スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
4月26日にASa Projectより発売された
ひとつ飛ばし恋愛」のレビューを行なっていきます。
体験版の感想もあげているので、良かったら見てくださいな。

容量は3GB未満と少な目だった事から初めは不安だったのですが、
プレイしてみると、谷あり山あり(この順番が正しい)な内容で
最終的には期待値位は楽しませてもらいました。

なぜ谷あり山ありと表記したかと言いますと、
体験版の部分を越えて、少しつまらなくなり、その後面白くなりました。
また複数ライターの影響か、主人公の行動・性格やキャラクタ同士の関係性等
かなりシナリオにバラ付きがありました。
このゲームをプレイする人ならご承知だと思いますが、
主人公の目的が「彼女作り」であり、それ以上でも以下でもないので
その枠を内容が越える事はないです。
ただ、完全に他人の状態から始まるので、
お互いに意識する過程も描かれており、この辺りは良かったです。
しかし、主人公と元々関係のある女の子から繋がる関係なので
攻略できない魅力的なサブキャラ(特に紅ちゃん)や、
女の子同士の友情に力が入り、主人公置いてきぼりのラストもありました。
恋愛物である以上、過程ならともかく、
終いは主人公とヒロインにスポットして欲しかった。

レビューは個人的な趣向により、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

簡単なストーリー紹介ですが、
父親の単身赴任に付き合って暮らしていた主人公(男子校在学)が、
地元に帰ってくる所から始まります。
そこで、「彼女作り」に燃える主人公は、
姉妹やいとこ、幼馴染みの友人と出会います。
そうして始まる、「ひとつ飛ばした」恋愛劇。

攻略した順に感想を書いていきます。
姉の親友にして、男友達の義姉「蒼木夏芽」です。
普段はピシッとしているけれど、恋愛に関してはヘタレで奥手
厳しい人に見えるけれど、すごく優しいそんな女の子です。
どの√でも、そうなのですが、女の子視点のパートが豊富なのは嬉しいですね
物凄く萌えます
奥手なだけあって付き合うまでにニヤニヤする部分が多かったです。
過程が遅々としているのが、また良いって感じでした。
ただ、お互いになぜ好きになったのか。動機が不明瞭な所もあり
良くも悪くも、リアルな高校生の恋愛という印象が強いです。
20130506-150256.jpg
上記しましたが、女の子の友情がメインに感じてしまいました。
2番目に期待していたのですが、蓋を開けてみれば一番微妙でしたね・・・。
キャラは可愛かったのですが。
・・・余談ですが、お姉ちゃんのベッドでいたした後の片付け中にお姉ちゃん帰宅は面白かった

次には幼馴染みの幼馴染みであり親友の「玉森桜」です。
共通・他キャラの個別では、正直ウザかったですが、
個別で、きちんと主人公を見てくれたら可愛いんじゃないか?との予感でプレイ
その予感は的中と言っても良いんではないかと。
ただ、割と序盤はレズ押しで来るので、きつい物もありました。
主人公、邪魔者扱いじゃないかと。
そこから、幼馴染みの誕生会の準備を一緒にした事から、
主人公を意識し始めるのですが、この辺りからグイグイ可愛くなりましたね!
コメディ要素も先輩より良い感じでしたし。
選択授業で主人公の机を使う機会があるのですが、
そこで文通とか・・・!甘すぎるわ・・・!!
交換日記も付き合いだしてからするのですが、エロゲでは珍しい気がしました
甘い、甘すぎな位に甘い、期待した感じのシナリオでしたが、
ラストは友情の話で、主人公置いてけぼりだったのが・・・
ギャップ萌え、エッチに積極的、コメディ要素、手の掛かる感じ
総評すると「ラブコメ」らしいシナリオだったと思います。
結構爛れた感じの関係だった気も、リアルでやったら孕むレベルの・・・。
俺達と身体検査ごっこしようぜ!

続いて、いとこの舎妹こと「寿りさ」です。
共通部、他ヒロイン√では完全にコメディアンですが、
付き合いだすと、デレデレでギャップ萌えでした。
しかし、全キャラそうですが、シナリオが短いので掘り下げ不足は否めないかと。
最後は良い話っぽくまとめているだけに、そんな気がしました。
あと、不要な不幸キャラ設定て必要だったの・・・?
人によって、評価の分かれそうなヒロインな気がしました。
好きになる動機も、流れに乗った的な所がありましたし・・・。
本編とは関係ないですが、食べ物で遊んではいかんでしょ。
20130506-153453.jpg

最後に、妹の喧嘩友達「園原碧里」です。
一番期待していたヒロインで、一番可愛かったヒロインです。
まさしく「ひつと飛ばし恋愛」のメインヒロイン。だったと思います。
ただ、妹も主人公に好意を抱くので、それを振る以外の選択が出来ないのは、
どうかと思いました。あの人良いなぁ位ならともかく、
本気で好きになったヒロインを無碍にはしたくないですね。救いがないですよ。
ここからプラスの感想ですが・・・メールでキスとか恥ずかしすぎるわ!!
読んでるこっちが照れくさいっての!!
初体験までに時間を掛けて、
シナリオのアフター部分も長かったのは良かったです。
初体験の最中にゴム買いに行ったりとかもなんだか◎
出会いが電車の中だっただけに、シナリオでもちょくちょく出てきました。
電車に乗って、彼女の降りる駅を過ぎて、終点まで行って、また戻ってくる。
こういうシチュエーションにリアルな高校生を感じましたね・・・。
ちなみに、リアルでやるとアウトだからね!!
お金払ったトコまでしかいけないからね!!
後、電車内でエッチとか。これが一番エロかった。
20130506-155357.jpg
ガイアが私に焼けと言っている・・・。
呼び方が、苗字先輩→名前さん→名前呼び捨てになるのは良かった。
とにかく、可愛いヒロインでしたが、攻略不可の妹も可愛かったので
そこが、残念でしたね・・・。結構、妹の心理描写もあるので、尚更に。
まぁ、それなりにラストで綺麗にまとめてくれていました。
FDで攻略可になるのではないでしょうか。

というのが、ヒロインの感想です。
どのキャラもそうでしたが、短めのなのは否めないかと。
以上の事から、

シナリオに15点/25点です。

続いてCGに関してですが、
立ち絵の動きのパターンは少ないです。
ただ、服装がキャラによっては多いのは良かったです。
一枚絵も83枚(差分含まず、SD絵含む)とフルプライスにしては少ないです。
ただし、絵のバラ付きは原画家が複数人である事を除けば、
ほとんど無いに等しかったかと。
割と好き嫌いの分かれる絵なのではないでしょうか。
購入検討中の方は、公式サイトの絵の雰囲気は要チェックです。

CGに14点/20です。

次に音楽に関してですが、
BGM24曲、ボーカル曲3曲の計27曲です。
最近のゲームとしては少なめな気もしますが、短いのでこんなモノかと。
BGMは正直、気に入った曲はないです。
かと言って、コレは無い!というのも無いですが。
唯一気になったのは、
「君がすき。」というエッチシーンに流れる曲があるのですが、
イントロの入りが、RPGとかの戦闘BGMみたいで初めて聞いた時は
笑ってしまいました。「1/2summer」を思い出しましたね・・・。
OPがNANAさんの「春色メロディ」
挿入歌がManacaさんの「繋ぐ想い」
EDが西沢はぐみさんの「恋ココロ」
OPと挿入歌は非常に気に入っていて、良く聴いております。

音楽に12点/15点です。

エッチシーンに関してですが、
こちらは可もなく不可もなくという印象です。
実用性は無い事もない、回数も計16回と少なくもない。
差分もそこそこでした。
しかし、ピロートークがない・・・!!
事が済んだら終わりじゃなくて、やっぱり欲しいですよね。
恋愛がテーマなら、一枚絵用意してでも欲しいと思います。

エッチシーンに12点/15点です。

キャラクターの魅力に関してですが、
コレはかなりの物でした!!
家族全員コメディアンだったりと、みんな賑やかでした
いささか落ち着きに欠けるところはありますが、
このゲームにそれを期待している人は少ないでしょうし、
問題ないかと思います。
ただ、複数シナリオのために、
キャラの印象が√によって異なるのはマイナスかと思います。

キャラクターの魅力に13点/15点です。
紅ちゃん攻略させてくれ~

最後にシステム等に関してですが、
体験版の感想でも述べていたように、クリックのタイミングが早いと
音声が再生されませんでした。かなり気になるレベルで。
他にも設定でボイス音量が個別にしか変更できないのは地味に面倒かと。
出来れば、バックログからのジャンプ機能や、セーブした場面より前のログも
ロード時に表示されるようにして欲しかった・・・。
フルプライスにしては、些か不親切だとの感想は否めないかと。

システム等に6点/10点です。

合算し、「ひとつ飛ばし恋愛」の点数は、


72点/100点です。

オススメ度は☆☆☆☆(5つ満点)です。
体験版をやってみて、合いそうだと思った人には
オススメできる位には面白かったです。
イチャラブもコメディもしっかりした
「ラブコメ」がやりたい人にオススメですね。

推奨攻略順は・・・特にありません。
お好きな順に攻略したら良いと思います。
基本的に、個別に入るとヒロインと関連のサブキャラ以外出てきませんし。

点数以上に、面白かったというのが感想ですね。
それゆえに、オススメ度が高くなっております。

それでは、今回はこの辺りで。

ひとつ飛ばし恋愛 初回限定版
ひとつ飛ばし恋愛 初回限定版
  • 形式 - DVD-ROM
  • 価格 - ¥ 7,085
2013/05/06(月) 14:10 レビュー 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー