スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
5月31日にLilac Softより発売された「end sleep」のレビューになります。

まず簡単な感想ですが、
クローズドサスペンスADVという事で、雰囲気が物凄く良かった。
サスペンス物らしい、焦燥感や恐怖感を味わえる作品でした。
個人的には、クロックタワーでシザーマンの登場を恐れている感じに近いかと。

反面、恋愛パートは吊橋効果で結ばれる印象が強かったです。
また、推理物ではないので、謎解き要素はそれほど多くはないです。
一周目で犯人は分かりますので・・・。
形としては、ある程度の器(答え)を先に提示した上で、
各ルートで中身(過程)が注ぎ込まれるシナリオ展開は良かったと思います。

私はこのゲーム好きです。

レビューは個人的な趣向により、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

シナリオ紹介は、体験版の感想があるので、そちらを参照して下さい。

ルート毎の感想を書くと、ネタバレに直結するので割愛させて頂きます。
良かった点と悪かった点を書いていきます。
良かった点
・体験版終了時から、一時的に主人公がカッコいい(探偵役を務める段階)
ルートによって、すぐに恋愛したがるのがマイナスでしたが…未穂は良いのか?
・前述しているが、とにかく雰囲気が良い、真夏の夜などに良いかもしれない
ゾクりとする展開は多いし、画面が暗転する度にビクりとしてましたw
・各ルート毎に欠片が撒かれ、最後に回収される展開、良く出来ていた
・バッドエンドに入ってもテキスト量が多い
・時々、競馬の話が出てくる(個人的に好きなので。)

悪かった点
・人によるが、~し。等の話し方が気になる。
・博愛主義ではなく、基本的に自分本位な主人公(私は嫌いじゃない)

人によって判断が分かれそうな点(個人的にはプラス)
・エンディングが10あり、ウチ5個がバッドエンドの扱いですが、
個人的には、実質9個はバッドだと思う。その辺りは人によってどうか?
さらに言うと、ハッピーエンドは存在しないと思います。
また、シナリオで語りきらない(類推は容易)物語もあります。
・主人公は基本的に後ろ向きに前に進んでいるようなタイプ。

以上をまとめ、個人的な感情を交えて表現するなら
「いびつで歪んでいる、幸せとはかなり遠い物語。」
20130621-223859.jpg

シナリオはミドルプライスなので丁度いい位のボリュームかと思います。
(大体10~15時間位で終わるかと。)

シナリオに16点/25点です。
(2014/1/9に修正、あくまで雰囲気を楽しむゲームなので・・・ね。)

次にCGに関してですが、
合計77枚とミドルプライスにしても少なく感じます。
(公式サイトでは、ほぼ毎日書き下ろしCGがアップされているそうです)
好みもあると思いますが、個人的にはそれ程可愛い絵だとは思っていません。
(減点にはしないですよ。)
立ち絵はそれほど動きは多くありませんが、
女性陣は服装が3パターンあるのは好印象でした。
正直、この項目はそれ程、書く事はないかと・・・。

CGに14点/20点です。

音楽に関してですが、素晴らしいの一言。
BGMは22曲と少なめですが、
ジャズ調の曲はゲームの雰囲気作りの上で際立っていました
好きな曲は「翠のテーマ」、「Black」、「日のあたる場所で」
一番をつけるなら、「Take Me Somewere」です。
ボーカル曲はOPのみでMatricaさんの「おとしもの」
めちゃくちゃ気に入ってまして、かなりの頻度で聞いております。
この曲もゲームを買った要因かもしれません。

音楽に14点/15点です。

エッチシーンに関してですが、
時々、主人公の性格が変わる事もありましたが、
可もなく、不可もなくでしょうか。
回数は計9回でした。
強いて言うなら、ぺ○スの伏字はいらんだろう・・・。

エッチシーンに9点/15点です。

キャラクターの魅力に関してですが、
人が一人死んでいるにも関わらず、
主人公以外が妙に楽天的なのが気になったりもしますが、
そうした面も含めて、良かったと思います。
ただ、友達にはなりたくないなぁと思うキャラばかりでしたが・・・w
でも、みなどこかしら歪なキャラクターは不思議と引き込まれました。

キャラクターの魅力に12点/15点です。

最後にシステム等に関してですが、
バックログジャンプや選択肢に戻る(特にコッチ!)が欲しかったですが、
シンプルで、不自由のないシステムだったかと。
個人的にメニューのクリック時SEがシンフォニック=レインに似ていて好き。

システム等に8点/10点です。

合算して、end sleepの点数は、

73点/100点です。

オススメ度は☆☆☆☆(5つ満点です。)
少し、人を選ぶ所があるので、点数は4つですが、
そこそこのボリュームと手ごろな価格、
雰囲気を味わってみて欲しいと思います

推奨攻略順ですが、
翠を2周目以降にプレイするなら、順番は自由で良いと思います。

編集後記
今回のレビューはいい加減と言いますか、
筆が乗っていない感じになってしまい、申し訳ありません。
実際、筆が乗っていないのですが、今書かないと、
書くタイミングを逸してしまいそうだったので、
身体に鞭打って書きました。
文章からは伝わり辛いでしょうが、私はこのゲームかなり好きです。

それでは、今回はこの辺りで。
end sleep
end sleep
  • 形式 - DVD-ROM
  • 価格 - ¥ 5,635
2013/06/21(金) 21:44 レビュー 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー