スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
一ヶ月近く掛かりましたが、
ようやく終わったので、レビューを書いていきたいと思います。

4月26日にエウシュリーより発売された戦略級SLG(シミュレーションゲーム)
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~」のレビューです。

個人的には2周目までは、大変楽しませていただきましたが、
3周目以降がシステム面に飽きが出てきてしまいました。(最終的に6周)

レビューは個人的な趣向により、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

簡単なシナリオ紹介ですが、
舞台となる「メルキア帝国」の皇帝の庶子である
主人公「ヴァイスハイト・ツェリンダー」将軍が、
とある理由から起こった戦を収め、自領を取り戻し、
その功績が認められた事から、
皇帝に続く元帥の地位を与えられるまでがプロローグになります。
その後は、全ての国を力でねじ伏せる「覇王ルート」
大きく2分される「魔法ルート」、「兵器ルート」の3つがあります。
各ルートに至るまでの過程はプレイヤーによってかなり自由が利きます。
20130609-211826.jpg
ちなみにエンディングは全7種あります。
正史ENDに辿り着くまでに3周掛かりましたよ・・・。

色々書いてきましたが、誤解を与える事も承知で
個人的な感想を書かせて頂くならば、
主人公のヴァイスさんが右手の剣と股間の剣を武器に領土を拡大するSLG
・・・だと思っています。(セミ・リトル・ガールではない)

また、率直な意見を書かせて頂きますと、シナリオは及第点でした。
①かなり短いです。シナリオだけ読んだ場合10時間掛かるかどうかでしょう。
ただ、毎周戦闘があるので、プレイ時間は相当掛かると思われます。
②設定は凝っているのに、シナリオに反映されていない。
(もしかすると、用語集やら、何やらを読む事や
舞台設定が同じ前作の既プレイが前提なのかもしれませんが・・・。)
最たる例:主人公の副官である「リセル・ルルソン」の完全記憶能力
この設定が、辛かった過去を忘れられないのは大変だ・・・。
以外に使われていない。
もっとそれを活かした戦略などもあったのではないかと。
他にも全体的にキャラクターへの深堀が不足している印象は拭えないです。
キャラが多いので仕方ない部分もあると思いますが、感情移入はし辛いです。

私自身、きちんと用語集などを読んだワケではないので、
読んだ場合、感想が変わるのかもしれません。
もし、そうならば尚の事、シナリオ本編で魅せて欲しいと思ってしまいます。

※個別シナリオの感想は書きません
と言いますか、書けません。2~3行でネタバレになりそうなので。

シナリオに15点/25点です。

続きまして、CGに関してです。
CGの総枚数が167枚(差分含まず)と大ボリュームです。
原画の方は複数人ですが、特に違和感も無いかと。
また、魔物や兵器などの絵もありますので、
相当な人数(個体数)になっているのではないでしょうか。
スタッフ陣には頭が下がる思いです。
これほどのこだわりをシナリオにも幾分か分けて欲しかった・・・。
20130609-214648.jpg
アル可愛いよねっ!!

CGに18点/20点です。

音楽に関してですが、
BGMが40曲。
ボーカル曲が2曲のこちらも大ボリュームになっています。
ボーカル曲はどちらもオリヒメヨゾラさんで
OPが「月女神の詠唱~アリア~」
EDが「果てなき夜、紡がれた詠」です。
特にOPは何度聞いても飽きない位にカッコいいですね。
対して、BGMは曲数の割りには印象に残る曲・好きな曲は少ないです。
強いてあげるなら「宿命、交わることのない未来」位でしょうか。
曲数による加点も込みで

音楽に13点/15点です。

次にエッチシーンに関してですが、
回数は56回(ウチ1シーンを5分割したモノあり)と豊富にありますが、
内容の方はあまり・・・ですね。
実用性のあるシーンも少なくないのですが、
読むのが面倒になるシーンも少なくないです。
と言いますか、私自身いくつかスキップで飛ばしてしまいました。
ちなみ1シーン(コロナ)が埋まっていません。
加点と減点を行いまして、

エッチシーンに13点/15点です。

キャラクターの魅力に関してですが、
シナリオの項目で書いたように、キャラクターの深堀不足が目に付きました。
またルートによって主人公の性格が違う気がしたのは私だけでしょうか・・・?
20130609-221257.jpg
でもネネカは可愛い。 

キャラクターの魅力に9点/15点です。

最後にシステム等に関してです。
ゲームシステムに関しては私が説明するよりも、公式サイトを見てください。
最初の2周する間は、完全にハマっていました。
最後の方は飽きが出てしまったモノの、流石エウシュリーと言った内容で、
素晴らしい出来だったと思います。
バックログからのシーンジャンプや、前の選択肢に戻るが無かったりもしましたが、

システム等に10点/10点です。(ゲームシステムのみなら10点以上を付けたい)

合算し、「魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~」の点数は、

78点/100点です。

オススメ度は☆☆☆☆(5つ満点)
私のようにSLGに慣れていない方でも、すぐに楽しめる作品だと思います。
個人的には攻略サイト等も活用して、
3周位で全ENDを見られる事をオススメします。

推奨攻略順ですが、
1周目は、レベル上げつつ覇王ENDへ
2周目に魔法ルートでリセルENDを見る
3周目で正史フラグを建てつつ、他ENDの回収
セーブ&ロードで3周目の途中から正史ENDへ。

それでは、今回はこの辺りで。
魔導巧殻~闇の月女神は導国で詠う~
魔導巧殻~闇の月女神は導国で詠う~
  • 形式 - DVD-ROM
  • 価格 - ¥ 6,980
正史ENDが実質バッドエンドみたいなモノなのが
個人的には気に入らない。
そこをバッドエンドにしても、繋がっていくモノがない
無意味な不幸にしか感じられなかった。
あれを希望もあるという見方の人もいると思いますが、
私はそうは思わない。
過去作を既プレイなら違うのかもしれませんが・・・。
2013/06/09(日) 21:03 レビュー 記事URL COM(2)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

この記事へのコメント

なんか体験版のクセに初見で勝てなかったから思いっきりブン投げちゃったよ(;´Д`)
RTS結構好きなんだけどなぁ。

気づいてるかもしれないけど、リンクしといたよん。
自分でリンク踏んでないけど(´Д`)
某N氏改めmachiさん 2013/06/10(月) 04:30 編集 削除
machiさん様
6ヶ月ぶりくらいですね。お久しぶりです

リンクありがとうございます。全然気づいてませんでした…
こちらからもリンクさせてもらいますので、
良かったら次回コメント時に、サイトアドレスを貼って下さい。

恐らく、チュートリアル同然の最初の戦闘が一番苦戦しますw
いつお 2013/06/10(月) 21:35 編集 削除

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー