スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
今回のレビューで、30作目になるみたいです。
昨年の8月末に開設した当サイトですが、
40、50、100とこの先も細々と主に自分のために続けて行きたいものです。

余談ですが、twitter始めました。
トップページにリンク貼り付けてますので、良ければどうぞ。
プレイ中のエロゲの一言感想はそちらに載せる予定です。
割とリアルタイムな感想に出来るのでは・・・?
と密かに期待もしていたりw

それでは、今回は・・・
地上で最強の!ラヴで!コメディな!!ハッピーエンド!!!
BRAVA!!」のレビューになります。
自信があるのか、たいした謳い文句だと思っていました。
流石に、地上最強かは分かりませんが、個人的には大・大満足
演劇という、正直ニッチなジャンルに、
本気で取り組んだ作品であろう事が伝わる作品でした。
今まで、演劇が主題として扱われたゲームというと
MAPLE COLORSCloverPoint辺りしか浮かびませんが、
(既プレイ作で、他にもあったらすまない)
劇中劇にまでワクワクさせられたのは初めてでした。
キャラクターが活き活きとしていて、青春!って感じが伝わる。
そして、ヒロインの魅力を伝える事に特化した内容。
やはり、エロゲならヒロインが魅力的でないと・・・ね!!
全ヒロイン、ピロートーク実装は最高だね。ピロートーク大好き!!
余談ですが、主人公に声があるゲームは外れが少ないですね。
(今作は、演劇シーンのみのパートボイスですが)
非常に良かった、素晴らしい・・・BRAVA!!

レビューは個人的な趣向により、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

シナリオ紹介です。

舞台の上にはヒロインがいる―。
そのように、自分の祖父以上に慕っていた
幼馴染みの祖父から教えられて育ってきた主人公「宝樹宙斗」は、
幼馴染みのSOSを受け、じいちゃんの劇場GRAZIEへ足を運ぶ。
じいちゃんが病に伏せって以降の劇場は、
売れない漫才師、ガラガラの客席に、エッチをしている観客まで。
・・・どうしてこうなった?
彼の記憶にある劇場は人が絶えず、賑やかなモノのはずだった。
そして、彼は勃ち立ち上がった。
幼馴染み達と共に、劇場を復活させるために・・・。
そうして、幼馴染み二人に加え、
あの人はイマ!?的な元・国民的子役。
日本語の怪しい、ロシアンクォーター。
声優志望のぷちこもり。
そんな一癖も二癖もあるメンバーを纏めあげて、劇団を結成する
その名は、劇団「BRAVA!」
彼らは、かつての劇場の輝きを取り戻せるのか?
そんな彼らの、ドタバタラヴコメディ「BRAVA!!」ただいま開演!!
(公式サイト、ストーリー参照)

ここからは、個別の感想です。プレイした順に載せていきます。
まず、しずねぇこと「雪乃しずく」√からです。
キャラクター紹介では、美人すぎる劇場支配人となっていますが、
個人的には、可愛すぎる!劇場支配人のほうがしっくりくる気がします。
それ位、デレデレで甘々なおねえちゃんでした。
物凄く甘やかされたい。そんな気持ちにさせれました。
キャラデザがクールな出来る人っぽいですが、前半から、終始デレデレです。
本当に可愛い!!20130721-142512.jpg
劇団のキャストではないため、他ヒロインと比べると、
演劇に関しては、やや薄味でラヴコメ中心でした。
最後まで、にやにや…にこにこしっぱなしのヒロインでした。
ただ、せっかくCVが榊原ゆいさんことゆいにゃんなんですから、
歌って欲しかった気もします。劇中劇で挿入歌があるんだから・・・。
キャラクター的に無理ではあるのですが。

次は、日本語の怪しいロシアンクォーター「星架ナナミ」です。
美少女ゲームにしては珍しく、ぽっちゃりヒロインです。
ぽてぽて可愛いよ。ぽてぽて。
演劇に興味のあるナナミが、一度は学園の演劇部に入部するものの、
雰囲気が合わず、辞めようとした所、主人公に誘われます。
仲間って素晴らしい。それを感じる√でした。
劇団という仲間で家族。そんな雰囲気がありました。
凄く、純真で良い子です。
主人公の告白時のセリフがキザ。カッコいいね。

続けて、主人公の妹分「雪乃みなも」です。
姉と同じ人を後から好きになった葛藤なんて少しだけ
姉に譲ろうとするとかいう(個人的に大嫌い)展開もなく、
可愛いヒロインでした。
演劇でも、シナリオ担当と主人公を影に日向に支えてくれます。
気遣いの女の子です。
登場人物中最年少ですが、一番大人だと思います。
ある意味、主人公と一番お似合いのヒロインかと。
ちなみに、ハメ撮りヒロインw

次に、声優志望のぷちこみり「月舘日向」です。
主人公の同級生ですが、初めは子供というか、
一番、自分勝手なヒロインでした(みんな良い子ですけどね)
あまり、好きなタイプではなかったですが、
少しネガティブなタイプですが、前向きになり、
デレ期を迎えてからは、ギャップ萌えが凄かったですね。
主人公に尽くしてくれる、とても良い子です。
・・・私は寝取られない。は面白かったw
この子だけ、ピロートーク用の絵が2種類。

最後に、元・国民的子役「花瀬あおい」です。
主人公が昔、大ファンだった女の子です。
このヒロインのシナリオがやりたくて、購入したワケですが、
少しヒヤッとしたものの、杞憂に終わる展開で、満足しました。
付き合ってから、雰囲気が変わるのも、終わって見れば納得でしたし。
ツンデレデレデレくらいのキャラです。
20130721-165453.jpg
このシーンが公式のサンプル画像にも上がっているのですが、
これが見たくて購入したといっても過言じゃないかと。
シーンタイトルは「初恋を交換こ」
また、シナリオも主人公の良さが際立つ展開でしたよ。
ともすれば、私の苦手な展開になるかと思いましたが、
そんな事は全くなく。凄く良いハッピーエンドだったのではないかと。
演目「月薔薇姫」を最後まで見られるのはこの√だけ。
それも、私の歓心に結びつきましたね。

はっきりとお題目にも掲げられている
「ヒロインの可愛さ」それが存分に味わえる。
それでいて、ただイチャイチャするだけじゃない。
かなり味のあるゲームだったと思います。

シナリオに20点/25点です。

続いてCGに関してですが、
好みの分かれそうなAKINOKOさんの絵ですが、
個人的には好みな絵柄です。
少し気になった事と言えば、演劇パートでは、
動きのパターンが1つしかない(恐らくそのはず)事でしょうか。
私服や制服のパターンと比べて減らされているのは、
良い理由が浮かばないですね。
CGの総枚数は89枚(SD絵含む、差分含まず)と、
フルプライス、6.1GBにしては少ないですね。
演出のお陰か、そこまで少ないと感じないにしても、
フルプライスなら、100枚は欲しい所です。
立ち絵のポーズが多いとは思いませんし、
服装のバリエーションも多くはありません。
ヒロインの魅力のため、サブキャラをみな影絵にした分、
もう少し、頑張って欲しかったかなと思います。

CGに15点/20点です。

次に音楽に関してですが、
好きな樋口さんの音楽だけに期待していましたが、
日常BGMは可もなく、不可もなくって所でしょうか・・・。
やっぱり、樋口さんの音楽はストリングス系の曲のが好みですね。
設定的に、ピアノ中心だったので、樋口さんの曲でもピアノは並かなと。
ただ、演劇BGM4種は良かったです。
OPとEDは共にカナリアさんで
「ジュリエットの魔法 -La magia di Juliette-」
「あなたはロミオ Ma perche' sei tu Romeo?-」
の2曲です。
また、演劇のメインキャストあおい、日向、ナナミには劇中歌があります。
BGM26曲の、ボーカル曲5曲とまずまずの量ではないかと。

音楽に12点/15点です。

エッチシーンに関してですが、
ピロートークが全ヒロインにあるのは嬉しかった。
20130721-173353.jpg
全く持ってその通り!!
猥語もありましたし、実用性もそこそこかと。
回数も平均程度にはあると思います。
また、ハメ撮りとかもあったりとアブノーマルなモノもそこそこ。

エッチシーンに13点/15点です。

キャラクターの魅力に関してですが、
シナリオの項目でほとんど書き尽くしたように、
ヒロインがみんな可愛いです!!
そして、仲間って素晴らしい!!!
主人公もカッコいいですし、言う事はありませんね。
ただ、サブキャラはみな影絵で表示されるので、
気になる人もいるかもしれません。

キャラクターの魅力に15点/15点です。

最後にシステム等に関してですが、
ジェスチャーシステムの実装等、色々出来る様になっています。
ゲームのプレイ中に不便だと感じるような事は、まず無いかと。
バックログからシーンジャンプ出来ると尚良かったのですが。
ただ、基本的にはかなり使い勝手は良いです。
ココが良いと強調できる所がないにも関わらず、
便利だったと感じているのが証拠になってくれればと。

システム等に9点/10点です。

合算し、「BRAVA!!」の点数は、

84点/100点です。

オススメ度は☆☆☆☆★(4.5で)です。
青春しているゲーム、ヒロインが可愛いゲーム。
私見ですが、「ころげて」、「らぶぱぴ」が好きな人には、
特にオススメです。

ちなみに推奨攻略順は、
しずねぇ→ナナミ→みなも→日向→あおい です。

本日の投稿は二本立てなので、楽しみにしておいて下さい。

それでは、今回はこの辺りで。
BRAVA!! 初回公演版
BRAVA!! 初回公演版
  • 形式 - DVD-ROM
  • 価格 - ¥ 5,480
2013/07/21(日) 13:02 レビュー 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー