スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

聴きながら、どうぞ。

お久しぶりです。
今回はHOOKSOFT最新作「PriministAr-プライミニスター-」のレビューです。
久々とは言え、ブログページに広告(1ヶ月更新ないとでる)表示されたのは、
初めてですね。なるべく出ないように心がけていきますよー。

プレイしたのは2ヶ月ほど前なので、記憶を揺り起こしながら書いていきますよ。
・・・そもそもレビューってどう書くんだっけ?w

簡単な感想ですが、数√除いて、
どこにでもありそうな「普通の幸せ」がテーマでしょうか。
特筆して、良い!とか、ニヤニヤするw
とかはないのですが、じわぁっと染みる良さはありました。
反面、物語の起伏は乏しいです。
睡眠導入ゲーと言われるHOOKSOFTらしいゲームでしたね。(1√除く)
良いほうにも、悪い方にも、あまり針が振れないゲームでしょうか。
でも、えなもん√は別。極論、えなもんだけやるのが正解。

個人的な趣向から、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

超人級主人公「天馬春近」が手芸部という名のボランティア部・・・
のようなハーレムにヒロインを囲って、(√ごとに)とっかえひっかえする話です。

・・・まぁ間違ってるとは思いませんがw
文化部男子(主人公除く)がとある事件を起こした事から、
文化部棟から追い出され、ヒロイン以外の女の子からも
頼りにされたり、モテまくる話です。
・・・あんま変わってないなw

PITと言うゲーム内のBBSのような物があるのですが、
これが、なかなかに面白い。主人公への男子からの妬み
女子からの、憧れ。何かが書いてあります、詳しくは後述。
魅力的な攻略できないキャラが多いのは残念。
後日、追加パッチ希望します。

個別感想ですが、クリアした順に。

継花三澄さん√
ほぼ全√共通していえる事ですが、エッチシーン入ったら、
エッチ×数回、エンディングの流れは急でしたね。
それまで、まったりイチャついてたはずなのに・・・と。
これまた、全√だけど、彼女のお泊りがあったりとか。
突飛な展開はないけれど、「普通」の恋愛って感じで良い。
内容?超人級主人公が、三澄さんの家庭環境も改善する話。

安芸かのこ√
幼馴染みです。でも、幼馴染みだから好き以上の補強があったのは良かった。
ただ、○○しました。で終わる魅力的なシーンが多かったのは残念。
20131027-134523.jpg
もしかしたら、悪い幼馴染み話かと思ったけれど、
超人級主人公が、その予感を駆逐しました。

桐里つばさ√
正直、あんまり好きじゃない。
攻略できない、魅力的なサブキャラが出てくる話。
水着のハートのアクセントはダサいと思ったよ。
まぁ、天才ヒロインなので、主人公の超人っぷりが少し霞む話。
花蓮ちゃん可愛いよ・・・。

一応サブキャラの継花流々子√
まさかの、良√でした。短いので粗が見えないのかもしれませんが。
他キャラ√では、にぎやかし担当なのですが、
その分、ギャップ萌えしてしまいました。
テレる流々子先輩、可愛かったです。

ここで、誰ともくっ付かないノーマルED
寮母さんの娘さん小糸ちゃんが、大きくなったらお嫁さんになってあげる!
な話。小糸ちゃん、可愛いよ。
まったく…○学生は最高だぜ!!

木倉汐路√
私の嫌いなタイプのツンデレでした。
暴力的なタイプはちょっと・・・。最後まで苗字のままなのもなぁ・・・
一度、フラれるのもなんだかなぁ

枝那森千里√
このゲームのメインヒロイン。上述しましたが、このヒロインだけで良いです。
他ヒロインとは、話がまるで違います。
胸を打たれました。最後にやったのはある意味良かったです。
先にやっていたら、他ヒロインをプレイしようと思わなかったでしょうから。
20131027-141622.jpg
他ヒロインと比べて、格別に重いテーマがあって、
それを乗り越える・・・というのも違うのですが。
二人で共に進んでいく話でしょうか。別格の内容でした。

千里√だけなら、20点くらいは・・・って感じですが、
他は良くも悪くも並の内容でしたね。

シナリオに16点/25点です。

次にCGに関してですが、原画家の方が複数人なので
バラ付きはありますが、どれも悪くないと思います。
まぁ、可愛いけどエロくない系の絵ですが、
私服のバリエーションは少なめです。
立ち絵の動きも、多くはないです。
一枚絵89枚(差分含まず)と多くはないですね。
まぁ一枚絵は後日追加されそうな気もしますが・・・w

CGに14点/20点です。

続けて音楽に関してです。
一応BGMは30曲(ボーカル曲のアレンジ含む)と多めです。
ですが、まさにBGMという感じで、ほとんど残りません。
ボーカル曲は、
OPが霜月はるかさんの「虹色の季節へ」
ED(挿入歌?)が鈴湯さんの「My shinin' star」
こんなのは、好みの問題ですが、OPが凄く好きです。
音楽評価押し上げる唯一の要因ですね。

音楽に11点/15点です。

エッチシーンに関してですが、メインヒロインは各4回以上と
数は揃っています。しかし、可愛いけどエロくない絵と、
さして、エロくないテキスト。
正直、実用性は乏しいかと・・・。
まぁ、この作品をエロ目的に買う人は少ないと思いますが、
味付け程度のエロでした。

エッチシーンに9点/15点です。

キャラクターの魅力に関してですが、
主人公が超人過ぎるのは善し悪しかと。
些か、感情移入はし辛かったです。
少なくとも、私にとって等身大の主人公ではなかったです。
ヒロインに関して言えば、ほとんどのヒロインが
主人公への好感度MAX状態から始まるので、
高嶺の花でも関係ねーです。みんなチョロイン。
まぁ攻略できないヒロイン(小糸ちゃん、花蓮)がいるのはアレですが、
(個人的に)汐路を除いて、みんな可愛かったです。

キャラクターの魅力に13点/15点です。

最後にシステム等に関してですが、
ゲームをプレイする上でのシステム面は可もなく不可もなく。
不自由はしませんが、コレといって便利でもないです。
反面、このゲームの特色であるPIT(上述)は良かったです。
主人公の周りではない、モブキャラからの視点(俺たちw)で
リア充爆発しろ!てきな会話も見られますし、
モブ女子からの、羨望。憧れも見られます。
ここは良かったですね。
また、モブヒロインと交流できる「文化部棟の王子様」もありますが、
これは、なくてもよかったかな・・・と。
数が多いですし、何かモテすぎな感じがしまして。
基本的に、好きな女の子に好きになってもらえれば良い。
というスタンス(モテるゲームも好きですが、過度だと、ちょっと)
この辺りは、良し悪しという感じでした。

システム等に9点/10点です。

合算し、「PriministAr-プライミニスター-」の点数は、

72点/100点です。

オススメ度は☆☆☆(5つ満点です)
尚、千里√だけやってみるのも良いかもしれません。
千里√に限れば4.5位は付けたいところですね。

攻略推奨順ですが、
散々書いてきましたが、全ヒロイン攻略したい人は
千里を最後に。そうでない方は千里だけでOKです。

それでは、本題はこの辺りで。
続きを読むでは、「閃の軌跡」に対する私の慟哭をば。

PriministAr -プライミニスター-
PriministAr -プライミニスター-
  • 形式 - DVD-ROM
  • 価格 - ¥ 8,000



あと一年が長すぎるのぉ~!!!!!!!!!!!!!!
完全な焦らしプレイなのぉ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

正直、あのラストはずるいです、ずるすぎます。
何が何でも、完結を見届けるまでは生きないといけないです。
今、誰かに何で生きてるの?って聞かれたら、
閃の軌跡の完結を見届けるため!って即答します。

それでは、いくつかの項目に絞って感想をば。

やっぱり、シナリオからでしょうか。

序章:まぁ完全な導入ですよね。面白い、面白くない云々ではなく
あくまでも、序章でしかないです。
まぁキャラクターの顔見せ程度、普通にプレイすれば1時間くらい。

1章:舞台となるトールズ士官学院特科クラスⅦ組の面々との絡みが中心。
それなりに期待したものの、あくまで「生徒」であり、大人の庇護下にいる。
そう感じた話でした。この章で少し不安が過ぎる。
あくまで、「生徒」なのか・・・?と。

2章:1章とは別メンバーとの絡みが中心。
帝国内における貴族と平民の軋轢。
そういったしがらみが描かれるも・・・
この章でも、上と同じく大人の助けが入る。

3章:メインヒロインであるアリサとの交流が中心。
ここで、物語は動き始める。テロリスト「帝国解放戦線」と初めて刃を交える。
音楽のクオリティもグッと上がり、シナリオも一気に加速。
やはり、軌跡シリーズは3章からかと。そんな感じ。

4章:素晴らしい。この一言。
(個人的に)アリサを凌ぐヒロイン力の妹エリゼ登場。
そして、章はラストにかけて熱いシーンの連続。
終止、震えが止まりませんでした。

5章:主人公リィンが自分と向き合い、少し前に進む
そんな話です。ゲーム開始冒頭の話はここに繋がる。

6章:ネ・タ・バ・レ。するかー!!!!!

終章:良いところ、悪いところも全てを持っていかれた。
プレイ終了後、椅子の上で体育座りでした。
しばらく・・・今でも、惚けたような状態です。

やめろ・・・
やめてくれえぇええーーー!!!


終章の話を思い出すと、涙が込み上げてくる。辛い。
あのエンディングは衝撃が強すぎた。
零のように一応の完結、ハッピーエンドになるかと思ったのに。

音楽面は相変わらず、素晴らしいです。
1.2章はあんまりかな?と思いましたが、
(珍しくw)後半に行く程、良い曲が出てきました。
サントラが12月に発売されますが、
なんと・・・!
4枚組みの4時間越え!!これは楽しみです。

あとは、戦闘面でしょうか。
やや、簡便かされており、結構長くやっている身としては
残念でしたが、新規さんには良いかもしれません。
今までの3頭身位のキャラから、リアル頭身での
ターン制バトルは寒くないか心配でしたが、杞憂と言って良いかと。
少なくとも今までのファンなら大丈夫。

とりあえず、箱を分解しても、ディスク2が入ってなかった時の
絶望感はやばかったですw

一週空いたので、だいぶ冷静に書けましたね。
もっと感情入るかと思いましたが。うむ。
英雄伝説 閃の軌跡 (通常版)
英雄伝説 閃の軌跡 (通常版)
  • 形式 - Video Game
  • 価格 - ¥ 5,060



失って はじめて気づく本当の気持ち
強がって言えなかった なんだか怖くて
今なら言える 伝えたい 本当の気持ち
だからもう一度会いたい
I miss you
2013/10/27(日) 12:02 レビュー 記事URL COM(1)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

この記事へのコメント

追記
花蓮√が配信されたので、その感想。
つばさ√で可愛いなっ!と感じたはずですが、特別可愛いと思う事も無く、何と言うか物足りない内容でした。一応ユーザーの声に応えましたよ?的なレベル。
せめて、他校のヒロインなんだから主人公の学校のヒロインと絡ませるべきでしょう。少なくとも、「つばさ」は。
くっ付いて、エッチして、終了。
いつお 2014/05/13(火) 22:02 編集 削除

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー