スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
本日2本目は、Ex-iTより発売された「逃避行GAME」のレビューです。

正直な感想ですが、期待していた内容とは大きく異なっていました。
個人的には、プレイヤー、あるいは学生における「等身大の逃避行」
世間一般から見れば、間違った道を進んでいても、
これは、これでアリなんじゃないか?というシナリオを期待していたのですが、
蓋を開けてみれば・・・
逃げるとヒロインが死んだり、悪の組織(誇張)と敵対したり、
逃げ出そうとして終了したり、どう足掻いても帰る事になったり・・・
なんとも言えない感じでした。
ある程度満足したのは心音√でしょうか。
他の方の評価で、面白いと言われていたノルム√はとにかく合いませんでした。

レビューは個人的な趣向により、
シナリオに25点
CGに20点
音楽に15点
エッチシーンに15点
キャラクターの魅力に15点
システム等に10点で
100点満点の採点で行ないます。
それと、併記してオススメ度的なモノをAmazon風に付けておきます。

シナリオ紹介は、こちらのリンク「その1」からどうぞ。

ノルム√を除いて個別は物凄く短い。
1時間掛かるかどうかくらいではないでしょうか?

まず、恋奈√感想ですが、
逃避行はあくまでも、シナリオの引き立て役です。
そこが、メインではなく二人の恋愛模様が中心ですが、
なにやらフラグ回収がなされていない気がします。
例えば「初恋の彼」という設定が出てきますが、
誰かは明かされない(多分主人公)
恋奈を探す際、謎の立ち絵付きキャラが出てくる(既作のキャラ?)
何と言うか、???で終わる話でした。
結局、逃げちゃ・・・ダメだ。で完結。

次ニア√
オカルトと言うか、かなり設定的にもぶっ飛んだ話。
ある組織から追われているニアと一緒に逃げ出すが・・・。
過酷な現実、死にたくなるような、そして逃げ出す幸せ。
逃避行の先にある結末は。
全てを捨てて逃げるのは難しい。そんな、逃避行らしさもでた
シナリオだったのではないでしょうか?
基本、救いはない。
20130714-133821.jpg
何となく、そういう心情は理解できるし、
主人公が時に劣等感を抱く描写も良かった。
逃避行って良いなぁと思ったし、だからこそ、そんな話を期待した。

妹√
逃げる、ダメ、ゼッタイ。な話。
兄妹間恋愛は認められないから逃げようとする話ですが・・・
テーマとしては、一番ストレート逃避行でしたが。

ノルム√
長いです。合わなかった分、より長く感じた気もしますが・・・。
ニアを追う組織に雇われた追跡者です。
色々あって、主人公に仕える事になりますが、そこから長い。
所属していた組織からの逃避行です。
ある意味、一番逃避行らしい逃避行ではないでしょうか。
こういう話が読みたかったワケではない私としては、イマイチでしたが、
合う人には合うみたいです。

心音√
まるな!!(中の人的に)
歩河みぃなさんボイスは何か癒されます、可愛い。
大企業のお嬢様で、とある理由から一人旅を何年も続けているヒロインです。
その旅に、主人公も同行し、最終的には
終わりを見つけてハッピーエンド。
逃避行らしさはそれ程でもないのでしょうけれど、
キャラが可愛かったので良かったです。
20130714-135545.jpg

私もいつか、旅に出たいものです。

シナリオに10点/25点です。

CGに関してですが、
立ち絵と一枚絵がどう見ても違う。
20130714-140401.jpg
CGが67枚(差分含まず、SD絵含む)とかなり少ない
まぁ、一枚絵は癖がありつつも可愛かったですが。

CGに12点/20点です。

音楽に関してですが、
鑑賞モードが実装されていないので、曲数は不明ですが、
耳に残った曲、良いなと思った曲はありません。
恐らく、曲数もそれほど多くはないのではないかと・・・。
ボーカル曲は2曲で
OPが榊原ゆいさんの「ふたりきり。遥か」
EDが柳麻美さんの「星の下、羽根をとじて」です。
OPはそこそこ好きですが、結構なゆいにゃんフリークの私としては、
まぁ、そこそこの域は出ないです。
EDは特にコメントなしです。

音楽に9点/15点です。

次にエッチシーンですが、
このゲームで一番褒める所はここだと思います。
初々しくも、大胆なエッチシーンで、主人公に割とエスッ気があったのも好印象
回数は17回と少なめですが、一番良かった部分でした。

エッチシーンに13点/15点です。

キャラクターの魅力に関してですが、
上記したように、主人公は良い感じです。
ヒロインも雰囲気も全体的に良いです。
体験版をプレイした方なら分かると思いますが、
本当に、雰囲気はかなり良かったです。
ただ、ここが魅力的!と説明出来るほど印象に残っているワケでないです・・・。
心音は可愛い。

キャラクターの魅力に12点/15点です。

最後にシステム等に関してですが、
率直に言います。ひどいです。
まず、パッチを当てないと心音は攻略できません。
発売から一月以上経った(7/21現在)
今でも、予約特典のパッチは適用されないままです。
かなりの頻度でセリフのボイスが抜けます。
他にも、細々と使い勝手の悪さが目立ちます。
正直、これで製品として出すは如何なものかと・・・。

システム等に4点/10点です。

合算、「逃避行GAME」の点数は、

60点/100点です。

オススメ度は☆☆(5つ満点です)
正直コレを進めるなら、他のゲームをオススメします。

このタイトルが好きな方は不快に思われたかもしれません。
もしスタッフの方が見られたなら、それだけ期待していた。
今後への激励と取って頂ければ幸いです。

それでは、今回はこの辺りで。
逃避行GAME
逃避行GAME
  • 形式 - DVD-ROM
  • 価格 - ¥ 1,995
2013/07/21(日) 18:08 レビュー 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください

レビュー一覧

あ行
アイカギ
天色*アイルノーツ
あやめの町とお姫様
イノセントガール
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁)
end sleep
オトメ*ドメイン
か行
カミカゼ☆エクスプローラー!
カルマルカ*サークル
ガールズbeアンビシャス!
倉野くんちのふたご事情
Clover Heart's
さ行
さかあがりハリケーン
さくら、咲きました。
12の月のイヴ
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。
シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁)
世界と世界の真ん中で
千恋*万花
空のつくりかた
た行
大図書館の羊飼い
タペストリ― -you will meet yourself-
追奏のオーグメント
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.
逃避行GAME
DRACU-RIOT!
な行
9-nine-ここのつここのかここのいろ
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト
ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
なつくもゆるる
夏空のペルセウス
は行
花色ヘプタグラム
ハピメア
ハルウソ-Passing Memories-
BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
ひとつ飛ばし恋愛
ピュアガール
双子座のパラドクス
BRAVA!!
PriministAr-プライミニスター-
フレラバ ~Friend to Lover~
僕が天使になった理由
星ノ音サンクチュアリ
ま行
MagusTale~世界樹と恋する魔法使い~&MagusTale Infinity
魔女こいにっき
魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~
未来ノスタルジア
ら行
LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
ラブレプリカ
レミニセンス
LOあんぐる!!

ファンディスクのレビュー
か行
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
た行
終奏のオーグメント
ま行
真剣で私に恋しなさい!A-1

体験版のレビュー(感想)
あ行
end sleep
た行
逃避行GAME
は行
花色ヘプタグラム
ひとつ飛ばし恋愛
ら行
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~

特別編
2012年振り返り
100記事記念

カテゴリー