てこない
なんというか、一応4人攻略対象にしました。みたいな
妹枠も埋めました。みたいな。
ユリ√と比較すると、あっさりしすぎな感じ、
何という事もなく、問題解決するし。部内の事は良いのか…?

次に鳴子蘭先輩√
初めは、Sっぽい人なのかなぁと思っていたのですが、
しっかり者に見えて時々抜けた所のある女の子でした、
非常にギャップ萌えでした。
内容としては、ある事情から、母親と暮らさず、
一人で暮らしていた、蘭先輩が、母と仲直りする。
大筋はこれだけです(もちろん色々と間であるのですが)。
ですが、正直少しウルっときてしまった。
重複するけど、やっぱり爆発力ではなく、じわーっと胸に染みる感じの面白さ。
蘭先輩√も、
日本のどこかで同じ事がおきているかもしれないと思える内容だった。
個人的には、この√が一番好きですね。
やっぱりハッピーエンドですし・・・ね。

最後に、古川あやめ√
シナリオ紹介でも書きましたが、古き良き町を巡り、
あやめが過去へ戻る方法を共に探し、
その過程で、小賀の色々な土地が売却されそうな事を知る。
対象は、叔父の家や、あやめ園も含まれていた。
彼らは、立ち上がる。
古き良き町を守るために・・・。
20140105-222810.jpg
その過程で、付き合う事になるわけですが、
彼女は戦国時代のお姫様なワケで・・・はい。
過去も未来もそばにいる。
彼の言った言葉が現実になっていればなぁと思う次第です。
物語を引き締めるためとは言え、誰かが不幸に合うのは好きではないです。
まして、こんな利己的な理由では・・・。
と思ってすぐに、かなり入れ込んでプレイしてるなぁ。
と感じました。気に入らない展開も含めて入れ込んでいるんだろうなぁ。と。
ただ、誰かの不幸がないと、感動しないというのは、なんだかなぁ。
頻繁に、書いていますが、フィクションだから「救い」が作れると思うのですよ。
(ハガレン参照)
そして、普段なら良いとは言わないかもしれないですが、
今回は悪くはないんじゃないかとも思う。
まさか、泣きそうになるとは思わなかった。
流石に、ここまでの3√とは違い、ファンタジー要素強めですが、
お陰で、救われた「モノ」もあれば、別れた「モノ」ある。
願わくば、幸せな結末でありますように・・・。
年越しを良いゲームと迎えられた事に感謝を。

シナリオに19点/25点です。

続きまして、CGに関してですが、
初めはコレ目当てに買うつもり、絵買いのつもりでした。
TOPページのキナ先生の絵の可愛さに釣られたワケです。
ふほぉー!黒髪ロング美少女はすはすくんかくんかぁー!!
ただ、立ち絵と一枚絵でかなり違いがあります。
そして、一枚絵でも違いがあります。
案外に、描き手の違いは小さめです(違和感ない程度)
立ち絵の種類は少なめ。一枚絵は70枚(SD絵含む)
ハーフプライスなので、フルプライスなら100枚位なので、
少ないと感じる事はないかと。
ただ、最初(TOP絵)のときめきを越える程ではなかった
それが、実感ですね。コレは!と思ったのは10枚くらいでした。
また、上述しましたが、
流行りの商業ラインの絵とは少し違うので
少し人を選ぶかも・・・?
次作も是非にキナ先生でお願いします!!

CGに16点/20点です。

音楽についてですが、
スタッフ陣も気合入っているのが伝わっていましたが、
かなり良かったです。
音楽良い所の作品はサントラ付いてて、
ボーカル曲(主題歌)だけ良い作品は付いてない、なんでだろー?
サントラ付いてたのは嬉しかったですね。今聴きながら書いてます。
曲数は、BGM22曲。ボーカル曲2曲です。
お気に入りは「Flower」、「Emigrant」、「Ran」、「remember」、「Miraihe」
汎用ED「Ayame No Mati To Ohimesama」ですね。
OP曲は、藤乃理香さんで「夢花火」
グランドED曲は、癒月さんで「Duo」
両方、好きなんですが特にDuoは大好きです。
歌詞の、
ずっと二人が変わらずに
年を重ねていこう
繋いだ手がしわくちゃになっても
出会ったあの日々のように
のトコ!!
蘭先輩に一番合う曲だと思う・・・。

音楽に14点/15点です。

エッチシーンに関してですが、
正直、別にいらなかったかな・・・w
そこそこエロい(実用性ないこともない)、
回数もハーフプライスで3回×3人、2回1人なら悪くないのですが、
う~ん・・・
別になくても困らなかった。
尚、尺は凄い短いです。←ここが評価ポイントかもしれないw

エッチシーンに9点/15点です。

キャラクターの魅力ですが、
書かなくても通じそうですが、
かなり良かったです。
主人公にしても、どことなく色が薄いですが、
絶対に決めないといけない所だけは、決めてくれる。
なかなかカッコいい男でした。
ヒロインに関しては、上述という事で、サブキャラについて
男性ボイスは全キャラありません。
叔父や、先生、親友に立ち絵がありますが、
まぁ、サブキャラですね。引き立て役や、
シナリオに都合の良い能力(技能)持ちです。
あと、立ち絵の無いサブキャラで登場する人物(固有名あり)は、
だいたい、妙に短絡的な思考の持ち主です。
ここら辺は、改善できそうな設定の甘さだと思います。

キャラクターの魅力に11点/15点です。

最後にシステム等に関してですが、
書く事はないですね~。
どことなく、古く感じるシステム周りでしたが、
それで不便に感じる事はありませんでしたし・・・
書く事はないです。

システム等に8点/10です。

合算し、「あやめの町とお姫様」の点数は、

77点/100点です。

オススメ度は☆☆☆(5つ満点)です。
正直、結構人を選ぶ作品だと思います。
何度も書きましたが、流行りのゲームらしいドタバタは少なく、
じわっと胸が暖かくなるようなゲームなので、
刺激を求めてプレイすると、つまらないと感じるかもしれません。

推奨攻略順は
姫子→ユリ→蘭先輩→あやめです。

FDは出て欲しい気もする。
けれど、蛇足になりそうな気もする。
最後、曖昧な感じで終わらせているのが良いのかもしれないね。
古川姉妹は、そこまでですが、
「家族愛」もテーマの一つかもしれません。
ドカーン!と意表を突かれる展開はないので、
そういうハードさを求める人には合わないと思う。
古き良き町を舞台にした、最近の流行と違うゲーム
個人的には、好きです。このゲーム。

それでは、今回はこの辺りで。

あやめの町とお姫様
あやめの町とお姫様
  • 形式 - DVD-ROM
  • 価格 - ¥ 5,000
2014/01/05(日) 21:12 レビュー 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー