スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
先日、クリアした。すたじお緑茶の最新作
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。」のレビューを行なっていこうと思います。

それでは、レビューに入る前に、採点方法を簡単に。
個人的な趣向から、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

簡単なストーリー紹介から。
母親と幼い頃に死別し、無名の音楽家である父親と二人暮らしをしていた
主人公「堀田秀治」、父親が作ってしまった借金を返済する事も難しく、
夜逃げを考えていたトコロに、母方の祖父が現れ、事態は急展開。
母方の祖父は、名家の当主であった。
借金の肩代わりをする代わりに、名家「鳳家」の跡継ぎになれと言う当主。
そして、跡継ぎたる者、嫁がいなければ格好がつかないと言う事で、
いとこである「鳳まりあ」と婚約する事に・・・!
この事態に、秀治も、まりあも反対し、ならば自分で嫁を見つけて来い!
という展開になって・・・。

との流れから始まる、すたじお緑茶にしては、珍しい割と普通な学園モノです。
(超常現象が起きたり、島がどうのこうのなったりしない点において。)

テキストは前作、「恋色空模様」と同じようなスタイルでした。
個人的には読みやすく、読んでいて楽しくなってくるテキストだと思っています。
しかし、これまでの感想でも散々述べてきましたが、短いです・・・。
同じシーンを見ず、バッドエンドも見ない効率プレイをすれば、
10時間くらいで全キャラの攻略が終わってしまうのではないでしょうか。
毎周、初めからプレイし、バッドも各キャラ見ましたが、それでも12時間程でした。
それにより、父親の借金の理由が分かりづらい。
各ルートで起こる問題もあっさり解決する。
解決部分のパートがシナリオの深堀不足で、感情移入し辛く、シナリオが上滑りし、心に響いてき辛くなってしまっているなどのマイナス点が目立ちました。
ヒロインの魅力が伝わるテキストで身悶えしてしまった箇所も多かっただけに、
文量がもっと欲しかったですね・・・。
延期しなかったのがきつかったのでしょうか・・・。
20121105-162733.jpg
魅力あふれるテキストだっただけに、尚更・・・ね。。。
各キャラクター個別の感想は、こちらから・・・
まりあ 紗夜 奏音&うらら
以上の点から、

シナリオには13点/25点です。

続いて、CGに関してです。
これまでの感想で散々言ってきましたが、一枚絵は素晴らしいの一言です。
あなぽん氏の絵の可愛らしさはもちろん。
違和感のある絵も一つも無く、文句ナシの出来でした。
立ち絵も、後ろ立ち絵があったりと、良い感じでした。
枚数は、あなぽん氏による絵は64枚(差分含まず)
合計では、89枚と、容量からすると多いかな・・・と。
8800円と少し安めとは言え、値段からすると、少ないのは否めないかと。
また、立ち絵時の背景CGはお世辞にも作りこまれているとは言えず、
容量の軽量化に一役買っている気がしました。(途中で気にならなくなりましたが、最初に見たときは驚きました・・・。)
CGは20点と言いたい気持ちも多いにあるのですが、
枚数が少ない事や、背景の粗などから、

CGに17点/20点です。

続いて、音楽に関してですが、あまり耳に残った曲はないですね・・・。
良くもなければ、悪くも無い。といった印象です。
曲数に関しても、BGM22曲とあまり多くはなかったです。
強いていうなら、OPのアレンジ版「Serenade chime」が良かったかな・・・と。

OP曲はμさんの歌う「Panorama chime」
ED曲も同じ方で「桜色エンゲージ」のボーカル曲2曲です。
どちらも、良い曲でしたが、気に入った!と言うほどでもないというのが感想です。

音楽には、9点/15点です。

次に、エッチシーンに関してですが、
個人的に、すたじお緑茶のエッチシーンが好きなので良かったです。
ただ、あくまでも個人的に好きと言うだけで、飛びぬけてエロかったりする、
というワケではないのですが・・・。
実用性という意味では、あまり・・・という印象でしょうか。
ただ、テキストとCGがキャラクターの魅力をどんどんと伝えてくる事。
そして、全キャラクターにピロートークがある事!!
特に、後者の破壊力は凄かったです。身悶えしっぱなしでした。
そうした点を踏まえて、

エッチシーンには、11点/15点です。

キャラクターの魅力に関してですが、
ヒロインに関しては、素晴らしいの一言です。文句の付けようが無いですね。
詳しくは、各キャラの感想を参照して下さい。
主人公の親友である、四谷隼人くん、脇役である、メイドのななか等々
ゲームを上手く彩ってくれていたかと。
しかし、主人公が√によって、イマイチな時が見られたのがマイナスでしたね。
ほとんど、他人任せで、最後の後押しだけする良いトコ取り等(ネタバレ反転)
付き合ってからの主人公は良い彼氏をしているのがほとんどなので、
最終的にはプラスのイメージにはなりました。でも、貧乏設定なのに好き嫌いあるのはどうなの?
以上の点から、

キャラクターの魅力に14点/15点です。

最後に、システム等に関してです。
前の選択肢に戻るが欲しかったですね・・・。
行き過ぎると戻れないのは、意外と辛いです。
背景CGはこちらで触れたいと思います。
あまり、マイナス表現はしたくないのですが、
初め見たときは、フリーソフトか何かで作ったのかと思ってしまいました。
最終的には、気にならなくなったので構わないのですが、
どうしても、書いておきたかったので。
タイトル画面で、音楽が鳴らないのは驚きでした。
インストールに失敗したのかと焦りましたからねw
これは、音楽鑑賞モードで音楽を流すと、
タイトル画面にいる間はずっと流れるので、演出だったのかもしれません。
セーブデータが、キャラ毎にブロック分けされていたのが一番印象的でした。
あれは、便利でした。
以上から、

システム等に6点/10点です。

合算し、「祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。」の点数は・・・

70点/100点です。

オススメ度は、☆☆☆です。(5つ満点)
シナリオが短いのを除けば、良いゲームでした。
イチャラブや、ヒロイン萌え、声優さんが気に入ったなら、オススメです。

最後に、推奨攻略順ですが、メインヒロインである「まりあ」は、
どの√でも、主人公に対して、好意を持ってくれるので、
メインヒロインとくっ付くべき!との考えを持っている人は最後に
特に紗夜先輩の後が推奨です。まりあとは婚約してますからね。
各キャラ√でネタバレがあったりとかは無いです。
・・・そもそも、ネタバレ云々言うほどの内容が・・・ね。。。
なので、あくまで主観的推奨ですが、
うらら→奏音→紗夜→まりあ
がオススメです。
ちなみ、一番好きなキャラクターは奏音ちゃんです。
ほぼ同率でまりあも好きです。

それでは、ここまでお付き合い頂き、ありがとうございます。

今回は、この辺りで。
祝福の鐘の音は、桜 色の風と共に
祝福の鐘の音は、桜 色の風と共に
  • 形式 - DVD-ROM
  • 価格 - ¥ 6,350

ちょいちょい、神那島が出てきたりと
ニヤリとするイベントもありつつプレイできました。

FDが出て欲しいなぁと思います。
2012/11/05(月) 15:43 レビュー 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー