スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
2月にPurple softwareより発売された
ハピメア」のレビューを行なっていきます。

レビューは個人的な趣向により、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

簡単なストーリー紹介ですが、
主人公「内藤透」は妹「舞亜」と分かれて以来、
全ての夢を『明晰夢』として見るようになった。
そうする事で、妹を失ったショックから立ち直った。
はずだったが・・・。
ある日、彼は再び妹「舞亜」が夢に現れるようになる。
それは、彼にとって最悪の悪夢であった・・・。
「これは甘くて幸せな悪い夢のお話」

ゲームのテーマとしては「胡蝶の夢」だと思われます。

面白いとの評価を聞いていたのですが、
正直、私と合わなかったかなぁと。
どことなくラノベっぽいと言いますか。
エロゲがラノベっぽくなってきたのか、
ラノベがエロゲっぽくなってきたのか・・・。

攻略した順に感想を挙げていきます。
順番を変えてれば、もっと違った感想だったかも
そんな気もしているのですが。

まず、義理の妹。と言いますか、年下の幼馴染「蓮乃咲」√です。
紆余曲折あり、主人公とは縁戚関係は無いのですが、
「妹」として接しているヒロインです。
影に日向に主人公を支えてくれています。
20130321-144145.jpg
咲からの、告白も返事を後回しにした後(共通です。この√以外では返事をしない)
「好き」だと伝えることなく、抱いて。(個別です)
紆余曲折あり、「咲」が夢の中の妹「舞亜」に負けたり
主人公が「好き」だと伝え、舞亜も乗り越えてハッピーエンドでした。
正直、良くわからなかったです。

次に「弥生 B ルートウィッジ」√です。
英国系ハーフの先輩です、咲と同じくゲーム開始当初から
主人公と仲の良いヒロインです。
基本的に万能キャラっぽいですが、
内面に色々と抱えていました。
留学が嫌になったものの、育ての親への配慮から
嫌とも言い切れず、夢に引きこもろうとするも
主人公に起こされる。そんな話です。
ヒロイン、√共に一番苦手でしたね。

次に「平坂景子」√です。
街の有力者の娘です。家庭環境が良くなく、
深夜徘徊などしてます、ギター弾いてたりします。
一番好きなヒロインでしたね。手間の掛かる子。
好きなのですよ。
√としては、主人公を助ける側でしたね。
視点もヒロイン視点が多かったです。
ピーターパンがモチーフかと。
20130321-152504.jpg
菅。

次に「内藤舞亜」√です。
会えるのは、夢の中。それだけです。
後は、分かりますよね?

最後に「鳥海有栖」√です。
このヒロインがゲーム内のメインヒロインであり、
グランドエンドのヒロインです。
一度、強制的にバッドエンドになった後に攻略可になります。
全ては、このヒロインの夢であり、
今までのプレイでヒロインと添い遂げたように見えるものの、
何度も記憶を消去してやりなおしているそうです
。(ネタバレ反転)
最終的には、このヒロインを助けるのがゲームの目標でしょうか。

夢の中の出来事である事や、
同じ内容の繰り返しが多い(夢から覚めた、妹を振り切った等)
かなり長い間、擬似ハーレムを作る(好意に甘えがち)
そうした事から、主人公が合わない。(女体化も含め)
等など、どうしても好きななれない内容でした。

シナリオとしては、「胡蝶の夢」や「童話」をモチーフに
なかなか先を読ませない内容で、面白かったと思います。
少し、クドいところもありましたが・・・。

シナリオに14点/25点です。

CGに関してです。
非常にクオリティが高かったです。
原画担当の方はお二人いらっしゃるのですが、
絵の違いがハッキリしつつも調和されていましたし、
一枚絵・立ち絵共に崩れた物はほとんどありませんでした。
立ち絵も向きだけで4種類から5種類。そこにポーズが加わります。
強いて言うなら未来ノスタルジアのレビューでも書きましたが、
巨乳組の乳首の形が気になるくらいです。
一枚絵は92枚(差分含まず、SD絵含む)と少なめですが、
個別は短めなので、あまり少ないと感じる事はないかと。

CGに16点/20点です。

次に音楽に関してですが、
非常にクオリティが高かったです。
咲のテーマ「Strange sister?」景子のテーマ「Of cat psychology」
「心の輪郭」「幸福の残滓」あたりはお気に入りです。
ボーカル曲は2曲で、
OPが橋本みゆきさんの「夢の無限回廊」
EDが浅葉リオさんの「愛奴の小径」です。
どちらも、非常にいい曲だと思います。

音楽に14点/15点です。

エッチシーンに関してですが、
トータルで19回です、絵・テキスト共に
それなりの実用性はあると思います。

エッチシーンに13点/15点です。

キャラクターの魅力関してですが、
上述しましたが、主人公が合わないのは残念でした。
サブキャラに関しては、かなり存在感が薄いです。
立ち絵があるにも関わらずです。
そのため、良い悪いが論じ辛いです・・・。
ヒロインは弥生先輩が苦手でしたが、
それ以外は概ね好きでしたね。

キャラクターの魅力に11点/15点です。

最後にシステム等に関してですが、
サイドバーを好みに合わせてカスタマイズ出来るのは
魅力的でした。
他にも、選択肢スキップ・バック。
ログからのジャンプ等。かなり使い易いと思います。

システム等に9点/10点です。

合算し、「ハピメア」の点数は、

77点/100点です。

オススメ度は☆☆☆(5つ満点です。)
私とは合わなかったですが、面白いと言っているプレイヤーの方も多いので、
いろんな方のレビューも見てみてください。
ラノベにおいて、ハーレムが出来てたりして、
それに右往左往する様が好きな方には、
☆一つ追加で。

推奨攻略順ですが、
有栖B→舞亜→咲→弥生→景子→有栖Tです。

それでは、今回はこの辺りで。
ハピメア
ハピメア
  • 形式 - DVD-ROM
  • 価格 - ¥ 6,560
2013/03/21(木) 14:08 レビュー 記事URL COM(2)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

この記事へのコメント

弥生のHシーンの時どうみてもおっぱいが4つにしか見えなくてワロタw
魔王 2013/03/21(木) 20:12 編集 削除
魔王様
コメありがとうございます。
その言わんとする所は、激しく同意しますw
おっぱいぶるんぶるん
いつお 2013/03/21(木) 21:18 編集 削除

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー