スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
先日プレイ終了した
MagusTale」&「MagusTale Infinity」のレビューを行なっていきます。
こちら、見ての通り後者はFDになっております。

何をプレイするか悩んでいた際に友人の勧めもあり、
プレイしてみたのですが、合わなかったと言いますか、
"今"求めているゲームとは違ったかなと感じました。
勧めてくれた友人には申し訳ないのですが・・・。

恐らく、レビューは短くなると思います。
あまり、書く事も思いつかないので・・・。

それでは、レビューに入る前に・・・

レビューは個人的な趣向により、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。
尚、今回は2作分の点数を付けます。

簡単なシナリオ紹介ですが、
父親と二人で暮らしていた(実質、一人暮らしに近い)主人公「天ヶ瀬大樹」
彼は父親の失踪を伝えるために妹である「小雪」が暮らしている島へ向かう。
しかし、その島へ向かう途中、船が沈んでしまう(一人用の小船)、命からがら
島まで辿り着いた大樹の隣には、記憶喪失の美少女「アリシア」が倒れていた。
そして、その島への不法侵入者として、「魔法」で捕まりそうになるが、
紆余曲折あり、その島では魔法が当たり前に存在する事。妹には素質があり、
島にある「フォーティア魔法学園」で学んでいる事などを知る。
彼には、魔法の素質が無かったが、留学生として学園へと通う事を決める。
そして、様々な人と出会い、物語を紡いでいく―。

クリアした順に感想を書いていきます。

まずレナニナ双子姉妹。
各々と付き合う√と姉妹両方ともの√の3種類存在します。
内容としては、二人で一人前な姉妹が一人で一人前になったり
ならなかったり・・・。
主人公を取り合ってみたり、分け合ってみたり。
FDでは、二人共を選んだ√の続きになります。
周りから妬まれつつも、幸せに暮らしましたとさ。
明るく、可愛らしい話だったのではないでしょうか。

次に優花先輩√ですが、
シナリオだけ見れば一番面白かったかな・・・と思います・・・よ?
ただ、選択肢ナシで確実にハッピーエンドに行くのが分かっているのは、
ゲームとしてはイマイチな気もしました。
購入層の期待とは違うかもしれませんが、
選択肢によってはバッドエンドがあっても良かったのではないでしょうか。
20130303-163542.jpg
肩幅広くない?ブ○リーです。
FDでは、無人島でのサバイバル!
なんだかんだと楽しんでいる二人でした。

次にセーラ√です。本編でが一番可愛いと思いました。
赤髪の青山ゆかりさんは良いですねっ!
成績優秀ツンデレ娘です。まぁテンプレですね。
学園祭の出し物を一緒にガンバっていく中で、
関係が深まります。
FDでは、卒業後の二人の数日間の奮闘が描かれます。

次に妹である小雪√です。
期待していたのですが、思った以上に妹が甘ったれな上に、
ラストで親に頼りに行くのはどうかと・・・?そこは兄だろうと。
そう思ってしまいましたね。
声優さんの関係で、どうしてもニラに聞こえてしまった・・・w。
FDでは、姉と弟の立場になった世界の話です。
FDの1回目のエッチシーンが正直苦手です。

次にアリシア√です。
アリシアの記憶喪失の原因や、その原因によって色々起こる話です。
このシナリオがメインでした。
しかし、優花先輩と同じく、ブランド的にハッピーエンド。
世界観的に「魔法」のおかげ。が決まっているので、
いまひとつ感情移入しきれないのが残念でした。
また、全ヒロインクリア後に、アリシア√別分岐のような
TRUEエンドがでます。まぁ魔法すごいです。はい。
FDでは、TRUEの後の話と、アリシア√の後の話があります。
アリシア√後の話は、特に感想はないですが、
TRUEエンド後の話は、FDの中では一番面白かったです。
でも、魔法はすごいという話であり、それ以上でも以下でもないのですよね。

FDでは、他にサブヒロインであった
エマ、セシル、ミレーヌ、エルダの√にハーレムエンドがあります。
エマ√は少しばかり物語要素もありましたが、
他3人は付き合ってエッチするだけです。
ハーレムエンドでは、本編ヒロイン5人といちゃいちゃします。

シナリオの点数ですが、

12点/25点

FDは13点/25点です。

CGに関してですが、
塗りがすごく白い事以外は気になる事はないです。
てんまそ氏、こもわたさん共に好きな方なので。
立ち絵のポーズはメインヒロインに3種あり、
表情も少なくはないです。
一枚絵も本編130枚(SD絵含む、差分含まず)と豊富です。
FDは82枚(SD絵含む、差分含まず)です。そこそこでしょうか。

CGの点数ですが、

CGに17点/20点

FDは16点/20点です。

音楽に関してですが、
BGMは25曲です。(FDのみFDのOPのBallde Ver.追加)
最近プレイしたばかりに関わらず、印象に残っている曲がありません。
ボーカル曲は3曲。
OPが橋本みゆきさんの「to the sky」
EDがyozuca*さんの「アイノチカラ」
TRUEエンドはYURIAさんの「ありがとう」
FDのOPが橋本みゆきさんの「glitter」
どれも良い曲との印象はあるのですが、
覚えているのは、FDの曲だけですね・・・。

音楽の点数は共通で、

11点/15点です。

エッチシーンに関してですが、
ペニスにまで伏字を入れる必要はあったのでしょうか。
並みの辞典にも載っている言葉ですよ?
基本的に薄いエッチシーンでした。
回数は本編が16、FDも16です。
絵も綺麗で、可愛いですが、エロくはない・・・
抜けないゲームの印象でした。

エッチシーンも共通で

10点/15点です。

キャラクターの魅力に関してですが、
ヒロインは可愛いですし、主人公も一生懸命で好感がもてました。
√によっては主人公がヘタレるのはマイナス要素でしたが。
しかし、他の男キャラであるボガード先生とアルベルトが少し・・・でした。
ボガード先生は、
主人公を認めつつも気に入らないツンデレ爺で一貫していましたが、
アルベルトは√によって主人公よりカッコ良いかと思えば、
他の√では言っていた事とまるで違う行動を取ったりと、
前者はともかくとしても、不愉快キャラでした。

キャラクターの魅力も共通で

10点/15点です。

最後にシステム等に関してですが、
特に良い所もないですし、不自由もないです。
強いて言うなら、次の選択肢へのジャンプがあれば
と思わないでもないですが、それほど長くもないので
それほど困るワケでもないので。

システム等に8点/10点です。

合算し、
「MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~」&「MagusTale Infinity」
の点数は、

68点/100点です。

採点した後に、両方とも同じ点数である事に気づいたので、
まとめて算出させてもらいました。

オススメ度は☆☆(5つ満点です。)
エロゲをやり始めて、日の短い人や、Whirlpoolの作品が好きな方には
☆二つ追加でお願いします。

推奨攻略順ですが、本編は「アリシア」を最後に。
これだけですね。FDは特にないです。


エロゲをやり始めた頃なら、ファンタジー物の目新しさや、
感動で、もっと違った感想だったと思うのですが、
今やると、テンプレ(よく言えば王道ですが・・・)感がすごいな・・・と。
もっと早くやっておけば良かったです。


それでは、今回はこの辺りで。
MagusTale W-pack
MagusTale W-pack
  • 形式 - DVD-ROM
  • 価格 - ¥ 16,800
2013/03/03(日) 16:17 レビュー 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー