スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
手違いで内容の一部を消してしまったみたいなので、
復旧させました。(10月9日)
また、投稿時から時間が経ってしまったので
内容に若干の齟齬があるかもしれません。

予定よりも少し遅れ気味ですが、
本サイト2本目のレビューになります。
地雷ソフト処女作「追奏のオーグメント」の
レビューを行なっていきます。

本サイトはトップにもあるように、個人的な目的中心で作成されているので、
「続きを読む」以前の段階では気をつけますが、
以降ではネタバレが含まれる可能性もあるので注意してください。

尚、レビューは個人的な趣向により、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。
(ここまでテンプレ)

それでは、ストーリーの簡単な説明から。
80年以上を薄く、長く過ごした主人公が自分の人生のあまりに空疎な事に、
絶望し、自殺を決意し、喉を突き刺す所から始まります。
そして、今際の際に強く望んだのは、「全てが輝いていた青春時代に帰りたい」
そんな願いを死神が叶え、60年以上の時を越えて、2度目の青春を過ごす。
「リセット青春スーサイドアドベンチャー」
死神が願うのは幸せ、望むものはその魂。
時間を巻き戻す死神と過ごした、二度目の数奇な青春。

というのが、簡単なストーリー紹介です。
上記した様に、こちらの作品はタイムリープ物の色が強いです。
しかし、主人公が80年以上生きてますが、肉体に精神も合わさる
との設定から、あまり年齢を感じる事はありません。
その事から、文章が読みやすくなっているかと。
そして、所々で未来を知っている葛藤や、年齢を感じさせるセリフがあります。
基本は、ふざけたキャラクターですが、締める所は締めるカッコいい主人公です。
正直、憧れます//

話がずれましたが、ストーリーはかなり良質なタイムリープ物だと思います。
ここはネタバレ含むので、詳細は続きを読むで。
ただ、後もう一ひねり欲しかったですね・・・。
尺が短い中、主人公の葛藤なんかも良く描かれており、
ラストではウルッときたりもするのですが、
フルプライスである以上、もうすこし文量が欲しかった。
そして、シナリオにもう一ひねり欲しかったなと・・・。
ハーププライスなら充分な出来だと感じますが、後一歩感が残る印象です。

ただ、ギャグセンスは下ネタ偏重ながら、飛びぬけて面白いです
下ネタがダメでないなら、この点はオススメです。

しかし、どうしても上記した後一歩感が拭えない作品だと感じてしまいました。
ギャグゲーでは終わらない。光るものがあっただけに、惜しいなと・・・。
その点から、

シナリオに14点/25点です。

続いて、CGに関してですが、非常にエロいです。
何といいますか、肉感的で、艶かしいCGに仕上がっています。
総じて、クオリティも高かったのですが、一部に違和感のある絵も散見された事。
差分なしでの枚数が72枚とこちらも、
フルプライスとしては物足りなさの残る枚数です。
それでも、クオリティの高さと何より、肉感的なエロいCGである事から、

CGに16点/20点です。

音楽に関してですが、正直可もなく、不可もなくと言ったトコロでしょうか。
強いて言うなら「Unlock the Revolver」が比較的印象に残っています。
総曲数ですが、こちらもフルプライスとしては少ない20曲
ウチ、ボーカル3曲です。
しかし、ディレクター、シナリオ、音楽を丸山剛氏一人で行なっている事。
ボーカル曲、なかでもOPの、「慟哭のRevise」はお気に入りだったりする事から

音楽に10点/15点です。

そして、エッチシーンですが・・・!
エロいです!!
流石は、「夜勤病棟 零」の人です。
テキストもなかなかにエロい・・・と言いますか、リアリティがありますと言うか

言った事のあるセリフがチラホラあると言いますか・・・w

まぁ、そんなリアリティのある描写でした。
そして、CGの項目でも書きましたが、CGが艶かしいです。
すごくエロいCGです!有体に言えば興奮しました・・・//
ただ、今までの感想でも言ってきたのですが
回数が少ないのはマイナスですね。
飛びぬけて少ないというワケではないのですが、
思っていた半分くらいだったので・・・
というワケで、

エッチシーンに13点/15点です。

そして、キャラクターの魅力に関してですが、
各キャラが立っており、サブキャラや立ち絵のないキャラクターも
みな、笑いを取りに来ます
とにかく、お腹が痛くなる程、笑わせてくれますし、主人公も
決める時は、きっちり決める!カッコいい主人公でした。
ヒロインも各キャラきっちり立っており、3人という事で差別化も出来ていたかと。
ヒロインみんな、かわいいのですが、「飛びぬけて」というと、いないかな。
さぁちゃんはカワイイですが!
ここも、ボリュームの少なさの弊害かもしれません・・・。

キャラクターの魅力に12点/15点です。

最後に、システム等に関してですが、
かゆいトコロに手が届かないと言いますか、やや古い印象を受けました。
基本的なモノは揃っているのですが、
前の選択肢に戻る等がないため、一度通り過ぎてしまうと、セーブするためには
もう一度、近場からロードするか、やり直すしかない事。
スキップが早いとは言えない事の二点がマイナスとして目立つでしょうか。
そのため、基礎点の8点からマイナス2で

システム等に6点/10点です。

以上を合算し、「追奏のオーグメント」の点数は、

71点/100点です。

オススメ度は、☆☆です。(5つ満点)
ですが、笑えるゲームがしたい!という人には5つ星を付けられる作品でした。

最後に推奨攻略順ですが、
菜実→紗月→詩帆がオススメです。

これが一番シックリくるかと。
個人的に一番好きなのはさぁちゃんですね。
あくまで、個人の感想ですが
メインヒロインはさぁちゃんだと思ってます。

一度手違いで、本文の大部分を削除してしまったため
内容が随分とかわってしまっているかもしれませんが
あしからず。

それでは、今回はこの辺りで。
20120922-023848.jpg
ストーリーに関しては、タイムリープ物ですが、
主人公が安易に行なわないのは非常に好感が持てました。
ちょっとした失敗でホイホイ変えるのは、ダメ、ゼッタイ。

また、以前にも書きましたが、エピローグは少し蛇足感が拭えないかと。
その後にアナザーエンドが現れ、プレイするには、もう一度アナザー分岐の所を
プレイすることになりますが、かなり良かったです!
主にエロ的な意味で。

最後になりますが、グロ耐性、処女厨ではない(反転)がないときついと思います。

これまでの感想

   

この主人公の一回目の様な
将来が思い描けてしまいますね…
2012/09/22(土) 00:58 レビュー 記事URL COM(14)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

この記事へのコメント

なんでや!!
なんでまるごしのわいが糾弾されやなあかんねん!!
by王子
きばお〜 2012/09/24(月) 00:28 編集 削除
きばお~様
それとも王子様でしょうか?
王子様ならお久しぶりです。
どちらにせよ、コメントありがとうございます。
私も、SAOは原作、アニメ共に好きです。
なんでディアベルはんが生きてるんや!!
いつお 2012/09/24(月) 21:11 編集 削除
終わる世界とバースデイ完了。最後にちょっと泣いてしまったよ…
魔王 2012/09/25(火) 00:59 編集 削除
魔王様
あの展開で泣いてしまうのは仕方ないですよ。
私も、ウルってきてましたし。
4日後は『誕生日』ですね・・・。
いつお 2012/09/25(火) 21:46 編集 削除
エロい・・・・
日本語ではこういったゲームを抜きゲーというのは正しいですか?
9月はシンクライアントってエロゲーをやってます
君の笑顔 メール 2012/10/10(水) 00:53 編集 削除
君の笑顔様
抜きゲーと言うほど、エロくはないですね。
ただ、CGの塗りはエロいといったトコロです。
ゲームはギャグ色が強いですが、それだけでは終わらない
といった感じでしょうか。
シュタインズゲートのシナリオの方のゲームですね。
私、気になります!
いつお 2012/10/10(水) 02:28 編集 削除
私はエロいのも好きですから、どうエロいか気になりますので、シンクライアントが終わったあとで余裕がありましたら、やってみることにします。

シンクライアントのシナリオはとてもシアリスですね、緊張な展開が心を惹きつけるような?うまく表せませんけど、何時間読んでも退屈したことがなかったので、やって損はないかと

でも、文章はちょっとむずかしいですね・・・私の知らない単語がたくさん出てます、私の語彙もエロゲー領域では決してに貧しくないですが、それでもちょっときついです・・・・・
最近エロゲーばっかりやってて、日本語の勉強をそっちのけにしました、
今の秋休みを生かして、日本語の勉強を再開しようと思います
君の笑顔 メール 2012/10/10(水) 05:04 編集 削除
君の笑顔様
体験版をやってみて、雰囲気が合うなら、オススメ出来るかと。

なるほど、気になるゲームの一つなので、余裕があればプレイしてみようと思います。

こうして、レスを拝見する限り、日本語堪能に思えますが、
勉強がんばってください。
いつお 2012/10/10(水) 06:13 編集 削除
>いつお様
はい、とりあえずやってみます

オブラートに包んだコメントありがとうございました。
日本語堪能ですか、お世辞でも嬉しいですね

色々な事情で、日本語が母語じゃないのに、母語のように上手に操れて、それでも結局日本人の日本語とは程遠いものです・・・

今やっているエロゲーでもしげく単語を調べてます
君の笑顔 メール 2012/10/10(水) 17:33 編集 削除
私はエロゲーが好きで、日本語も好きです
エロゲーを通して日本語を勉強していますが、
エロゲーをプレイする手段としてはちょっと変わってるかもしません、私はタブレットPCのみでエロゲーします
今は、SAMSUNGの700T1Aを使っています
http://youtu.be/VpqR9HmHLko
良かったらこれを見てください~
君の笑顔 メール 2012/10/10(水) 20:41 編集 削除
君の笑顔様
そういった、勉強の仕方も良いと思います。
好きなモノを介した方が、覚えやすいですからね。
それに、知らない単語がでたら、調べるのは私も同じです。

見させて頂きました。
タブレットでエロゲをやるのも面白そうですね。
いつお 2012/10/14(日) 06:17 編集 削除
なぜか、書き込んだコメントが届きませんでした、これは二度目です・・・・ 以降は送信するまえに予めコピーしないと・・・

勉強についてなんですが、日本語が好きだからです、ほかの言語はそれほど勤勉に勉強していません、日本語が好きというのはエロゲーをやる理由の半分ですね、もしエロゲーの文章が日本語じゃなかったらやらないと思います。

実は私はタブレットでベッドのなかでプレイしてます、電気を消して、布団にくるまって、夜にするのが普通です

私はパソコンの前に座ってエロゲーすると、後ろに誰かに見られているよう感じてイライラするタイプです

一応やましいことはしていますから?

まあ、一番の原因はベッドでするほうが気持ちいいからでしょうけど、エロゲーにもっと集中できるとも思います、私のタブレットはエロゲー以外のソフトはインストールしていませんし、ネットにも繋がっていません、
君の笑顔 メール 2012/10/14(日) 21:21 編集 削除
このゲームやって見ましたよ、といっても数時間なんですが、なんとも言えません、ただご老人が時間を巻き戻すというのもちょっと微妙ですけど、わしとかの第一人称なんですから・・・ あと、巻き戻す方法もちょっとアレですね
そんなことよりも、このエロゲーの会社、地雷ソフトなんですが、かなりふざけた会社だったりします

公式のサポートページと求人ページを見てください
http://jirai-soft.net/support/index.html
http://jirai-soft.net/recruit/index.html

こういう面白い会社は初めて見ました

あと、ゲームのインストールフォルダにある「Readme」テキストも読んでみてください
http://storage.live.com/items/58E33EBB4F5C02D6!376/readme.txt
君の笑顔 メール 2012/10/15(月) 23:24 編集 削除
君の笑顔様
そうなんですか。

自発的に巻き戻すのと巻き込まれるのは違いますからね。
自分でホイホイやり直す主人公でなくて良かったと思います
もちろん読みましたよ、購入の動機の一つですね。
いつお 2012/10/19(金) 04:48 編集 削除

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー