スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
プレイが終わったのは昨年の終わりなので、
相変わらずと言いますか、今回も、
遅くなりましたが、2012年11月30日にCUBEより発売された
倉野くんちのふたご事情」のレビューを行なっていきます。

が、その前に軽く今後の予定でも。
まぁ予定は未定とも言いますが、
次回もレビューで「未来ノスタルジア」をアップします。
その次は、感想という形にするか、レビューを挙げるかは
まだ決めていませんし、ストーリーモード以外は『クリア』してませんが、
BALDR SKY DiveX "DREAM WORLD"」を。
ここは前後する可能性がありますが、
シンフォニック=レイン愛蔵版」のレビューを。
・・・エロゲじゃないですけどね。尚プレイ中です(18日現在)
この大空に翼をひろげて FLIGHT DIARY」購入報告。
という予定です。
あくまでも、予定ですけどね・・・。

それでは、前置きはここまでにして、
本編に行きましょう。

シナリオと直接関係しているワケではないですが、
起動時に流れる注意事項の最後で、
「アップルパイへようこそ《兄さん》
                《お兄ちゃん》」
がステレオで流れるのが嬉しくて、
ほぼ毎起動時に最後まで、聞いてましたね。

レビューは個人的な趣向により、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

その前に簡単なストーリー紹介を。
カフェ「アップリパイ」を経営する倉野家は、8人家族
両親に、長女・次女の双子。
長男・三女の双子。四女・五女の双子。
ケンカもありつつ、仲良く暮らしていた倉野家だったが、
ある日、両親は離婚を決意してしまう。
母方に引き取られる事となった長男。
主人公である「倉野和哉」、その母親はもう一人だけ
一緒に連れて行く。相手は自分で選べと告げ、一ヶ月の猶予を与え、
出て行ってしまう。その翌日には、父親も出て行ってしまい・・・
「和哉」が大好きな、五人の娘達は自分が選ばれるべく、
行動を起こし始めるのであった・・・。

といった感じです。
率直に言いますと、シナリオの深みはあまり無いです・・・。
キャラクターの可愛さを頭空っぽにして楽しむゲームかと。

個別シナリオの感想を攻略した順に挙げていきます。

まず、双子の姉である智花√ですが、
最後に、クリアした方が良かったかもしれません。
他のキャラと比べて、家族だからダメというのが強かった事
将来に目が強く向いていた事。結婚とかね。
メインヒロインなのかな。と攻略後には思いました。
要するに、シナリオは一番面白かったです。
でも二番目に好きなヒロイン。
順番をつけるなら。ですが。
素直になれない女の子が悶々としてる様は
カワイイですよねっ!!
しかも、ヤキモチ焼きなのも、良い。

続けて、いずみ姉さん(長女)√ですが、
プレイ前から評価を改めたヒロインです。
甘やかしてくれるお姉ちゃんも良いものですね。
一番家族を想っているヒロインかもしれないです。
長女という事もあって。ですが。
智花程ではないですが、ヤキモチ焼きですね。
・・・まぁ、だいたいどのキャラもですが。

次に、みこと姉ちゃん(次女)です。
プレイ前はかなり好きだったのですが、
姉弟達だけで、「アップルパイ」を開く事になった際も、
つまみ食いばかりで、そんな場合か?
とツッコミ入れずにいられませんでした。
個別に入ってからも、本質はあまり変わらないので、
評価はあまり上向かず、プラスがあっても帳消し。
・・・まぁ姉キャラスキーではないのも大きいと思います。
この√は唯一の離婚√。

絵麻(五女)√ですが、
個人的にイベントCGが一番可愛かったと思います。
小悪魔系天使とでも言えば良いのでしょうか。
所々で、幼さにイラッとする事もありましたが、
基本的に、とても可愛らしい女の子でした。
20130118-162341.jpg
エッチシーンジャナイヨ!エッチシーンジャナイからセーフだよねっ!?見えてないしねっ!

最後に弥恵(四女)√ですが、
一番好きなヒロインです。声優も遠野そよぎさんと
一番好きな方なので、そのそよそよボイスで「兄さん」は
破壊力抜群でした。
照れ屋だけど、主人公の事が大好き。
これはやばかったですね。
異論はあるかもしれませんが、一番「夫婦」っぽい
私は、そう思っております。

ネタバレなしなので、こんな感じで。
もう一つ√があるのですが、隠し要素なので触れません。

シナリオに関わる事としては、
両親がいい加減すぎるのはマイナスかと。
エロゲなので、いない方が自然とは言え、
成り行きが自分勝手だと思いました。
個人的に父親キャラは越えるべき《壁》であって欲しい
と思うのですが、料理の腕を除いて、主人公より良い所が
ありません。と言いますか、かなりのダメ人間です。
エロゲの魅力はヒロインが大部分ですが、
それ以外の要素もマイナスにはなるのですよ。はい。

あと、主人公は凄くモテます。
近所のおばさん、お姉さん、果ては幼女。
学園の生徒達などなど。とにかくモテます。
ここを、どう評価するかはお任せします。
以上から、

シナリオに12点/25点です。

次にCGに関してですが、
立ち絵の服装が7種類以上と多いです。(全裸含む)
ポーズも15前後と結構動きます。
イベCGも109枚(差分含まず、SD絵含む)とそれなりの数です。
ほとんどが、エッチシーンのCGですけどね。
所々、絵の雰囲気が違う気のするCGもありましたが、
崩れたCG等は無かったと思います。
兼清みわさんの絵が好きならオススメ出来ますよ。

CGに17点/20点です。

続いて、音楽に関してですが、
BGMは24曲(OP・EDのインスト含む)とそれなりですが、
記憶に残っている曲は特にありません。
改めて聞きなおしてみても、いい曲だなぁと思うような曲は…。
BGMとしては、良かったのかもしれないです。
ボーカル曲はOP、ED共にDucaさん俺の歌姫!
OP曲「絶対Darli'n」,ED曲「大好きだよ。」
どちらも、大好きな曲です。早くフルが欲しいですね。

音楽に12点/15点です。

エッチシーンに関してですが、
この作品の特色と言いますか、メインはここですよね?
数が多い分、矢継ぎ早にシーンに入るので、
読むのに疲れる所もありましたが、
どのシーンも良かったと思います。
ちなみに、ブレイクスルーは個別に入るまでありません。
いろんなヒロインを手当たり次第に。なんて事もないので
ご安心を。
少し気になったのが、智花のセリフが全部
「ペニス」だったのが、気になりました。
地の分ならともかく、普通ならセリフには使わないのでは?と。
他キャラが「おち○ちん」だったのに、一人だけが「ペニス」なのは、
違和感が拭えなかったですね。マイナスではないですが。
各キャラ6回以上ありますし、CGも1回に複数枚がほとんどと
力が入っていました。
20130118-173629.jpg
見えてないからセーフのはず・・・。
あと、右にある「絶頂カウンター」は面白かったですね。
10クリック手前までくると、表示されるのですが、
抜きゲはこれを実装して欲しいですね・・・w
ちなみ、設定で消すことも出来ます。
選択肢の固定化も可能です。

エッチシーンに15点/15点です。
・・・でも私的使用してないんだよなぁ。

キャラクターの魅力に関してですが、
ヒロインはある一人を除いてみんな可愛かったです。
主人公も、好青年でしたね。
もっと流される人物かと思っていただけに意外でした。
しかし、上記したようにサブと言いますか、
両親が、もうアレです。ホントに。
そのため、少し低く採点しまして、

キャラクターの魅力に、11点/15点です。

最後にシステム等に関してですが、
基本的に不自由の無いシステム面でした。
強いて言うなら、バックログからのジャンプが欲しかった位ですかね。
プラス面として、「絶頂カウンター」で加点し、

システム等に9点/10点です。

合算し、「倉野くんちのふたご事情」の点数は、

76点/100点です。

オススメ度は☆☆☆☆(5つ満点)です。
兼清みわさんの絵が好き。
何も考えずに出来るイチャラブゲーがやりたい。
シナリオとかいいんだよ!萌え!エロ!
という人にオススメです。

推奨攻略順ですが、
双子はセットで攻略するのがオススメです。
それ以外はあまり無いですが、

みこと→いずみ→絵麻→弥恵→智花→
をとりあえずの推奨としておきます。

次回こそは"近日"中にアップ出来る様に頑張ります。

それでは、今回はこの辺りで。

倉野くんちのふたご事情 初回限定版
倉野くんちのふたご事情 初回限定版
  • 形式 - DVD-ROM
  • 価格 - ¥ 5,600
話変わりまして、いつぞやの更新でも言いました。
COSMIC CUTEの処女作
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
のエッチシーン体験版を我慢できずにプレイしてしまったのですが、
もうとにかくやばい!!
イチャついてる感じが凄かったです。
もうイッチャイッチャて感じがね。

ぐあああぁぁああぁああぁっ

やっぱり個人的にお気に入りは右のシーンですね。
「イカせて、私の、だんな様」とかもうキュンキュンですわ。
めちゃくちゃ楽しみだー!!!
2013/01/18(金) 18:16 レビュー 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー