スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
KIDより2005年に発売された
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition」
のレビューを行なっていきます。
尚、2002年8月29日にPS2・DCで発売された作品であり、
CGの追加が行なわれた作品です。
2006年末にKIDは自己破産、倒産しており、
現在はサイバーフロントにより継承・運営されています。

また、2011年にはXbox360版として、
5pb.とサイバーフロントの共同開発により発売されています。
新規シナリオおよびエンディングを追加、
舞台デザインのリニューアル、キャラクターの3D化、
イベントCGの追加など、多数の新要素を追加している。
(wikiより、引用。)

ネタバレには留意しつつ、反転等用いて書いていきます。
今後プレイ予定の方は、反転部は読まない様にして下さい。

基本的に、褒めるところばかりなので、先にマイナス要素から、
・危機的状況とは言え、119時間程の猶予があるため、
日常的パートが長く感じる、伏線を張ったりしているのですが、
回収されるまで、理解出来ていないので、辛いかも・・・。
・説明が長い。周回プレイ前提のゲームなので、
何度も同じ説明を読むことになってしまう。視点の変更により
同じ説明をスキップできなかったり等。
・上2つと被る話ですが、同じ話を読む機会が多い。
周回プレイ物なので、仕方ないですけどね。

良かった所ですが、上記以外です。
・・・では説明にならないので。
・古今東西のSF要素のほとんどが盛り込まれており、
それが、調和されている。良かった。
・この項目が全てだと思いますが、完璧にシナリオにしてやられました。
まさか、そんな話だったとは・・・。
伏線・トリックを一周ごとに重ねていき、
最後のシナリオで全て回収された時は、鳥肌モノでした。

それでは、レビューに移りたいのですが、
この作品は非18禁であり、エッチシーンは存在しません。
あると言えば、あるのですが・・・。
そのため、満点を85点にしてレビューを挙げさせて頂きます。

レビューは個人的な趣向により、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
今回は、85点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

まず簡単なシナリオ紹介です。

かつて交わした約束と
いつか還るべき場所へ

2017年5月1日『倉成武』は友人達と海中にあるテーマパーク
「LeMU」を訪れていたが、浸水事故が発生し、巻き込まれてしまう。
「LeMU」を訪れていた『少年』は、内部の広場で目を覚ます。
しかし、『少年』は自分が何者なのか、何故「LeMU」にいるのか、
そうした記憶のほとんどを失っていた。
そして、『少年』もまた、事故に巻き込まれてしまう。
「LeMU」内部に取り残された数人の男女達。
圧壊推定予告時刻は5月6日~7日。
そして、時間の経過と共に、増える『謎』。
彼らは無事に脱出できるのか、それとも--。

ゲームでは、『倉成武』、『少年』どちらかをプロローグで選択し、
プレイしていく事になります。初めの2周は『倉成武』を強く推奨します。

クリアした順に感想を書いていきますが、
未プレイでかつ、プレイ予定のある方は見ない方が良いと思います。

まずは、小町つぐみ"シナリオ"からです。
『倉成武』から攻略可能。初めはここからを推奨します。
プレイ中に感じたテーマは「生きる」ではないか。と。
生きたくても生きられないヤツがいる。
生きたくなくても生きざるを得ないヤツがいる。
(反転部注意)
つまりはそういう事ではないかと・・・。
個人的には一番好きなヒロイン。
他の人物と交流する事のほとんどない、一匹狼のような人物です。
※デレると可愛いよっ!!
どことなくミステリアスな雰囲気のある女性です。
なぜなら、キュレイウイルスという、言うなれば「不老」になるウイルスの
感染者で、これまでの人生で実験にさらされていたからです。
(ネタバレ注意)
人とは概念であり、情報でありソフトウェア。
体はそれを動かすハードウェアに過ぎない。
切った爪は自分か?抜けた髪は自分か?
(反転部注意)そういう事である。
生き物は生きている限り、生きていいんじゃないか?
シナリオですが、少しずつ『武』との交流の中で、打ち解けていく「つぐみ」
彼女は不老のウイルスに犯されていた。それでも彼は受け入れ結ばれる。
しかし、「LeMU」の下では、致死性の高いウイルス「T.B.」の研究がされており、
彼らは、ウイルスに侵されてしまう。「つぐみ」以外は。
そこから血清を作り、脱出にも成功するが、『武』と「つぐみ」は取り残される。
そこで、彼女を救うため、
(ネタバレと言うよりは記憶喚起用文書。既プレイ必須)
彼は・・・。

次に茜ヶ崎空"シナリオ"ですが、
プレイ中に感じたテーマは「記憶」、「ピグマリオン」ではないかと。
後者は全キャラクター攻略後なら納得してもらえるかと。
「LeMU」のスタッフの一人でシステムに精通しています。
また、茶目っ気のあるキャラクターです。
その実態は、AI・・・とでも言えば良いでしょうか。
そして、テーマとして挙げた「記憶」ですが、メモリーですね。
空の記憶は「LeMU」内に保存されており、圧壊と共に
本来なら失われるはずでした。
しかし、『倉成武』は記憶を残すために
・・・。(記憶喚起用ネタバレ)
20130310-164630.jpg

続けて「田中優」"シナリオ"ですが、
ここから、『少年』で攻略する事になります。
プレイ中に感じたテーマは、「過去」「現在」「未来」
そして、「第三視点」ではないかと。4つ目はゲーム内でも非常に
重要な意味を持ってきます。メインと言っても良いかもしれません。
「空」と同じく、スタッフですが。こちらはアルバイトスタッフです。
周りも明るくするようなムードメーカーですが、
直情的で個人的には少しイラッとする事も・・・。
このシナリオを経て、さらに謎が深まる気がします。
人は目の前の瞬間瞬間しか生きられない。
そして、生きることとは何かを失う事。傷つく事。
このシナリオで、トリックの一部が見せられます。
『少年』の姿の違い等の・・・ね。
シナリオ的には自力で脱出してのハッピーエンド。
このシナリオは、話全体を膨らませてくれたと思います。

次に松永沙羅"シナリオ"では、
『少年』のルーツについて触れられます。
ただし・・・少年視点でのですが
シナリオとしては、『少年』と実は双子の兄妹である事や、
少年の姿の謎が
垣間見られます。(ネタバレ注意)

そして、八神ココ"シナリオ"。
これは、『倉成武』、『少年』どちらからでも攻略可能です。
序盤のみ内容が異なりますが、本編の内容は全く同じです。
この"シナリオ"でここまでの伏線が全て回収され、謎が明かされます。
是非ともプレイして欲しいので、私の記憶喚起のためのネタバレのみ
反転させて書かせてもらいます。
このゲームの本質は、プレイヤー・・・ある意味で「第三視点」を騙し。
2017年の世界と2034年の世界を錯誤させる事、
そして、武と少年の顔を極力写さず、
シナリオの展開・別人である事が秘匿されている。
そして、B.W.によって・・・


シナリオ展開の巧みさは、トリハダ物でした。
素晴らしい作品だったと思います。

シナリオに23点/25点です。

次にCGに関してですが、
やはり古いゲームという事もあり、
CGも総じて古く感じてしまいました。(特に立ち絵。マイナスにはしません)
しかし、立ち絵はかなり動きます。
また、一枚絵は97枚(差分含まず)とそこそこ。
それに+aでポスターイラスト等が17枚あります。
20130310-172024.jpg

CGには17点/20点です。

続けて音楽ですが、非常に良い曲揃いでした。
STEINS;GATE』でもBGMを担当された阿保剛さんによるBGMの数々。
特に「Karma」はいくら聞いても飽きが来ない名曲だと思います。
尚BGMは全24曲です。
ボーカル曲は、挿入歌「Der Mond Das Meer」が2パターン。
OP曲が、KAORIさんの「LeMU ~遥かなるレムリア大陸~」
ED曲が、笠原弘子さん(空役)の「Apua Stripe」です。

ED曲に関しては、明るい曲調でした。ハッピーエンドらしいと思います。
OP曲は、実にゲームの雰囲気に合っていると思いました。
最近はずっと聞いてます。

音楽に14点/15点です。

キャラクターの魅力に関してですが、
危機的状況なので仕方ないとは思うのですが、
みんな情緒不安定でしたね・・・。
唐突に怒り出し、暴れたり。は目立ちました。
いささか感情移入はし辛いと思います。
プレイ中は、そうした所でイラっと来る事もあったはずなのですが、
プレイ後には気にならなくなっているのだから、
すごいシナリオだと思いました。

キャラクターの魅力に13点/15点です。

そして、最後にシステム等に関してです。
セーブデータが65と少なめに感じましたが、
シナリオ自体が、そう長くはないので大丈夫かと思います。
古いゲームのため、所々で使いづらく感じる事もありましたが、
許容範囲だったと思います。
また、画面効果(エフェクト)には拘っているのかなと感じました。
他にシステムボイスやスクリーンセーバーも入っています。
基礎点のままに

システム等に8点/10点です。

合算し、「Ever17 -the out of infinity- Premium Edition」の点数は、

75点/85点です。

オススメ度は☆☆☆☆☆(5つ満点)です!
この緻密なシナリオを是非ともプレイしてみてください。

推奨攻略順ですが、
私と同じく、つぐみ→空→優→沙羅→ココがオススメです。
この順番が一番シナリオが見やすいと思います。
優のエピローグは、優"シナリオ"を2周する事で見る事が出来ますが、
先に見ても、後に見ても良いと思います。

それでは、今回はこの辺りで。
2013/03/10(日) 16:05 レビュー 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー