スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
本日は、5月24日にはむはむソフトより発売された
LOあんぐる!!」のレビューを書いていきます。
購入報告で買った事を後悔していると書きましたが、
流石に言い過ぎました。買わなくても良かったと思ってはいますが・・・。

レビューは個人的な趣向により、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

まず簡単なシナリオ紹介ですが、
主人公、光野透はセミリトルガール(以下SLG、性徴成長中少女)の
妹が3人いる、シスコンでロ○コンな大学生であった。
ある日、両親が海外で仕事をするため、しばらく家を空ける事になる。
一つ屋根の下で監視の目の無い中での愛する妹達との生活。
彼は耐え切る事ができるのか・・・!

恐らく、このゲームにシナリオの良さを求めて買う人はいないでしょうが、
内容は本当に薄いです。SLGが成長していく様を兄という特等席から、
見られるのかと思っていたのですが、いきなり数ヶ月とか飛びますし、
急に数年経ってエピローグなので、その辺りを感じる事はありませんでした。
追記しておくと、物凄く短いです。
8686円(税抜き)とフルプライス並みの価格に対して、
5キャラ攻略に10時間掛かる事は稀だと思われます。(シナリオのみ見た場合)

個人的な、このゲームに感じている内容は
(性的な意味で)成長する妹と、(理性の少ない)兄の物語です。
ほぼ全ルートで、おおよそSLGらしい悩みや問題を解決したりもしますが…
中身らしい中身は無いかと…。(妹よりも、従妹の方が内容は濃いかも)

・・・ですが!
このゲームは並々ならぬまでのSLGへのこだわりが感じられました。
見た目だけロ○でなく、中身も○リ!!
にこだわったであろう内容はヒシヒシと伝わってきました
例えば、数学ってなぁに?算数だよ。
や、授業参観、学級会の雰囲気など
そういえば、そんな感じだったという細かい所から、
SLGに性教育をほどこす過程まで。
こだわり抜かれた内容が伝わってきました。

しかし、内容の短さ・薄さから採点は辛くなります。

シナリオに11点/25点です。

CGに関してですが、
可愛いです、また崩れた一枚絵も無いかと思われます。
しかし上述したようにほぼフルプライスにしては枚数が77枚
(差分含まず、ちなみ2枚埋まってない)と少ないです。
また、立ち絵の動きも少ないと思う事は無かったですが、
多いと思う事もありませんでした、服装差分はやや多め位でしょうか。
20130614-231022.jpg
このキャラクターや、両親の様にプロローグ位しか登場しないキャラクターに立ち絵を付ける位なら、
一枚絵に時間や労力を割いて欲しかったですね。


CGに13点/20点です。

音楽に関してですが、
こちらは個人個人の好みもあるので、私基準で普段から採点していますが、
BGM全18曲で、過去作からのリミックス・リマスターが11曲はどうかと・・・。
新曲、旧曲含め、印象に残る曲はありませんでした。
ボーカル曲は、歌詞違いのEDver.もある
naoさんの「SLGだって欲しいもん!」です。
シングルのCDが付いてきたら嬉しいと思ったでしょうが、
わざわざ買おうと思う事はないかと。結構好きですが。

音楽に7点/15点です。

次にエッチシーンに関してです。
このゲームの肝でしょう。流石にココは非常に良かったですよ!!
手の掛かる女の子は可愛いを持論している私としては、
性教育の過程をもっと書き込んでくれていても良かったのですが、
SLGがピー音もなしの猥語を言ったり、プレイも豊富でした
20130614-233603.jpg
全体的に主人公が攻められる傾向のモノが多かったです。
中には、主人公がレイ○まがいの行動にでる事もありましたが・・・。
回数に関してですが、全部回収できていないかもしれませんが、
31シーンあると思われます。SLGが孕ませてとか言ったらいかんでしょ(歓喜
プレイ傾向にやや偏りがあったり、そもそもロ○なので
万人受けはしないですが、この項目は満点つけないでいつ付けるの!?

エッチシーンに15点/15点です。
今でしょ!!

キャラクターの魅力に関してですが、
上述しましたが、女の子は少し手間が掛かる位が可愛いが信条なので、
SLGはそのものズバリでしたね・・・。
中でも次女の未来が一番可愛かったかと。
お兄ちゃん大好きでべったりの女の子です。
シナリオでも書きましたが、SLGの可愛さはしっかり伝わってきました。
と褒めてきましたが、
シナリオの薄さもありプレイから数日しか経っていないにも関わらず、
細かいキャラクターイメージが湧きません・・・。

キャラクターの魅力に11点/15点です。

最後にシステム等に関してですが、
コレは賛否両論あるのではないでしょうか。
既存のゲームに比べて特筆するならば、
①邪システム
②対話システムの2つです。
①に関してですが、該当のシーンに入ると、
ヒロインの胸元や股間等にフォーカス出来るシステムです。
これを行なうか、行なわないかによってエンディングが分岐したりします。
②には、個別に入ると該当ヒロインと対話できるようになります。
複数種類ある会話の選択によってCGが変わったり、新たなCGが出現します。
と言ったように、既存のゲームと比べてコンプリートするのに手間が掛かります。
また、右クリック一つでS&Lとコンフィグが出せるのですが、
押し間違いが頻繁に起きてしまいました(個人的には、既存のエロゲ慣れかと)
バックログジャンプや、選択肢に戻る事は出来ません。
私としては、①②ともに面倒なだけだったのですが、
人によると思いますので、減点対象とはしません。
右クリックからの画面切り替えの遅さ等から減点し、

システム等に7点/10点です。

合算し、「LOあんぐる!!」の点数は、

64点/100点です。

オススメ度は、☆(5つ満点です)
個人的にはコレを薦めるなら、他のゲームを薦めますが
シスコンでロ○コンで、割とMっ気のある人なら楽しめるのではないでしょうか?

推奨攻略順としては、
桃華を最後にするのがオススメです。位しか言うことはないですね・・・。

それでは、今回はこの辺りで。

LOあんぐる!!
LOあんぐる!!
  • 形式 - DVD-ROM
  • 価格 - ¥ 6,980
今日で、一つ年を重ねました。・・・はぁ。
SLGから見たら、おっさんですかね~。若いつもりですけどね~
・・・はぁ。
2013/06/14(金) 22:08 レビュー 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー