スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
ついに・・・
ついに、マスターアップしましたよ!!

COSMIC CUTEのデビュー作
LOVESICK PUPPIES-僕らは恋するために生まれてきた-
がついにマスターアップしましたよ!!
物凄く楽しみです!!はぴぱぴ。

2011年5月27日にクロシェットから発売された
カミカゼ☆エクスプローラー!」のレビューを行なっていきます。
プレイから一週間程経ってますが、お許しを。

それでは、レビューに入る前に・・・

レビューは個人的な趣向により、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

簡単なシナリオ紹介ですが、
今よりも、人の生活圏が狭くなった、今よりも未来。
メティス・・・いわゆる超能力を持った人間が現れるようになった世界。
そのメティスを研究する学園都市へとスカウト(生徒として)された
主人公「速瀬慶司」そこで、幼馴染との再会や、世話焼き委員長
学園都市設立に多大な貢献をした祐天寺グループの娘さん。
主人公を追いかけてきた妹や、先輩と出会ったりする。
そんな中で、「祐天寺美汐」が設立した部活動、
学園都市研究会(アルゴノート)に参加していく事となる。
そして、学園都市のある「上ヶ瀬市」の妙な噂を知る事になる。
(公式サイトSTORY内一部参照)

感想としては問題解決の大筋はどの√も一緒で、少し残念でした。
もっとイチャラブしてても良かった気がします。
シリアス要素は最初からほとんど期待していなかったですが、
イチャラブも「スズノネセブン!」より薄かった気がします。
プレイから、数年経っているので比較対象としてはイマイチですが。

プレイした順に感想を書いていきます。

まず、幼馴染である「沖原琴羽」√です。
事情があり、主人公に黙って別の進学先へ進んだ後に、
学園都市「澄之江学園」に転校してきたヒロインです。
(ちなみに主人公より先)
二人の愛の力でメティスを強くして、問題を解決します
(と言いますか、全ヒロインだいたいそんな感じ)
昔から、主人公が好きですが、伝えられなかったり、
他のヒロインに遠慮して断ろうとしたりするヒロインです。
好きなら、付き合えば良いと思うのですが、
他ヒロインに遠慮して付き合わないのは理解しかねます。
主人公に失礼だと思うのですよ。
遠慮して譲ろうとした所で、目的の所に誘導できるワケでも
ありませんしね。

次はクラス委員長「姫川風花」√です。
マジメですが、融通もきく委員長です。
主人公の転校時に街案内してくれますが、
その際のトラブルから、主人公に好意(恋愛感情とはいかない程度)
を抱いています。ちなみ過去が重たい・・・。
紆余曲折あって付き合う事になり、
かなりのバカップルします。純真な女の子が染まっていくのは良いよね!
ヒロインの中では2番目に好きです。
他ヒロイン√で、攻略対象のヒロインを可愛い可愛い。
妹にしたい。とか言ってるのが少し・・・ね。

次に妹である「速瀬まなみ」√です。
起動時にこのヒロインの顔をみた事が、
長らく積みゲになってしまった原因かもしれません。
まなみ好きな方ごめんなさい。
20130226-160003.jpg
左下、まるでサ○・・・
シナリオとしては、ブラコンの妹と実はシスコンの兄が
付き合う話です。そして兄妹兼恋人の絆は時空も越える・・・!
ヒロインが好きでないと、シナリオもやってて、う~ん…って感じてしまいました。

次に先輩である「宇佐美沙織」√です。
ちなみにアルゴノートとは敵対する風紀委員です。
初めは可愛がっている後輩「姫川風花」につく悪い虫だと思って、
主人公を嫌っていますが、共に行動するウチに惹かれあっていきます。
この√がゲームにおいては、一番中核にあたるシナリオなのではないかと。
そういった初めのアレソレがあるので、
付き合ってからの緩々な感じがすごく良いです。
ただ、自己犠牲的な行動が頂けないです。最初から一緒に頑張ってほしかった。

最後に「祐天寺美汐」√です。
このヒロインがグランドエンド的キャラかと思って最後にしたのですが、
そんな事は無かったです。でも一番可愛いと思います!!
お嬢様っぽく振舞っていますが、とても優しく控えめな女の子です。
過去に主人公と何かあったらしく、ゲーム開始当初から
主人公に好意を抱いています。
付き合ってからのヤキモチ焼きっぷりはニヤニヤです。
青山ゆかりさん赤髪キャラがイメージ定着しそうです。
20130226-161930.jpg
新婚さんごっこ・・・!これは堪らん!!

シナリオ展開そのものはヒロインごとの差があまりないのは残念でした。
イチャラブ要素も、これでもかっ!これでもかっ!!
というくらいのものを期待していた分、結構物足りず。

シナリオに15点/25点です。

次にCGに関してですが、
おっぱいが異様に大きい事に違和感を抱きましたが、
そこ以外は特に問題のあるモノはなかったかと。
しかし、私服が総じてイマイチ可愛くない・・・。
しかも、ファッションセンスあります!キャラの私服も
最早、失笑が洩れるレベルでした。女性ファッション誌買いました?
と聞きたくなるレベルで、イマイチでした。
せめて、ファッションに言及してなければ流せたと思うのですが、
結構な頻度でオシャレマイスター気取りで出てくるので・・・ね。
CGは全部で80枚と少な目です。シナリオが結構ボリュームがあるので、
やはり少ないと感じるかと思います。
メインヒロインの立ち絵パターンは3~4パターンです。
服装は・・・良いでしょう。
立ち絵に関しては充分に動いていると思います。

CGに15点/20点です。

音楽に関してですが、
BGM20曲、ボーカル曲3曲です。
BGMに関しては、ほとんど印象に残っていません。
あくまでBGMといったトコロでしょうか。
OPがNANAさんの「Explorer World」
EDが佐藤ひろ美さんの「Believe in You」
グランドEDがAiRIさんの「愛乞う者」です。
ボーカル曲に関しても、書きながら聞いて
そういえば、こんな曲だったなぁ位なモノです。
3曲とも良い曲だとは思うのですが・・・。

音楽に10点/15点です。

次にエッチシーンですが、コレは良かったですよ!
1回当たりでも、2~3シーンあるのは当たり前でしたしね。
合計で22シーン。5回が二人。4回が三人です。
20130226-164930.jpg
二人称のあなたではなく、夫の「あなた」ですよ!!
充分に実用性があると思います。
テキストもエッチぃですし、猥語もありますし・・・ね!!
回数+aも込みで

エッチシーンに14点/15点です。

次にキャラクターの魅力に関してですが、
ヒロインは基本的にみんな可愛いです!!
美汐、風花、先輩・・・特に前2人は物凄く可愛いです!
ただ、主人公が人を選ぶ所もあるかと。
私とは違うんです。
主人公は自分を客観的に見る事が出来るんです。
私とは違うんです。
といった感じで、結構な超人キャラクターな上に
考え方も少し、人間的ではないトコロ(機械っぽい)もあり、
感情移入は、し辛かったです。
こんな主人公も好きですけどね。

キャラクターの魅力に12点/15点です。

最後にシステム等に関してですが、
コレといった不自由もなく、
かといって目を見張る程便利なものもなく、
といったトコロでした。
というワケで、基礎点のみの

システム等に8点/10点です。

合算し、「カミカゼ☆エクスプローラー!」の点数は、

74点/100点です。

オススメ度は☆☆☆(5つ満点です。)
決して、面白くないワケではないのですが、
シリアス要素もあるイチャラブゲーならもっと他のタイトルを押しますし、
イチャラブで見ても、同社の「スズノネセブン!」押します・・・ね。

推奨攻略順ですが、
琴羽を最初にプレイするのがオススメかと。
一番、シナリオの根幹に関わっていない√なので。
シナリオ展開重視なら、
琴羽→まなみ→風花→美汐→沙織
イチャラブ重視なら、
後ろ3人を好きな順にやると良いと思います。

それでは、今回はこの辺りで。

2013/02/26(火) 17:27 レビュー 記事URL COM(2)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

この記事へのコメント

エロゲをやった数少ない一つがこれだよ!
青い子だけやってないけど、妹ルートやって飽きちゃった!
黒い人は声が好き。赤い人は言うまでもなく、メインヒロインは…覚えてない\(^o^)/

基本的にシナリオよかったのは覚えてる
敵キャラも可愛かったね!心ないけど
2013/02/27(水) 14:12 編集 削除
す様コメありがとうございます。
個人的にすこし合わない感じもしましたが、面白かったです。

確かに妹ルートはあんまり・・・でしたしね
美汐可愛かったです
いつお 2013/02/28(木) 19:16 編集 削除

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー