スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
2009年に戯画から発売された
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"」(リンク先はTOPがDive2)
クリアしました。その感想とレビューを書いていきたいと思います。

まず、一言。
すっげぇ面白かった!!
なぜ、もっと早くやらなかったのか・・・。

と思ってしまいました。

普段なら、各キャラ攻略後に感想を書こうと思うのですが、
今回は、余韻やら何やらで手につかず。
ゲームクリア後になりました。

余談ですが、2作連続で戯画作品をプレイしている事に気づいたのは
プレイ時間が20時間を越してからでした。
ちなみに、約50時間でクリア(全てのエンディングを見たという意味で)

それでは、レビュー&感想の前に。

個人的な趣向により、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

それでは、ストーリー紹介から、
永久に続くと思っていた平和、
それは、突如終わりを告げる・・・。

いつものように「あいつ」に優しく揺り起こされるのを待ちながら、
寮のベッドでまどろんでいた主人公「門倉甲」、しかし彼の目を覚ましたのは
女性の叫び声であった。目覚めた甲の前にあったのは戦場。
眼前に迫る機械の爪を受け止めた自分の腕も鋼鉄の甲冑に覆われていた。
そこが、仮想の戦場(ネット上の戦場、そこで死ねば、脳がその負荷に耐えられず脳死(フラット・ライン)してしまう。世界観的に見ると、ほぼ全てがネットで管理・維持されており、現実での戦争とネットでの戦争は同時進行で進められる)だと気付く。
そこで、自分の事を中尉と呼ぶ女性「桐島レイン」に促されるままに、
シュミクラム(仮想での戦いにおける電脳兵装)を駆り、現実へと脱出する甲。

脱出した先は、清城市(すずしろし)。
自分が学園時代に過ごした街とは似ても似つかぬ程に荒廃した都市であった。
仮想での事故により、ある種の記憶喪失となっていた甲は、
自分が学園生だと思っていたが、それは数年前の事であり、
現在の自分は傭兵であり、幾多の戦場を潜り抜けた凄腕、優秀なシュミクラムのパイロットである事を知らされる。(ある√で統合軍の長官が甲の戦闘ログを見た際に、時代が時代なら撃墜王だったと称される程。)

自らの人生に大きな意味を持っていたはずの失われた記憶。
深い霧の中から浮かび上がってくる事件の名は、
「灰色のクリスマス」
その事件に、自分がどう関わっていたのか。
過去と現在の記憶を辿りながら、甲はこの世界に起きた事件の顛末と
その真の意味を知ることになる。

いつもなら、私がクリアした後に考えて書くのですが、
ネタバレ回避のため、公式のストーリーに補足して書きました。

ゲームのボリュームがあまりにも多くなったために、
Dive1、2に分かれた作品です。

そのため、Dive1のみでは、完結していませんし、
ヒロイン6人のウチ3人しか攻略する事は出来ません。
基本的に、分割商法は好ましくないのですが、
このボリュームなら全く文句はないです。

恐らくシナリオの核を6ヒロイン分の角度で見せる事で、
全てが見える様になるのだと思います。

Dive1ではレイン編において、大まかな甲の過去と現在を
奈ノ葉編では、灰色のクリスマスの原因を
千夏編では、灰色のクリスマスの原因2、事件の顛末。
が描かれています。(少し、この書きようでは誤謬がある気もしますが。)

個別の感想ですが、
レイン編は、一番感情移入したシナリオでした。
戦闘後には、私も妙に息が荒くなったり、あるキャラを助け出すシーンでは、
「絶対に助ける!」と思いながらやっていました。
レインも、甲のためなら命すら投げ出す程の忠誠を誓っていたりと、
物凄く魅力的でした。Dive1では一番好きなヒロインですね。
20121211-170035.jpg
レイン√では無いですが、
このシーンが一番レインの人となりが出ていると思うので。
ちなみに、後ろは甲のシュミクラム「カゲロウ(影狼)」です。
このヒロインには、ノーマル・グッドの二つ(攻略サイトの表現)の
エンディングが存在しますが、攻略見ずに一周目にグッドを進んだ結果。
2周目に、ノーマルを見たのですが、少し辛くなってしまいました・・・。
甲に思いを寄せながらも、空への申し訳なさから結ばれていなかったレインと甲。その思いを越え、結ばれたままなのが、グッド。ノーマルでは、かつての彼女であり、灰色のクリスマスで生死不明の空とレインを、甲が意識障害となり、間違えてしまう。それでも、レインは甲のため、「空」として共に過ごしていく・・・。(ネタバレ閲覧注意)
√によっては、甲のために甲に銃口を向けてくるので、
戦う事になったりもするので、胸が苦しくなりました・・・。

菜ノ葉編では、灰色のクリスマスの原因が分かるのですが、
正直に言えば、あまり好きなヒロインでは無いです・・・。
シナリオは面白かったのですが、灰色クリスマスの原因である先生を慕い(恩師として)ラストの直前まで信じていたのは、少し・・・ね。ただ、親の研究との兼ね合いもあり、仕方ないと言えば仕方ないとも思うのですが。(ネタバレ反転)
20121211-171524.jpg
レイン編以上に、どこを取ってもネタバレになりそうで書きづらいですね・・・。
菜ノ葉編には、グッド・ノーマル・バッドの3種のエンディングがあるのですが、
バッド以上にノーマルが辛かったです。
バッドでは、灰色のクリスマスの原因となったナノマシン「アセンブラ」に侵され、泥のような姿で、共に過ごしていくのですが、ノーマルでは、菜ノ葉は脳髄だけの存在となり、仮想でそうとは知らず、過ごし。それを維持していくために、甲は戦い続ける。という内容で正直辛かったです。(ネタバレ反転)

千夏編は、灰色のクリスマスの原因が分かった上でのシナリオ展開となるため、
その後についてが大きく描かれます。
どこを書いてもネタバレになるので、反転させておきます。
かつての親友である千夏と過ごし、かつての関係に近づく二人。もう一人の親友である「雅」の死をキッカケに、甲はレインや父の組織(甲はフリーの傭兵だが、この√では、父の組織に属する)を裏切り、千夏を選ぶ。しかし、その関係さえも、軍の長官に利用され、身内と戦う事に・・・。少しばかり、甲が周りの言いなりになりすぎな気がしました。全ては、千夏といるためなので、仕方ない気もするので、マイナスではないです。この√は、恐らく「失敗」をあえて描いているのだと思います。(ここまで)
千夏には、グッド・ノーマル・バッドがあります。
バッドエンドが、本当にバッドエンドでした・・・。

シナリオは、非常に面白かったです。
分割シナリオのため、Dive2への期待も込みで

シナリオに23点/25点です。

次に、CGに関してですが、
140枚(差分なし、シュミクラムの戦闘画像等含む)と凄く多いです。
立ち絵と一枚絵に少しバラ付きがある(別人とまでは行かないまでも)
のがマイナスかと。レインは特にそれを強く感じました。
可愛かったり、かっこよかったりと・・・ね。
その辺りを考慮して、

CGに17点/20点です。

続いて、音楽に関してですが、BGMが約60曲とこれまた豊富です。
ただ、同じ曲のアレンジも多分に含まれているので、純粋に凄い!!
とも言いづらいです。アレンジ版を数えなくとも40曲は超えるので、
充分に凄いのですけどね。
お気に入りの曲は「つたわるしずく」戦闘BGMの一つ「High Resolution」
それ以上に、主題歌が物凄く好きです。
KOTOKOさんの歌う「Restoration ~沈黙の空~」
挿入歌は片霧烈火さんの歌う「パラダイムシフト」
この2曲、中でも主題歌の方は一日に10回以上は聞いてます。
飽きないですし、はまってます。

音楽に14点/15点です

エッチシーンですが、実用的とは言いがたいですが、
シーンによっては、興奮しましたw
各ヒロイン3回以上の回想があります。
陵辱もありますが、こちらは、戦闘を早く片付ければ
ほぼ見ずに済みます。戦闘の時間に応じて見せられます。
エッチシーンでは無いですが、
主人公とレインとの関係には興奮しました。
ああいうのは良いですね。
エッチシーンは11点ですが、雰囲気や関係作りの上手さから1点足して

エッチシーンに12点/15点です。

キャラクターの魅力ですが、
好きなキャラや、嫌いなキャラがいますが、世界を形作るのに必要であり、
全てのキャラクターに「魅力」が存在しました。
世界観に魅力があり、キャラクターにも魅力があり、シナリオにも魅力がある。
上手く言い表せないですが、悪役にも悪役としての「魅力」があるゲームでした。
一番好きなヒロインはレインです。

キャラクターの魅力に15点/15点です。

最後にシステム等に関してですが、
少し点数を付けるのが難しいです。
エロゲ的なシステム面はさほど不自由しませんが、
フローチャートが実装されており、それを埋めるのが曲者です。
なぜなら、一つのフローを埋めるには最初から最後までやる必要があるからです。
(セーブ、ロードではフローが埋まらない)
クリアデータをロードして最初からやる必要があるのですが、
一度こなした戦闘をスキップ出来るワケでもなく、フローを埋めるのに苦労します。
実際、5個しか埋めていないです。(最低8周が必要)
しかし、戦闘システムの方は、それ単体でゲームとして成り立つ程面白かったです。
20121211-184403.jpg
そうした事から

システム等に9点/10点です。(戦闘のみなら10点以上)

合算し、BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"の点数は、

90点/100点です。

オススメ度は、文句なしの☆☆☆☆☆(5つ満点)です。
Dive2をやっていない段階での点数ですが、Dive1だけでも物凄く面白いです。
日曜にDive2を買ったものの、いまだやれていないので、
そろそろ始めたいと思っております。

推奨攻略順ですが、
レインのノーマルから見て、後は実力で頑張ると良いと思います。
もし、レインのグッドからみた場合は連続でノーマルを見るより、
先に菜ノ葉をやった方がいいかもしれません。
レインN→菜ノ葉B→菜ノ葉N→(菜ノ葉G・レインG)→千夏B→N→G

本サイト開設から初めての90点越えになりましたね。
本当に、もっと早くやれば良かったです・・・。

ここまで、長文にお付き合い頂きありがとうございました。

今回は、この辺りで。
レイーンッッ!!
2012/12/11(火) 20:26 レビュー 記事URL COM(2)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

この記事へのコメント

そんなに面白かったのか
まおう 2012/12/12(水) 01:21 編集 削除
まおう様
文中にも書かせてもらいましたが、
2年も積んでないで、早くやれば良かったです。
Dive2もすぐに買ってしまいましたしね。
いつお 2012/12/12(水) 01:45 編集 削除

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー