スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
先週にCOSMIC CUTEより発売された処女作
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
のレビューを行なっていきます。
ちなみに、体験版のレビューも書いてますので、そちらも良ければどうぞ。

宇宙可愛い(ヒロインがビジュアル・キャラクタ共に可愛い!)を目指す
新規ブランドのサイト発足時から、興味を持ち・惹かれ・求め続けて7ヶ月。
終わってしまいました・・・。
どこかの感想でも書きましたが、イチャラブ系のゲームは
どれだけボリュームがあっても満足出来ませんね。
個別はどのキャラも5時間オーバー。
有希√に至っては、何回も同じシーンを見たりしていた事もあり、
購入者全員と比較しても、1周にかけた時間は一番じゃないかと思う程ですw
まぁ恐らくですが、何十時間かかる個別でも、物足りないのだと思います。
付き合って、結婚して、子供が出来て、子供が成長して、孫が出来て、
同じお墓に入るまで書いてくれてたら、満足するかもしれませんが・・・

レビューは個人的な趣向により、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

それでは、簡単なシナリオ紹介から、

あなたに出会うために生まれてきた、5匹の子犬たちの物語。
大好きなあなたからくっていて離れないADV
「LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-」

ちょっと変わった街の
ちょっと変わったアパートで繰り広げられる
ちょっと変わった「日常」
いっぱい笑って、たまに泣いて、時には怒って。
ほかほかご飯をお腹いっぱい食べて
あったかお布団でぐっすり眠ったら
また次の日、いっぱい笑えるような・・・
「恋するために生まれてきた」
そのサブタイトルが胸に染みる、共有できる。
そんな物語。

主人公「祟村虎太郎」は、
季節問わずコーンポタージュを愛飲している事を除けば、
格好付けな所のある少しお調子者などこにでもいる生徒であった。
かれは、旗尾学園相談室、通称「苦情係」に所属していた。
周りの生徒達は、彼は貧乏くじを引いたと思っていたが、
本人は、元来の世話焼きな性格から、苦には思っていなかった。
そんなある日、とある理由から相談室に新人「空小路織衣」が配属される。
彼女は一見、優等生であったが、
とある事件を起こした事から、相談室に配属される事になっていた。
その後、紆余曲折あり、自分が管理人同然のアパート「ラ・ニーシュ波多野」
に織衣と暮らす事を決めるが、
その後、年内・遅くとも来年の春には取り壊しとなる事を知る。
二人は、動揺するものの、事態は二転三転。
身寄りの無い少女「柴咲まるな」、
オタクで声優な「ソーニャ」らが同居人として増える事に。
クラスメイトで友人の「姫里勇」、
気心の知れた幼馴染み「保科有希」らも巻き込み、
彼らは、『家族』としての絆を深めていく。
終わりの決まった、時間限定の家族として・・・。

余談ですが、ゲームの開始日が6月12日「恋人の日」からなのは、
何と言いますか、照れくさいし、良いですよね。嬉しくなります。
今回のレビューは画像は貼りません。
公式が貼るなと言ってる事もありますが、
それ以上に・・・えーと、独占したいといいますか、はい。

・・・すでに、感想は書いているので、先にまとめた感想をば。
公式でも書かれていましたが、萌えあり、涙あり、笑いありetc.
色々な要素がごった煮の如く突っ込まれた、闇鍋的なゲームでしたw
読み物としても、面白かったですし、
萌え要素も、これでもかっ!!とばかりに入っていました。
満足はしてない(そもそも、上記位でないとしない)ですが、
期待値は越えてくれたと思っています。
全ヒロイン攻略後も、「ピュアガール」との類似点に気付けなかった。

それでは、個別の感想を少し補足する所があれば
書いていきます。ちなみに、好きなキャラクター順(後に行くほど好き)
に掲載していきます。

まず、ソフィーヤ・アレクセーエヴナ・フェオファノワのシナリオの感想です。
決して、ソーニャが嫌いなワケではないです!みんな好きです。
あえて順番をつけるなら!ですよ!!
他のヒロインと比べて、気持ちが通じ合うのが早いので、
イチャイチャしてる感じが長いのが良かったです。
感想でも書きましたが、反面、万能キャラなので、
虎太郎の影が薄かったのがなんとも・・・。

次に姫里勇のシナリオです。
ちょっとした事ですが、アパートのみんなでテスト勉強せずに
寝太郎電鉄(桃鉄みたいなの)をプレイしたりする様とか良いなぁと思います。
虎太郎のカッコよさが爆発しているシナリオだと思います。
ギャップ萌え要素がかなり強いです。『家族』って良いなぁ。
「世界で一番近い場所」、この表現が好き。

柴咲まるなシナリオに関してです。
シナリオは一番面白かったと思います。
何と言いますか、愛おしい。そんなヒロインです。
出会った際に、みんなの名前と読み方を書いた紙を渡すのですが、
それをずっと大切にしている様は胸を打ちました。愛いヤツよのぉ。
織衣がやたらと、おむつに拘っていたのが妙に印象的w
まるなの「わたしの家族はここ(ニーシュ)にいます」は嬉し泣きしそうだった。
「まるなは、俺の誇りだよ」、ホントに娘可愛い。
「これ以上ドキドキしたら、死んじゃいます・・・。」
「死因がこたろーさんなんて、やです。」
は萌えた、体験版ver.2.0にあるので、気になるならプレイしよう!!

続けて、空小路織衣シナリオです。
付き合ってからの、甘え方と言い、壊れっぷりと言い、
単純な可愛さなら、一番だと思っています。
余談ですが、セーブデータは一番使ってます。
共通や、他ヒロイン√では、数少ない常識人なのですが、
個別では、とにかく甘えん坊でした。
二人っきりの時の甘え方は、他の追随を許さないと言いますか・・・ね。
自らの「家族」と不和を起こし、それを乗り越え、
虎太郎達と不器用ながらも、『家族』となっていく。
ラストは感極まって、嬉し泣きしそうでした。
タイトルの和訳、「恋の病にかかった仔犬」らしさが一番出てましたね。
「ご主人様、かまってかまって、いっぱい、おりえわんこをいいこいいこして!」
・・・飛ばすなぁ織衣ちゃん。にやにや、でした。
最後に、感銘を受けた言葉を一つ。
「想いは言わなくても通じるかもしれない。」
「でも、想いは伝えなきゃ繋がらない」
有希のセリフですが、良い言葉だと思いました。

最後に、保科有希シナリオに関してです。
お互いに、世話焼きで性格そっくり。
会話はとても気安くて、一緒に居るのが凄く自然。
好きなキャラクター順と上記しましたが、
どことなく、それにも違和感はありますが・・・。
単純な可愛さなら、織衣。
愛おしさ(娘的)なら、まるな。
有希は、側にいて欲しい。そんなヒロインです。
朝日が昇って、1日が終わって、1年が経って、5年が過ぎて、10年を迎えて、
そうして変わらないものなんて、なにもない。
それでも、きっと想いは変わらず・・・より強くなっていたんだと感じました。
イチャラブ系のゲームですが、バカップルでなく、
夫婦のような二人が大好きです。
「健康で側に居てくれるだけで充分」、愛が伝わるセリフだと思います。
ホントに素敵な夫婦だと思いました。
「彼氏より夫になって欲しいと思ってた時間の方が長い」・・・。

読み物としても、充分なボリュームと面白さがあり、
きちんと個別では、フラグを回収している、非常に丁寧な作りでした。
笑いあり、涙あり、萌えあり、ニヤニヤありの物語だと思います。
特別なナニかは無いけれど、ちょっと変わった日常の物語。
「僕らは恋するために生まれてきた」
そんなサブタイトルが、ぴったりでしっくりくる。
心温まる物語でした。

シナリオに21点/25点です。

次にCGに関してですが、
原画は商業作品では、初の三九呂氏です。SD絵は羊箱氏です。
一枚絵の合計は133枚(SD・あぺんど含む、差分含まず。)
かなり多いです。ただ、エッチシーンも多いので、
通常シーンのCGは少なく感じるかもしれません。
立ち絵はパターンが豊富でかつ、瞬きもします。何気に嬉しかったです。
また、どこかの感想でも書きましたが、
・一枚絵と立ち絵で"特に"目の大きさの違いを感じる。
・一枚絵によっては、指が妙に細長い。左右で太さが違う物も・・・。
・正面立ち絵と斜め向きとで、顔に違和感がある。
の3点は少し気になりました。
立ち絵に関しては、プレイ中に気にならなくなりました。
ちなみに、正面立ち絵が可愛い。
目の大きさも、許容範囲だと思います。別人に見えるワケでも無いので。
指は気になるかもしれないですね・・・。私は気になります。はい。
原画初挑戦という事で、甘くしようかとも思いましたが、
いつも通りに評価します。
加点と減点を上記で行い、

CGに16点/20点です。

続けて、音楽に関してです。
BGM62曲にボーカル曲2曲の大ボリュームです。
生楽器を使ってたりしてるそうです。心温まるBGMの数々だと思います。
ちなみに、ウチ26曲はあかべぇそふとつぅより2009年に発売された
W.L.O.世界恋愛機構」のアレンジです。
シナリオは同じ、安堂こたつ氏が行なっています。
らぶぱぴが終わったので、何本か間に挟んで、プレイする予定です。
4月にプレイしたいなぁと思っていたりします。
OPはアフィリア・サーガ・イーストさんの「Happy! Puppy!」
EDは第一宇宙速度さん(そに子)の「ハロー・メロウ」
どちらも、中毒性のある曲です。早くフルが欲しいものです。
お気に入りBGMは、らぶぱぴと言えばコレ!「Heart grow fonder」
他にも、「Xanadu」、「6 Pockets」、「Risse」等などです。

音楽に13点/15点です。

エッチシーンに関してですが、
抜き特化のゲームを別として見れば、最高峰だと思います。
回数も37回(あぺんど7回含む)と多いです。
流石に、微妙に似たシーンもありますが・・・。
実用性は充分にあると思います。・・・お世話になってます。
反面、イチャラブゲームな分、アブノーマルなモノは少なかったです。
強いて言うなら、おもらし、相互オナニー、おもちゃくらいでした。
あなうーが無かったのは少し残念でしたw
猥語はガンガン使ってます。
基本的に2回戦は当たり前です。シーンによってはCG1枚のみもありましたが、
半数ちょい位は2枚だったと思います。
ちなみ、主人公は基本かなり攻めます。
ちょいSな意地悪エッチが多いのでM主人公を求めている方には合わないかと。
購入を検討されている方は体験版をプレイしてみてください。
基本的に、あんな感じの主人公なので。

エッチシーンに15点/15点です。

キャラクターの魅力に関してですが、
主人公「虎太郎」や、ヒロイン達の魅力は上で散々書いたので
こちらでは割愛します。
サブキャラに関してですが、相談室室長の「揚木千景」
ニーシュの住人「綾坂志穂」、生徒会長「雨畑芽衣子」
担任の「月見里弥生」、妹の「祟村彩乃」辺りは、キャラ立ちしてましたが、
実質、ソーニャ√しか出番のない「久坂沙織」、「車折葵」
共通でしか目立たない親友「城崎蓮次」
勇√以外は、共通序盤くらいしか目立たない「姫里棗」
達はもう少し、やりようがあったのではないかと思ってしまいますね。
そして、触れませんでしたが、「雛瀬遥佳」をあの様に使うとは・・・。
私は苦手なキャラです。
ツラツラ書いてきましたが、
虎太郎や、ヒロインの魅力はすさまじいものがあります
ニーシュの『家族』たち、大好きだー!!

キャラクターの魅力に15点/15点です。

システム等に関してですが、
バックログからのシーンジャンプがあればなぁと言う位です。
選択肢スキップもありますし、セーブは192あります。
(全部埋まりましたがw)
時間帯による色補正などもあり、様々な設定をいじる事が出来ます。
後は、キーボードにショートカットを割り当てられる位でしょうか。
ちなみに、全体的に音量は初期設定では小さいと思います。

システム等に8点/10点です。

合算し、
「LOVESICK PUPPIES-僕らは恋するために生まれてきた-」の点数は、

88点/100点です。

オススメ度は☆☆☆☆★です。(4.5という事で)《5つ満点》
イチャラブゲーのシナリオってどれも似てるな。
結構な数のエロゲ(純愛系)やってきて、マンネリ気味だな
という人程、オススメです。一味違う、恋愛が楽しめると思います。
と言いますか、買ってね★LOVESICK PUPPIES
送ってね★アンケートハガキ、書いてね★FD希望
でお願いします。
・・・すっげぇFD出て欲しいので。

推奨攻略順ですが、
ソーニャ→勇→まるな→織衣→有希が個人的にオススメです。
まるなが好きなら、最初は、まるなが良いかもしれません。
織衣がすきなら、勇・有希は先にプレイした方が良いです。

最後に、どこかの感想でも書きましたが、
シナリオ担当の安堂こたつ氏は、
七央結日氏の名義でもシナリオを書いていて
テキストに類似があったとの指摘があったそうです。
その該当タイトルである「ピュアガール」は私もプレイしていますが、
(横のレビュー一覧から見られます)
クリアした今でも、言われてみれば似てるかな?程度です。
性器を甘いじりとかの表現とか、オナホエッチとか、
ショップでエッチな商品を見た感じとか・・・
知る前に思っていた事と言えば、エンディングムービーの演出
(3頭身位のヒロインが画面を歩いて横切る)が似てるかな?
と思ってた位で、テキストは正直気づいてませんでした。
一ユーザーからすれば、同じライターですし、
仕方ないのではないかと思うのですが。
「ピュアガール」のファンや、フロントウイングのスタッフから見れば
はい、そうですか。とはいかないのかもしれないですね・・・
それでも、両方のタイトル・コンテンツがより発展できるような
そんな落とし所を模索してもらえれば。
そう願っております。

今回はこの辺りで。
2013/03/29(金) 17:41 レビュー 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー